建築教育現場/彦坂美術館の模型(3)(加筆1) [建築]
続いては、チェホンジュンさんのパワーポイントです。
量が多いので、ほんの少し省略しますが、
建築について良く考えていて、評価の高い作品でした。
美術作家の欲望のちがい(加筆1) [生きる方法]
人はそれぞれ、違った欲望を持って生きています。 そのことを知っている、当たり前のつもりが、 実際は、私はそのことを良く知らなかったという事を、 知ったのが、今回の日本ラカン協会の大会でした。 経験としては知っていても、 理論として把握できるかどうかで、違うのですね。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 朝5時半起きで、日本ラカン協会第9回大会に行って来ました。 9時からの研究発表を聞くためです。 ですので8時15分に会場について、開催の準備に参加しました。 一応、日本ラカン協会の幹事ですので、そういう準備の作業も 参加するのです。 日本ラカン協会第9回大会プログラム 日時:2009年12月6日(日) 09:00~17:30 場所:専 修大学神田校舎7号館731教室(3F) (〒101-8425 東京都千代田区神田神保 町3-8) 交通: 営団地下鉄・神保町駅 徒歩3分 大会参加費 : 無料 私自身は、学問というものが好きです。 何が好き家と言えば、蓄積がきくからです。 知識や理論が蓄積して成熟してく事が可能なのです。 こういう学会発表も好きです。 若い研究者の発表に、学ぶものがあるのです。 この日の3つの研究発表は、大変に刺激的なものでした。 今日、一番学んだ事は、欲望の問題です。 人によって、欲望が違うのですが、 欲望そのものの消失の問題がまず、最初に私の興味を引きました。 アーティストでも、制作の意欲の消える人や、 あるいは何を作ったら良いか分からなくなる人を、 何人も見て来ているのですが、 こういう人の問題です。 1. 研究発表 09:00~11:45 (発表時間30分、質疑応答15分) 09:00-09:45 石崎 恵子 (お茶の水女子大学大学院博士課程) 「精神分析における『絶対的差異』 ――西田哲学との対比において」 司会: 伊吹 克己(専修大学) 概要: ラカンが精神分析の立場として提示した「絶対的差異を得る欲望」とは、 「S /対象a」及び「la Loi/les lois」における差異を求めるもので あるが、この差異を別の角度から「一般/個物」「道徳/宗教」の相違 として捉えていたと考えられる西田幾多郎の説と の対比において、 その分岐点から浮き彫りとなる差異の諸相と、日本におけるその 可能性を探りたい。 石崎恵子さんの発表は、《絶対的な差異》の問題です。 ラカンと西田幾多郎を比較しながらの発表は、 なかなかむずかしいものでした。 《絶対的な差異》とは何か? 彦坂尚嘉的に、分かりやすく要約すれば、それは押井守の 甲殻機動隊に出てくるゴーストの問題です。 人間が自閉するのではなく、自開して行った場合には、 個人は、もはや外部に開かれた情報の交差点であって、 情報網の中にとけ込んで行ってしまいます。 この時に、自分が自分である最小限の差異が、 《絶対的な差異》であり、ゴーストなのです。 彦坂尚嘉の芸術論の根拠は、このゴーストに依拠する 表現を芸術としている事です 。 学問が蓄積が出来ると書きましたが、 ゴーストと言う私性は、蓄積がきくのです。 公共性のあるデザインは消費されるのですが、 私性を帯びた芸術作品は、 時間を超えて人に感銘を与える蓄積性があるのです。 このことを今日の多くの人が忘れているのです。 10:00-10:45 太田 和彦 (東京農工大学農学府) 「宮澤賢治と『師』の機能――『セミネールⅡ:自我』を中心に――」 司会: 福田 肇(フランス・レンヌ第一大学哲学科博士課程) 概要:詩人・宮澤賢治(1987-1936)の心象スケッチ作品には、 ほぼ必ずそれぞれの作成 年月日が記されている。 しかし第三集に収録されている作品1020「野の師父」には、 例外的に草稿を含めてその作成年月日が記されていない――。 これを きっかけとして、賢治の詩作・推敲における「師」の機能を、 ラカンが『セミネールⅡ:自我』で行った「教える者への問い」を主に 参照しつつ考察する。そし て、〈賢治はなぜ推敲し続けたのか?〉 という前回ワークショップからの疑問に、別の視角からの回答を試みる。 太田 和彦さんの発表は、宮沢賢治自身が行っていた 心理学的な探究を問題にし、 興味深いものでした。 宮沢賢次は想像以上に面白い重要な文学者 であったのです。 【続きは下記をクリックして下さい】 |
山田幸司氏 追悼記録集への追悼文のご寄稿と思い出の写真等のご提供のお願い [告知]
2009年12月6日
各位、
山田幸司氏 追悼記録集+追悼巡回展 代表発起人
五十嵐太郎、北川啓介
山田幸司氏 追悼記録集への追悼文のご寄稿と
思い出の写真等のご提供のお願い
謹啓
向寒の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度、山田幸司氏 追悼記録集+追悼巡回展 発起人一同は、2009年11月20日に、
名古屋市内にて逝去された山田幸司氏を追悼し、
1. 山田幸司氏の建築活動、建築作品、言説等、また、親交のあった方々からの追悼文
や思い出の写真等を記録したご家族への追悼記録集の制作
2. 山田幸司氏の建築活動、建築作品、言説等と、遺作のダンボール茶室を展示する
追悼巡回展の開催
の企画を進めております。
2009年11月20日以降に、山田幸司氏のご家族と何度かお話しているときに、
