栃原比比奈の ジキル&ハイド2重人格展(校正1) [気体分子ギャラリー]
栃原比比奈の
ジキル&ハイド2重人格展
栃原比比奈(とちはらひいな)は、横浜に1977年3月3日生まれです。雛祭りの起源といわれるものに「比比奈遊び」というものがあって、比比奈(ひいな)は3月3日の雛祭り(ひなまつり)に生まれたので、「比比奈(ひいな)」という名前を親に付けられたのでした。
今回の個展は比比奈(ひいな)の初個展なのですが、点描画法による作品群とCOCKYというキャラクター絵画という2種類の作品を同時に発表するのです。
実は、芸術とアートというのは、栃原比比奈(ひいな)のように2重人格なのです。
それを彦坂尚嘉の用語で図式すると、次のようになります。
理性脳に接している《原芸術》というのは、モダンアートの原理を支えた純粋芸術の核心です。人間が自然採取の野蛮生活をしていたときから、農耕を始めてエジプト文明や黄河文明のような文明が発生する、その理性脳の発達の原初にあった、芸術以前の芸術段階です。実例を上げると亀甲文字です。
亀甲文字は、絵文字のようでありますが抽象性も高く、文字と呼んでもよい理性性を示しています。この亀甲文字が抽象性を持っているように、モダンアート=近代芸術は、抽象へ向う流れであったのであり、それはレオナルド・ダ・ヴィンチに代表されるルネッサンス以来の手書き写真のようなリアリズム絵画というものを、文字の発生のプロセスように抽象の理性の高みへと高める事を目指した芸術運動であったと言えます。
栃原比比奈の作品を、こういうモダンアートにあった純粋芸術の追求と、そしてその結果としての《世間体のアート》との分裂として語らないとならないのです。
比比奈(ひいな)は、1997年に多摩美術大学絵画科油画に入学して、
大学4年生の2000年から中野区の知的障害者施設でスタッフとして働き、ダウン症や自閉症、重度の知的障害者などが絵を描くプロセスとその作品の研究しています。
ですから比比奈(ひいな)の点描を執拗に打つ事で成立する絵画は、「草間彌生」的というよりは新印象派のジョルジュ・スーラや、スーラの影響ではなく独自に点描画法に達した岡鹿之助の系譜と言うべきものです。
一方、比比奈(ひいな)は、大学卒業後に文房具などステイショナリーグッズの会社であるSan-X/サンエックス(株)にキャラクターデザイナーとして入社するのですが、今回出品する「COCKY(コッキー)シリーズ」は、入社試験のための作品として生み出されたキャラクターでありました。
ヌード写真と《近代》/小橋めぐみとマリリン・モンロー(改題) [アート論]
コメント 3
白蓮様
コメントありがとうございます。
結果論なので、言っても仕方がありませんが、黒谷にしても、伊藤にしても《象徴界》に《第21次元 愛欲領域》しかないのですね。
しかし私の知人でも《象徴界》が《第21次元》しかない人がいますが、しかしヌードになっているわけではありません。
そういう《第21次元》の人は目先の直接性が強いのです。自己満足をストレートに追いかけていて、射程が短いのです。
ですので、女優という職業と競争の中で、安易なところに流れると言う程度でヌードになっているのかもしれません。
by ヒコ (2009-12-29 10:28)
彼女に限らずヌードや性的魅力を売りにしているモノが逆にエロスが皆無というような事が多い様に思います。
フェティシズム的な要素が無いからなのでしょうか?
