伊東豊雄 講演会 「呼吸する建築」(校正5) [建築]
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伊東豊雄 講演会 「呼吸する建築」
国士舘大学 理工学部建築学系主催で建築家・伊東豊雄氏の講演会が開催。
テーマは「呼吸する建築」。 是非ご来場ください。
日時
2010年6月12日(土)
16:30~18:00 (開場 15:30~)
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会場
国士舘大学 世田谷キャンパス 中央図書館B1F 多目的ホール
(東京都世田谷区世田谷4-28-1)
定員
528名 (要申込み、先着順)
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上記の講演会に一昨日行って来ました。
伊東豊雄さんの人柄の良さがあふれる講演会で、特に最後の会場からの質問へを受けての答弁は、正直で率直で印象深いものでした。ほんとうに良い方だなと思いました。
しかし同時に伊東豊雄の建築が、実は建造物に過ぎなくて、厳密な意味での建築になっていないという事が、良く実感できました。講演の題目にある『呼吸する建築』というのは、文字道理の建築機能のことでした。
伊東豊雄の作品が建造物でしかなくて「建築ではない」と彦坂尚嘉が言う場合、《建築》という言葉は、古い意味での大文字の《芸術》とか、蓮實重彦が批判した《大文字の文学》という《近代》の概念に重なるところはありますが、しかし彦坂尚嘉が語る場合には《原建築》とか《原芸術》性の方に比重をかけて、従来の《近代》的な芸術概念の外に出ようとしているものです。
つまり《原建築》性のある建築を《建築》としてとらえ、《原建築》性の無いものを《建造物》として整理しようとする極端さを秘めつつ、しかし実際にはその間にグラデーション的に分類概念を増やして、より細かい分析データーにもとづいて建築を見ようとする態度です。
さて話を伊東豊雄の建築に戻すと、伊東豊雄の建築を、社会的有用性の高い建造物に過ぎないとする見方は、「せんだいメディアテーク」を見て、さらに「まつもと市民芸術館」を見て、建築家としての成長飛躍の大きさに驚いた体験を持つ私が言える事では無いように思うのです。が、しかし伊東豊雄の建築への疑問もまた、私の中には根強くあって、オペラシティの回顧個展を見た時の疑問が続いていて、私の中で攻め合っていたのです。伊東豊雄の特徴である有機的なフォルムや窓の形等々が、実体的で甘く、ムーアやアルプといった美術家の仕事と比較しても芸術的不満を持たざるを得ないことも、私には重大な疑念でした。
会場では、建築系美術ラジオを一緒にやっている美学の天内大樹さんと会えました。天内さんが、建築の大きな賞であるプリツカー賞を西沢立衛とともに妹島和世が受賞した話をしてくれて、それが実は妹島和世の先生であった伊東豊雄を飛び越してしまった受賞である事に、「なぜか?」という疑問を呈したのです。
私には刺激的な話で、私は妹島和世さんの建築とも私的に格闘していて、このブログでも何回か取り上げています。妹島和世の建築を理解する事は、私には難しい事で、妹島和世と伊東豊雄という2人の建築家を理解し評価することは、美術家としての彦坂尚嘉にとって重要な事であったのです。それは現代という時代を把握する大きな指標の問題であるからです。
プリツカー賞というは、アメリカのハイアット財団(The Hyatt Foundation)から建築家に授与される賞で、建築界のノーベル賞と言われるほどの権威の高いものです。この権威の高さのある賞を介してしか、私自身は先に行けなかったのですが、この賞を媒介にしてみると、妹島和世の建築の中に潜む《原建築》性の精神の高みが改めて良く見えてくることと、伊東豊雄の建築の精神性の低さもまた見えてきたのです。
さてここで妹島和世の建築と伊東豊雄の建築を比較して見ようとする時、《言語判定法》によって私の開発したさまざまな概念装置の中で、下記の概念梯子を使ってみようと思います。