山田幸司氏のご家族に山田幸司氏の活動等を詳しく知っていただける記録集を残したい、
山田幸司氏のお子様がいつか父のことを詳しく知りたいと思った際に読んでいただける
記録集を残したい、という代表発起人のご家族への想いがきっかけです。
つきましては、別紙の山田幸司氏 追悼記録集+追悼巡回展 企画書をご一読いただき、
本趣旨にご賛同いただき、追悼文のご寄稿、もしくは、思い出の写真等のご提供をお願い
させていただく次第です。ご寄稿、ご提供いただける方は、限られたお時間の中で大変
恐縮に存じますが、12月25日必着にて、『題名、氏名、本文、写真(文字数、
写真枚数に制限はございません)』をメール等にてお送りいただけますでしょうか。
テキストは本文メールでも構いませんし、写真はウェブサービス等でお送りいただいても
構いません。
また、今回の追悼記録集+追悼巡回展には、できる限り多くの方から記録を募りたいと
いう山田幸司氏のご家族と代表発起人の意向がございます。是非、多くのお知り合いの方
へお話しいただき、ご寄稿とご提供をいただけますと幸甚に存じます。
ご多用中大変恐縮ではございますが、何卒ご高配賜りたくお願い申し上げます。
謹白
山田幸司氏 追悼記録集 事務局
〒466-8555 愛知県名古屋市昭和区御器所町
国立大学法人名古屋工業大学大学院工学研究科
准教授 北川啓介
電話:080-4224-4221
山田幸司氏 追悼巡回展 事務局
〒176-0021 東京都練馬区貫井5-4-3 マーランド貫井301
松田達建築設計事務所
代表 松田達
電話:050-1188-7325
専修大学に見つけた作品 [日記]
アーサー・ラッセ [若い音楽]
アニマル・コレクティブ [若い音楽]
来年の予告/栃原比比奈 ジキル&ハイド2重人格展(校正1) [気体分子ギャラリー]
気体分子ギャラリー企画/ギャラリー山口協賛巡回展
栃原比比奈の
ジキル&ハイド2重人格展
Webギャラリー
2010年1月2日(土)〜31日(日) 於:気体分子ギャラリー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
リアル巡回展
2010年1月2日(土)〜30日(土)
於:気体分子アトリエ
藤沢市亀井野3-23-11
2010年1月25日(月) 〜30日(土)
於:ギャラリー山口 B1F
東京都中央区京橋3-5-3京栄ビル
【プレスリリース】
栃原比比奈の初個展です。
栃原比比奈は1977年3月3日生まれです。雛祭りの起源といわれるものに「比比奈遊び」というものがあって、栃原は3月3日の雛祭り(ひなまつり)に生まれたので、比比奈(ひいな)という名前を親に付けられたのでした。
1997年に多摩美術大学絵画科油画に入学して、
大学4年生の2000年から中野区の知的障害者施設でスタッフとして働き、ダウン症や自閉症、重度の知的障害者などが絵を描くプロセスとその作品の研究しています。
この研究は2001年に多摩美術大学を卒業しても2003年まで続いていますが、これら知的障害者の絵画には、障害ごとに共通する構造的な特徴が現れている事を発見し、この発見で、ひとつの結論に達して研究を終えます。
栃原比比奈の作品にある「できやよい」や「草間彌生」といった《ヤヨイ系》の感覚は、この《知的障害者》の美術に芸術の根拠を見る試みをくぐっているところにあると言えるかもしれませんが、向う方向は《ヤヨイ系》とは反対の《正気》に芸術の根拠を見いだして行く運動に反転したのでした。
ですから栃原比比奈の点描を執拗に打つ事で成立する絵画は、「草間彌生」的というよりは、新印象派のジョルジュ・スーラや、日本でスーラの影響ではなく独自に点描画法に達した岡鹿之助の系譜と言うべきものです。
そこには自らの比比奈という名の起源である「比比奈遊び」という、男雛と女雛をくっつける遊びが持つ性的な連想が顔を覗かせるのですが、同時に非在感や非実体性を持っていて、現代的な空無の感覚があります。
一方、栃原比比奈は、大学卒業後に文房具などステイショナリーグッズの会社であるSan-X/サンエックス(株)に、キャラクターデザイナーとして入社するのです。
今回出品するCOCKY(コッキー)は、入社試験のための作品として生み出されたキャラクターでありました。
COCKYは、臼井儀人の『クレヨンしんちゃん』や、駅型ショッピングセンターの株式会社ルミネのキャラクターである「ルミ姉」を連想させる、ネガティブ・キャラです。
COCKYは入社した当時のSan-Xの常務取締役であった片桐 勇氏に評価されて、栃原はSan-Xに入社することになるのですが、COCKYは、そのあまりのネガティブ・キャラのために、商品としては実現されずにお蔵入りになりました。
それもあって2年10ヶ月でSan-Xを退社して、油彩画家としてのデビューを目指す事になります。
今回の初個展では、点描画法による作品群と、COCKYというキャラクター絵画という2種類の作品を、同時に発表するものです。それは栃原比比奈が、ロバート・ルイス・スティーヴンソンジの『ジキル博士とハイド氏』という小説にあるような善人と悪人の2重人格者/解離性同一性障害者であることを示しているのかもしれません。
映画『頭脳警察』など [日記]
「深川いっぷく」の小品と気体分子ギャラリー [アート論]
彦坂尚嘉作品/黎の家 [作品と展示]
越後妻有アートトリエンナーレ2009 大地の芸術祭」出品作 彦坂尚嘉/黎の家作品
撮影:宮本武典+瀬野広美
越後妻有アートトリエンナーレ2009 大地の芸術祭」出品作 彦坂尚嘉/黎の家作品
撮影:宮本武典+瀬野広美