《象徴界》の眼で《第6次元 自然領域》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第6次元 自然領域》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》のヌード写真
液体(=近代)写真
《気晴らしアート》《ローアート》
シニフィエ(記号内容)のヌード
《原始平面》 『ペンキ写真』
【B級ヌード写真】
彦坂尚嘉の改竄写真の芸術分析
《想像界》の眼で《超次元から第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元から第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元から第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》《サントーム》の4界をもつ
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的なヌード写真
《シリアス・アート》《ハイアート》
シニフィエとシニフィアンの同時表示ヌード
《透視画面》、オプティカル・イリュージョン
【A級ヌード写真】
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《原芸術》《芸術》《反芸術》
彦坂尚嘉が自分で改竄して、自分で芸術分析をしているのですから
《第30次元》 の女/小橋めぐみ [美人論]
天皇陛下に京都にお帰りいただく [状況と歴史]
亀井氏、天皇は江戸城より京都に 昼食会で進言
亀井静香金融担当相は27日午前のテレビ朝日番組で、24日に皇居で開かれた天皇陛下と閣僚との昼食会の際に「権力の象徴である江戸城(跡地)にお住まいになるのは立場上ふさわしくないのではないか。京都か広島にお住まいになってはどうかと、陛下に一方的に申し上げた」と述べた。
この後、亀井氏は記者団に「明治期に幕府の権力の象徴の跡に入られたことが、その後の歴史で政治利用みたいな形になってしまった」と指摘。陛下は返答は避けつつ「京都は好きです」と応じたことを明かした。
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天皇に京都に帰っていただいて、
明治維新以来の歴史に終止符を打つと言うのが、
皇居美術館空想の基本でしたが、
この夢が、政治日程に入り始めました。
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大変に時間がかかりましたが、
『皇居美術館』という本が、朝日新聞出版から、3月に出版されます。
その出版記念展をやることでも、実は紆余曲折があったのですが、
ギャラリー山口で開催する事が、正式に決まりました。
画廊と会期
2010年3月15日(月)〜3月27日(土)
ギャラリー山口
104-0031 東京都中央区京橋3-5-3京栄ビル1F
展覧会名
彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学編著
『空想 皇居美術館』(朝日新聞社出版刊) 出版記念展
作家名
主催:朝日新聞出版
作家:彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学,松田達
展覧会を説明する文章
朝日新聞社出から『空想 皇居美術館』という本が、彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学の共編著で出る事になりました。
2001年に彦坂尚嘉がawという美術館の学芸員の多いメーリングリストで、この皇居美術館という構想を発表してから、10年の年月をかけてまとまった本です。
この間、リスボン建築トリエンナーレに出品され、さらにその帰国展で、政治評論家の御厨貴、歴史学者の原武史、新右翼団体「一水会」の最高顧問の鈴木邦男諸氏を迎えてのシンポジウムを経る事で、皇居美術館という空想は、大きく成長を遂げて来ています。
皇居美術館といプロジェクトは、芸術憲法の制定と言う主張を併せ持っている作品です。しかしこれは政治運動ではなくて、あくまでもコンセプチュアルな美術作品であり、建築作品なのです。アートであり、アートでしかないから、ここまで言える、ここまで構想を作れるという、空想の自由を追求した作品なのです。
閉塞し、失速し、崩壊して行く日本近代社会に対して、アートと建築からの提言であります。
この『皇居美術館』の出版を記念して、関連する美術作品、建築作品・プロジェクト等々を展示する展覧会であります。
出品作品としては、彦坂尚嘉の皇居美術館建築模型彫刻、絵画/《超1流》の日本美術、新堀学の皇居美術館構想、松田逹・彦坂尚嘉・菊田龍鵬の皇居美術館建築構想と模型などです。
同時にシンポジウムと、関連のギャラリートークを、展開いたします。ふるってご参加ご高覧をお願いする次第です。
作家略歴
彦坂尚嘉;1946年生まれ、美術家、日本建築学会会員、
立教大学大学院特任教授
五十嵐太郎;1967年生まれ、建築評論家、建築史家、東北大学教授
新堀 学:1964年生まれ、建築家・新堀アトリエ主宰、