ここで言う《原建築》というのは、代表的なのストーンヘンジなどの巨石記念物からエジプトのピラミッド、ギリシアの神殿建築、アンコールワットなどの巨大構築物です。ここに建築というものの、有用性を超えた深い意味が存在すると、彦坂尚嘉は考えています。全人類史を遡行して行った時の、躓きの地点がここにあります。この地点は、岡本太郎のように原始時代のストレートに回帰してしまうと、見損なってしまうポイントなのです。つまり原始から文明に移行する時の原点が、この《原建築》であり、《原芸術》なのです。
伊東豊雄 講演会 「呼吸する建築」 [建築]
昨晩寝る前にアップしたはずが、下書き保存になっていました。失礼致しました。加筆して、改めてアップします。
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伊東豊雄 講演会 「呼吸する建築」
テーマは「呼吸する建築」。 是非ご来場ください。
16:30~18:00 (開場 15:30~)
(東京都世田谷区世田谷4-28-1)
プリツカー賞というは、アメリカのハイアット財団(The Hyatt Foundation)から建築家に授与される賞で、建築界のノーベル賞と言われるほどの権威の高いものです。
改めて妹島和世の建築と伊東豊雄の建築を比較して見ようとする時、《現実判定法》のよって私の開発したさまざまな概念装置の中で、下記の概念梯子を使ってみようと思います。
《原建築》
《建築》
《反建築》
《非建築》
《無建築》
《世間体建築》
《形骸建築》
《炎上建築》
《崩壊建築》
その問題をいま、ここでは問題にしないで先に行くとすると、結論は、妹島和世の建築は、上部構造である《原建築》《建築》《反建築》性を持っているのに対して、伊東豊雄の建築にはこの《原建築》《建築》《反建築》性が無いのです。
正確に書くと妹島和世の建築には、《原建築》《建築》《反建築》《非建《無建築》性までがあって、《世間体建築》以下がありません。
伊東豊雄の建築には、《非建築》《無建築》《世間体建築》はありますが、上部構造の《原建築》《建築》《反建築》性はないのです。《形骸建築》《炎上建築》《崩壊建築》といったひどい領域もありません。つまり中部しかない建築なのです。
伊東豊雄の建築には、この上部構造が無いということは、昨日の講演会を聴いていても明確に分かる内容でありました。社会的に有用で、生理的に気持ちの良いな建造物を作る事しか考えておられない。建築の下部構造しかない建築家なのです。
伊東豊雄の建築は、気持ちが良いし、驚きがあったし、美しさもありました。十全に素晴らしい建築に見えるにもかかわらず、それでは不十分であると事に、建築=芸術の秘密が有るのです。
妹島和世と伊東豊雄の間にある亀裂を対象化できたことは、私には大きな体験になりました。それはある意味で私の苦しみを解消してくれるものです。伊東豊雄の建築が、プリツカー賞を受賞できない所に、建築=芸術の秘密が有るのです。
小嶋一浩の建築 [建築]
高橋堅の建築/弦巻の住宅(写真追加4加筆1校正1) [建築]
高橋堅《弦巻の住宅》
(乾久美子)
彦坂尚嘉責任による芸術分析
コープ・ヒンメルブラウ/COOP HIMMELB(L)AU(画像追加20) [建築]
建築教育現場/彦坂美術館の模型(3)(加筆1) [建築]
続いては、チェホンジュンさんのパワーポイントです。
量が多いので、ほんの少し省略しますが、
建築について良く考えていて、評価の高い作品でした。
故・山田幸司氏の遺作 [建築]
茶室というと、千利休の草庵茶室を思い浮かべますが、
この如庵は、利休とは一線を画していて、
端正で、「武家の節度」を感じさせるもので、
各地に写しの茶席が残っているそうです。
如庵(じょあん)は1618年に、
織田信長の実弟織田有楽斎によっ、京都に建造されました。
如庵は、現在は移築されて、愛知県犬山市の有楽苑にあるそうです。
故山田幸司氏の通夜へ [建築]
建築教育現場/彦坂美術館の模型(2) [建築]
新堀学さんが、五十嵐太郎さんの研究室の学生のプラン、
つまり彦坂尚嘉美術館の合評をなさったので、
その記事を転載させていただきます。
転載の許可はいただいています。
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五十嵐さん
こんにちは。新堀です。
昨日はいろいろとありがとうございました。
さて、少しメモから各参加者へのコメントを整理しておきます。
■全体に:
□タイトルをつけよう!
