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《原芸術》の発見/活字と書 [アート論]

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コスース Described and Defined(1966年)

《原芸術》《芸術》《反芸術》
《非芸術》《無芸術》のすべてがある。

自己中毒の患者には、決して出来ない事があります。
それは、自分が嫌いだと思う作家について、研究できない事です。

自分が嫌いなもののなかに、世界の秘密や、
人生の秘密があります。
そして芸術の秘密もあります。

芸術とは何か?
その根源に向う遡行の旅が、ひとつ進んだのご報告をします。

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天.jpg

活字と、
書を比較するという授業を受けました。

活字は《第6次元 自然領域》です。
これを鑑賞すると、少し造形的に弱くて、つらいところがあります。

書は唐の時代のものですが、《第1次元 社会的理性領域》で、
書の方が、活字よりも美しいと言えます。

普通に言えば、左の書が美しい《第1次元 社会的理性領域》のものですが、

向って一番右は、顔真卿の書で、《超1流》のものです。


心.jpg

活字の表現は、《第6次元》であるだけでなくて、
《非芸術》と《無芸術》性を持っています。

《非芸術》というのはデザインのことで、
《無芸術》というのは装飾/性的快楽性です。

それに対して書の文字は、
《芸術》と《反芸術》性を持っていて、
《非芸術》性や《無芸術》性を持っていません。

上の心の字でも、右端の字が顔真卿で、《超1流》です。
これが素晴らしい名品なのです。
こういうものを眼で暗記することが重要です。

しかし、今の若い人は、顔真卿の書は、嫌いでしょうね?

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デザインされた活字の発生というのは、
《近代》に大規模化されたわけですが、
そこには、《芸術》から、《非芸術》への大転換があったと言えます。

この3枚の画像と、書と活字の比較というのは、
私の立教大学大学院での授業に、ゲストで、比田井和子さんに
来ていただいて得た知識です。

これを踏まえて、彦坂尚嘉的には、確認しておきたいのは、
書の前の亀甲文字は、どうなっているかということです。

もっと始元のものを見て、根本的に考えておきたいのです。

始元のものから見て考えようというのが、哲学や芸術に固有の姿勢です。

 それに対して、表面的で、目の前の要求や満足、利益だけを考えて、
始元を無視して、盲目的に動くというのが、
「自然的な態度」デザインの一般的な姿勢です。

デザインというのは、ですから「自然的な態度」の上に築かれているのです。

それに対して哲学や芸術は、「不自然な態度」の上に築かれるのです。
「不自然な態度」とは何か?
それは「反省的な態度」です。

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この亀甲文字は、彦坂尚嘉の《言語判定法》では、
《非芸術》ではありません。

《芸術》でもありません。

これは驚きなのです。

そこで、もう一度詳細に検討してみましょう。

たとえば、「自然」という文字をいれて画像検索して、トップに
下の画像がでました。

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この稲光の画像を、彦坂尚嘉の《言語判定法》で見ると、
《非芸術》と出ます。

つまり自然は「神がつくりしデザイン」なのであって、
デザインですから《非芸術》という言葉に対応をするのです。

にもかかわらず、亀甲文字には、《非芸術》という言葉にも
《芸術》《無芸術》《反芸術》という言葉にも対応をしません。

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そこで、「元芸術」、あるいは「原芸術」という言葉を設定して、
《言語判定法》をしますと、この「原芸術」に対応します。

つまり亀甲文字は、《原芸術》であるのです。

ですので芸術という概念は、次の5つに分類されることになるのです。

《原芸術》
《芸術》
《反芸術》
《非芸術》
《無芸術》

では、新しい芸術分析をためしてみましょう。

(煩雑になるので、『アートの格付け』は省略します。)