NPO地域再創生プログラム副理事長
松田達:1975年生まれ、建築家。松田達建築設計事務所主宰。
建築系ラジオのコアメンバー。
皇居美術館の活動歴
2001年7月から、美術館学芸員の多い美術系メーリングリスト
『aw-ml』で、彦坂が皇居美術館の構想を問題提起し
議論となる。
2003年 タマダプロジェクトで開催された大きなNPOをつくる会議で、
彦坂が、皇居美術館と芸術憲法制定の提案をする。
2005年 五十嵐太郎主催のリノベーション・スタディーズで
『皇居美術館空想』がパワーポイント作品として発表される。
2005年6月 『メディアと精神科医』(批評社)に「【メディアと
アートと天皇制」という座談会が彦坂尚嘉・宮台真司、
高岡健で行われ収録される。
2005年12月 彰国社社より五十嵐太郎編著『リノベーションの現場』
が刊行され、その中に、皇居美術館空想が収録される。
、
2007年5月〜 第1回リスボン建築トリエンナーレ(ポルトガル)に
五十嵐太郎のコミッショナーで皇居美術館空想が、
新堀学との共同作品として出品される。
2007年11月 第1回リスボン建築トリエンナーレ帰国展
(リビングデザインセンターOZONE、東京新宿)で、
政治評論家の御厨貴、歴史学者の原武史、
新右翼団体「一水会」の最高顧問の鈴木邦男諸氏を
迎えてのシンポジウムが開催される。
2006年 東北大学五十嵐太郎ゼミで、皇居美術館が学生によって
2008年 カルチュラルタイフーン仙台で、皇居美術館空想が発表
2008年 日本建築学会広島大会で、皇居美術館構想を、彦坂尚嘉と、
2008年 『琴平プロジェクトこんぴらアート2008・虎丸社中』(琴平琴平公会堂)
2010年 朝日新聞出版から
『』皇居美術館 [告知]
ギャラリー山口様
On 2009/12/11, at 13:46, ギャラリー 山口 wrote:
メールをありがとうございました。
28日にお邪魔させていただきます。
お待ちしています。
3月の皇居美術館展のプレスリリースを出す時期が近づきました。
取り急ぎ、展覧会名とメンバーのお名前(彦坂尚嘉、五十嵐太郎、新堀学?)お知らせ
いただけましたら助かります。お忙しいところ恐れ入りますが20日頃までにお願いで
きますか?よろしくお願いいたします。
<必要なもの>
展覧会名
彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学編著『空想 皇居美術館』(朝日新聞社出版刊) 出版記念展
作家名
主催:朝日新聞出版
作家:彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学,松田達
作家略歴: 彦坂尚嘉;1946年生まれ、美術家、日本建築学会会員、立教大学大学院特任教授
五十嵐太郎;1967年生まれ、建築評論家、建築史家、東北大学教授
新堀 学:1964年生まれ、建築家・新堀アトリエ主宰、NPO地域再創生プログラム副理事長
松田達:1975年生まれ、建築家。松田達建築設計事務所主宰。建築系ラジオのコアメンバー。
皇居美術館の活動歴
2001年7月から、美術館学芸員の多い美術系メーリングリスト『aw-ml』で、彦坂が皇居美術館の構想を問題提起し議論となる。
2003年 タマダプロジェクトで開催された大きなNPOをつくる会議で、彦坂が、皇居美術館と芸術憲法制定の提案をする。
2005年 五十嵐太郎主催のリノベーション・スタディーズで『皇居美術館空想』がパワーポイント作品として発表される。
2005年6月 『メディアと精神科医』(批評社)に「【メディアとアートと天皇制」という座談会が彦坂尚嘉・宮台真司、高岡健で行われ収録され る。
2005年12月 彰国社社より五十嵐太郎編著『リノベーションの現場』が刊行され、その中に、皇居美術館空想が収録される。
、
2007年5月〜 第1回リスボン建築トリエンナーレ(ポルトガル)に五十嵐太郎のコミッショナーで皇居美術館空想が、
新堀学との共同作品として出品される。
2007年11月 第1回リスボン建築トリエンナーレ帰国展(リビングデザインセンターOZONE、東京新宿)で、政治評論家の御厨貴、歴史学者の原 武史、新右翼団体「一水会」の最高顧問の鈴木邦男諸氏を迎えてのシンポジウムが開催される。
2006年 東北大学五十嵐太郎ゼミで、皇居美術館が学生によって課題制作される。
2008年 カルチュラルタイフーン仙台で、皇居美術館空想が発表展示される。
2008年 彦坂尚嘉・南泰裕2人展『建築と美術の間2』(マキイマサルファインアーツ)
2008年 日本建築学会広島大会で、皇居美術館構想を、彦坂尚嘉と、新堀学が、別々に発表する。
2008年 『琴平プロジェクトこんぴらアート2008・虎丸社中』(琴平琴平公会堂)
2010年 朝日新聞出版から彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学編著『空想 皇居美術館』が3月に出版予定。
展覧会を説明する文章(短くまとめたもの)
朝日新聞社出から『空想 皇居美術館』という本が、彦坂尚嘉・五十嵐太郎・新堀学の共編著で出る事になりました。
2001年に彦坂尚嘉がawという美術館の学芸員の多いメーリングリストで、この皇居美術館という構想を発表してから、10年の年月をかけてまとまった本です。
