文化は学習の連鎖である(校正2) [生きる方法]
普通の意味で、勉強のできない人という範囲を超えて、
学習の出来ない人が沢山います。
学習というのは、他人の思考を学び、それを吸収する事です。
ですから、学習した人の頭の中には、他人の思考が入っているのです。
しかし自己愛性人格障害の人は、他者排除をしますから、
学習ができません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そもそも言語自体が、自分の造ったものではありませんから、
他者のものを使って考えるのです。
言語の他者性というのは、重要なものです。
他人の本を読まない人は、文章を書けません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は今も読書会をしますが、
読書会に参加しないタイプの人がいるのです。
五十嵐太郎さんも、学生時代から沢山の読書会をして来ていますが、
私も大学時代から読書会をくり返して来ています。
.............................
文章を書くためには、人の文章を7倍は読まなければなりません。
私の基本は、キルケゴールと、フッサールです。
フッサールの後に、ジャック・ラカンを読んで来ています。
日本人でいうと、まず内村鑑三です。それに今道友信、谷川雁。
こうした人々の思考をくぐって、考えているのであって、
それは普遍的なものです。
ラカンでいえば、ソシュールの言語学の用語であるシニフィエ、シニフィアンという
言葉を借用しつつ、意味内容を変形しています。
こういう用語の借用と、意味のずらしや、変形は、多くの哲学者や思想家に見られる
ものです。
私の使う、現実界や、サントームという用語の使い方は、
ラカンの用語の借用ですが、内容はずいぶん違ってきていますので、
そのことは、繰り替し断りを書いてきています。
ラカンのように、造語することも重要ではありますが、
他人の用語を使い、変形して行く事も、文化をつくる基本であり、
重要な事なのです。
村八分に耐える事は、日本的な処世術ではない(削除書き換え) [生きる方法]
私自身は、中学生から、村八分にされて、生きて来ているのです。
私はそれに耐えて来ているのです。
いまでも、私の悪口は沢山あるのであって、
それを平然と耐えて生きて来ているのです。
・・・・・・・・・・・・・・
建築家の南さんに誘われてmixiに入りましたが、
書かなくなったのは、村的で、読者の顔が見える様になるからです。
顔が見える関係になると、その人に遠慮して、批評とか言論は成立しなくなるのです。
多くの人は言論が、血によって書かれて来ている事を知りません。
言論人は、殺されるのです。
殺される覚悟で、書いているのです。
美術というのは命のかかっている職業なのであって、
当事者にとっては遊びではありません。
ギャラリー山口さんはお亡くなりになりましたが、
美術家でもゴッホをはじめとして、多くのアーティストが自殺しています。
美術家というのは、命がけなのです。
・・・・・・・・・・・・・
私は日本の村の外に出続ける人間です。
ラカンの読書会に来ている人は分かっていると思いますが、
私の人間関係は、移動や、循環は早いのです。
激しく入れ替わって行きます。
固定的な村や島をつくることは、目指していません。
美術史家の富井玲子さんは「彦坂は、移動する標的だ」と書きましたが、
私自身は、脱-領土化をしつづける人間ですから、
みなさんが考えるような固定的なグループを形成してはいません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はこのブログを無償の行為で書いているのです。
ブログの記事で壊れる人間関係は、沢山あります。
それに絶えて書いているのであって、
無料のブログですから、
読者に読む事をしいているものではありません。
嫌なら、読まないで下さい。
これは日本的な処世術ではありません。
この場合、私のイメージしているテキストは、安岡 正篤の本です。
陽明学者として尊敬はしますが、
私のやっていることは、彼の考え方の外部なのです。
私の方法は日本処世術の外部を生きるところにあります。
批評されない作品は、幸福なのか? [アート論]
批評というものが、衰弱しているのが、
ポストモダンな世界なのです。
これが一般の状況です。
こうした中で、作品をつくって発表しても、
何も批評されず、無視されるという状況は沢山あります。
こういう状況が、作品にとっても、作家にとっても幸せなのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういうことを書いている理由は、
私の芸術分析が、作品を不幸にしているという批判のコメントを受けたからです。
私を批判する事自体は良いと思います。
私はむかし、縁があって『ミュージックマガジン』で、音楽批評を書きましたが、
何回か、ミュージッシャンに呼び出されて殴られました。
私からみると、それは音楽批評の不成立ということに過ぎません。
ニューヨークの美術評論家が、やはり殴られたという話を読んだことが
ありますが、この場合も、殴りたければ殴れば良いし、殺したければ殺せば良い
のですが、批評というものは、殺されても書くものなのです。
殺されても書くというのが、ソクラテスから、エックハルト、
内村鑑三、レニーブルース を経由して流れて来ている批評の思考の流れなのです。
私は、高校生の時代から、繰り返し弾圧されながら書き続けて来ているのであって、
いまさら止める気はないのです。
私の文章を不快に思う人たちがいる事は良く知っていますが、
その人たちから、私は お金を取っていないのですし、
読む事を強制はしていないのです。
その範囲内でのお付き合いに限定させて下さい。
私には、私の自由があるのです。
それに私は、みなさんが考えている以上に、
作品や作家を大切にして、敬意をもって接しているのです。
問題があれば、具体的に箇所を指定してご指摘下さい。
私のミスがあれば、謝罪いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャネルのウインドー・ショッピング [アート論]
レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザの中に
《第41次元》を見つけた時に、