・課題の名前を提案タイトルにするのではなく、自分のアイディアに名前を付け
てください。
□自分の名前をきちんと伝える
・プレゼンテーションをする空間と見合う声の出し方があまりできていない。
・「伝える」という意思を表す第一歩なので、大きくはっきりと喋りましょう。
・プレゼンテーション自体の大きさとも関係しますが、半径6m以内の人にすべ
て理解させるためにどうしたら良いか(図版を大きくする、文字も見やすくする、
模型も作りこむ)について考えるとよいと思います。
□関連しそうな(少なくとも近代建築史の)
過去の建築について参照するように。
・観念的な課題+現実的なクライアント要件というものなので、後者はともかく、
前者について勉強したほうがよいと思います。
・「アーキラボ展カタログ」とか、「球と迷宮」(絶版?)とか「未来都市の考
古学展カタログ」とかに目を通してみるとアンビルトの設計の意味、おもしろさ
に触れられるだろうと思います。
■個別に■
□ヒラタさん:
・秩序的空間の中から、IPP(皇居美術館プロジェクト)という異物を引き算さ
せることで、ノイズを発生させるというアイディアはわかりやすいと思うので、
あとはそのノイズ(空間)がどのように面白いのかをぜひ伝えてほしい。
セッションで話したように、でかいサイズの一枚の図版をがんばって仕上げてみ
てはどうでしょうか。(本江先生にA1パースのお話を伺ってみてください。その
時の手法はケント紙+木炭デッサンだったかな?)一度描いてみると、一つ怖い
ものがなくなります。
□サイトウさん:
機能の空間と、象徴の空間が単に隣り合ってしまっているところを、少し整理し
てください。同じレベルなら、「ぶつける/対決させる」か、あるいはそれぞれ
を切り離して別のレベルにするか。
□チェさん:
ショーウインドウには少なくとも二種類あって、その立面に対して垂直に干渉す
る「額縁タイプ」と進行方向と平行な「壁面タイプ」とがあるのですが、それぞ
れのタイプの使い分けを明確にしましょう。
今はすべて壁面タイプなのでしょうけれど、そうすると壁面の長さで一つのシー
クエンス表現を組み立てるというデザインになります。
なので、話したように展開図を一種巻き物のように構成しておもしろさをデザイ
ンするというのはどうでしょうか。長さとその長さ(映画でいえば尺)の中での
構成ですね。
それが折りたたまれていく、分岐していくとすれば一種のロールプレイングのマ
ップとして平面が作れる。
□イチノヘさん:
7つのギャラリー+アトリエの盛りだくさんのテーマですが、少ししぼってはど
うでしょう。ギャラリー+アトリエで7つにするとか。正直地下のアトリエまで
手が回らないのではと危惧します。
オープンアトリエとしてアトリエをギャラリー化する試みはいろいろな場所で行
われていることなので。
それから7つの空間それぞれと表現の対応なのですが、表現ジャンルのマッピン
グがなんだか物足りない感があるので、もう少しバランスが良くなるよう、たと
えば越後妻有とか横浜とかのカタログで、ジャンルのバランスをチェックしてみ
てはどうでしょう。
□ミウラさん:
考えていること、到達地点が明確だった点はよかったです。また敷地の表と裏側
の地域性を引き込むということに対して具体的に考えていた唯一の案でした。
で、二つだけ。
中央の中庭空間の建築性についてのメッセージ(作りこみ)をもっと。
それから敷地の表と裏に対する「顔」のデザインをきちんとする。(これについ
ては、磯崎さんのつくば、水戸がどのようにそれを作っているかあたりを参考に
してみてください。)
□ミキさん:
アイディアは明快なので、そのスタディを面白くのめりこんでやってみると、ど
こかで一線を越えられると思うのですが。
多数性、解像度の高度化によって、状態が変わる場所、スケールが現れることを
期待しているならば、とにかくそこまで行きましょう。
模型のことについて質問がありましたが、一日にひとつつくってひとつ壊すでも
いいです。今回の課題のためというよりは、自分が模型に何を期待するのか、そ
れをどうコミュニケーションに使うのかということについての経験=道具を手に
入れるというテーマをもうひとつ重ねて作るということで。
後ろの半円がなんとなく古典的で、またその外側の敷地の余白に対しての思考停
止があるようで、その点は気にかかりました。
□カワサキさん:
斜めの話、パラン+ヴィリリオについては調べておきましょう。参照できそうな
のはリベスキンのユダヤ博物館もありますね。(菅野美術館はいうまでもなく)
で、プライムな構造とサブの構造とを表現的に意識することが、スタディの手が
かりにもなるだろうと思います。
□キタモトさん:
ラカン的な世界観をどのように空間として表現するか。一種の建築曼陀羅なわけ
ですが、とにかくそこに集中してみてください。
テラーニのダンテウムとか、ルドゥー、ブレーなど参照、勉強しましょう。
タイトルをよろしく。
(今週はラカン読まなくていいです。彦坂さんのブログから想像するものですす
めましょう。笑)
では、がんばってください。