この間、リスボン建築トリエンナーレに出品され、さらにその帰国展で、政治評論家の御厨貴、歴史学者の原武史、新右翼団体「一水会」の最高顧問の鈴木邦男諸氏を迎えてのシンポジウムを経る事で、皇居美術館という空想は、大きく成長を遂げて来ています。
皇居美術館といプロジェクトは、芸術憲法の制定と言う主張を併せ持っている作品です。しかしこれは政治運動ではなくて、あくまでもコンセプチュアルな美術作品であり、建築作品なのです。アートであり、アートでしかないから、ここまで言える、ここまで構想を作れるという、空想の自由を追求した作品なのです。
閉塞し、失速し、崩壊して行く日本近代社会に対して、アートと建築からの提言であります。
この『皇居美術館』の出版を記念して、関連する美術作品、建築作品・プロジェクト等々を展示する展覧会であります。
出品作品としては、彦坂尚嘉の皇居美術館建築模型彫刻、絵画/《超1流》の日本美術、新堀学の皇居美術館構想、松田逹・彦坂尚嘉・菊田龍鵬の皇居美術館建築構想と模型などです。
同時にシンポジウムと、関連のギャラリートークを、展開いたします。ふるってご参加ご高覧をお願いする次第です。
画像1点(画像を説明するデータモ合わせてお知らせ下さい)
画像作品『皇居美術館空想』
<締め切り>
2009年12月末日
ギャラリー山口 白川真由美
On 09.12.10 9:24 PM, "彦坂 尚嘉" <hiko@ja2.so-net.ne.jp> wrote:
ギャラリー山口様
On 2009/12/10, at 18:11, ギャラリー 山口 wrote:
押し詰まって申し訳ありませんが、12月28日(月)に山
口と白川二人で
栃原さんの作品を観にアトリエに伺ってもよろしいでしょうか。
それは、ありがとうございます。
ご予定をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
お待ちしています。
新しい2010年代に向けて、軽い忘年会をやりましょう。
経費節約で、一人1000円の会費で、
アトリエで、少しだけ飲みましょう。
粗食を用意します。
彦坂尚嘉
〒252-0813藤沢市亀井野3−23−11
電話:0466-21-8898
携帯090-1040-1445
http://blog.so-net.ne.jp/hikosaka/
彦坂尚嘉
〒252-0813藤沢市亀井野3−23−11
電話:0466-21-8898
携帯090-1040-1445
http://blog.so-net.ne.jp/hikosaka/
オープンデスク募集のお知らせ [告知]
気体分子ギャラリーと気体分子アトリエでは、常時オープンデスクの募集を行っております。
作業内容:下塗り作業、トレース作業、マスキング作業補助、スキャニング作業。その他ペインティングに関わる構造、構図、色彩等々や、プロジェクトに関わる一連の作業全体。何ができるか心配だとよく最初に相談を受けますが、順番にできることから少しずつスキルアップしてもらうように、作業内容を考えます。
期間:1週間から2週間のまとまった期間、もしくは週2、3回を目安に一ヶ月程度くらいが目安ですが、学校の忙しい方は、来れる範囲で、学校帰りなどでも問題ありません。これまで来てもらった学生や若いアーティストの例だと、断続的でも、大体2週間を超えたくらいから慣れてきて、多少実務にかかわる作業も経験できるようになってくるようです。
場所:現在、神奈川、東京周辺で募集しています。
応募方法:
彦坂尚嘉の住所もしくはメールアドレスに、履歴書(CV)を送ってください。
A: 氏名、学校、学年、年齢、連絡先(携帯、E-mail)、希望期間・時間
B: 使用可能ソフト、伸ばしたいスキル、簡単な自己紹介
受け取ってから、3日以内にお返事いたします。
その他:気体分子ギャラリーは小規模ですので、楽しくアットホームにやっています。来てもらう人にはできるだけ何かを学んでいってもらえればと思うので、特別忙しくならない限り、教えられることはできるだけ教えたいと思います。何も分からないけどやってみたい、あるいはかなり自信はあるので力試ししてみたいなど、様々な学生が来ています。文字通り、現在多少机が空いていますので、応募をお待ちしています。
実は小橋めぐみが脱いだのは結構ショックでした。
想像界の眼で見て清純派だったからです。
芸能界で生きてゆく為、止む無く脱いだという印象がありました。
彼女の裸にエロスは感じられません。
技術的に脱いだだけだからなのでしょうか?
ほかにもこの人、何故脱いだのか分らないといった印象を与える女優が何人かいます。
黒谷友香
http://farm4.static.flickr.com/3289/2709030419_67b9772b35.jpg
裸にはなっていますが全く色気がありません。
伊藤歩
http://www.h-omoide.com/pukiwiki/?plugin=attach&refer=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%AD%A9&openfile=itoayumi03b.jpg
単なる裸体であって色気はないです。
by 白蓮 (2009-12-28 11:37)