ピカソ

ピカソの『アビニヨンの娘たち』の芸術分析です。



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《原芸術》《芸術》《反芸術》の同時表示

《非芸術》《無芸術》が無い。

次に、同じピカソの
『ゲルニカ』の芸術分析です。


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《原芸術》《芸術》《反芸術》が無い。

《非芸術》《無芸術》の同時表示。

『ゲルニカ』は有名ですが、
芸術的には、専門家の評価は低いものです。
反対に『アビニヨンの娘』たちは、一般には人気がありませんが、
専門家の評価は高いものです。

こうしたことは、《言語判定法》による芸術分析の結果でも、
見事に対比的に構造化されているのです。

『アビニヨンの娘』には、《原芸術》《芸術》《反芸術》がありますが、
『ゲルニカ』には、《原芸術》《芸術》《反芸術》は、無いのです。

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ジェフ・クーンズ

つづけてジェフ・クーンズを見てみましょう。

クーンズの初期の作品
1985年の『スリー・ボール・50/50・タンク』です。

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半分までホルムアルデヒドを満たしたガラス張りの水槽の中に
3つのバスケット・ボールを浮かべたものです。
これがダミアン・ハーストの鮫の作品の下敷きになったのです。

これは名品であったのでしょうか?

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《原芸術》《芸術》《反芸術》では無い。

《非芸術》《無芸術》の同時表示。

つまりこのジェフクーンズの作品は、単なるデザインであり、
装飾であったのです。

ではバルーン彫刻はどうでしょうか?

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《原芸術》ではない。

《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》の同時表示。

《原芸術》が無いというところに、ジェフクーンズの作品の人工性が
良くでています。
キッチュを基盤において、芸術にまで高める事は、面白かったし、
豊かな成果だとは言えますが、しかし《原芸術》を欠いているところに、
ジェフクーンズの芸術の根拠の危うさと、それ故の面白さがあるのです。

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村上隆

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《原芸術》は無い。

《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》の同時表示

村上隆のこの作品は、歴史的に回顧すると、
ジェフクーンズ並のすぐれた作品であると言えます。
しかし芸術の始元の根拠である《原芸術》性は欠いているのです。

もうひとつ見てみましょう。
最近作です。

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《原芸術》《芸術》《反芸術》は無い。

《非芸術》《無芸術》の同時表示。

村上隆のフィギュアは、初期作品はすぐれて《芸術》《反芸術》性を
持っていたのですが、
最近作は、《非芸術》《無芸術》になってしまったのです。
村上隆は衰弱したのです。

しかし日本の現実の中では、
実は《非芸術》だけで、
すぐれた芸術作品として高い評価を得るのです。

日本は《非芸術》の国なのです。
そのいくつかの実例を、いきあたりばったりですが、
上げておきます。

河口龍夫

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《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》は無い。

《非芸術》のみの作品。

野村仁
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《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》は無い。

《非芸術》のみの作品。

蜷川実花


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《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》は無い。

《非芸術》のみの作品。


浅田家 浅田政志

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《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》は無い。

《非芸術》のみの作品。


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《非芸術》だけで芸術作品は成立するのでしょうか?

日本社会や、日本の美術館の学芸員は、成立すると考えているように
見えます。

日本では《非芸術》だけで、成立するのです。

そういう風に考える根拠はどこにあるのでしょうか?

例えば、アフリカの黒人彫刻は、
実は《非芸術》だけで成立しているのです。
つまり日本の現代美術は、この黒人彫刻を同じ成立基盤にあるのです。

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《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》は無い。

《非芸術》のみの作品。

アフリカの黒人彫刻には、《原芸術》があるように、
多くの日本人は考えていると思います。

しかし、実はアフリカの黒人彫刻や原始美術には、
《原芸術》というのは無いのです。

原始美術というのは、《非芸術》なのです。
つまり原始美術というは、自然物であり、ぞれは《非芸術》であり、
《非芸術》というのはデザインなのです。

しかし、こうした彦坂尚嘉の主張には、
ほとんどの人は賛同しないでしょう。

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今日の多くの日本人は、子供の絵や、精神障害者の美術、
そして未開美術にこそ《原芸術》が存在していると、
確信しているのです。

しかし重要な事は、自然は芸術では無いという事です。

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