『アートの格付け』をコントラスト操作の比喩で見る(改題1改稿加筆3画像追加複数2) [アート論]
御説拝聴いたしました。
それでは奈良の6流の画像もPCによるコントラスト調整で、超一流になるのですね。
しかし、これはいくらなんでも単純化しすぎではないでしょうか?
図式的にすぎますので、読者を馬鹿にしていることになります。
わかりやすすぎてつまらない。
今後はもう少しわかりにくく解説してくださることを期待いたします。
オリジナル画像 奈良美智作品
《第6次元》
コントラストを11上げた改竄画像
コントラストを11上げてつくった改竄画像です。
この改竄は、あくまでも芸術を論じるための学問のためであって、
営利目的や、奈良美智氏の作品を、不当に卑しめるための犯罪行為ではありません。
あくまでも、芸術や美術の秘密を明らかにする芸術分析の作業であることを、
お断りして、奈良美智氏へのご理解を求めるものです。
さて、コントラストを11上げると、
原画の《第6次元 自然領域》という彦坂尚嘉責任の『アートの格付け』が、
《第1次元 社会的理性領域》の作品に変貌しました。
たかが、コントラストが少し変わっただけで、同じ奈良美智の作品
であって、何も変わらないと、考える方々は多いと思います。
無理もないことです。
芸術上では、この《第6次元》から《第1次元》への変化という事が、
極めて重要です。
奈良美智オリジナル《第6次元 自然領域》 《第1次元 社会的理性領域》
この2枚の画像を、同じで、差が無いと、感じる人々がいます。
多くの人は、実は微細な差を見分けられません。
こまかい差を見分けることが、才能であり、技術なのです。
つまり、こまかい差を見分けられる訓練というものが必要です。
自動車の運転を習うように、些細な変化を見えわける眼の訓練が
必要なのです。
「ひよこ」のオスとメスを見分けるような、眼のこまかさです。
眼のこまかさや、デリケートなものの見分けの問題は、
レオナルド・ダ・ヴィンチが提出しています。
レオナルド・ダ・ヴィンチの最初の絵画は、
先生のアンドレア・デル・ヴェロッキオと一緒に描いたものです。
先生よりも、デリケートさで圧倒して、
アンドレア・デル・ヴェロッキオはこれ以降筆を折っています。
つまりレオナルド・ダ・ヴィンチの才能のひとつは、
細かいデリケートさなのです。
ヴェロッキオ ダ・ヴィンチ
ですから私たちも、レオナルド・ダ・ヴィンチのように、
デリケートにものを、見分けなければなりません。
この2枚を見ても、同じに見える人というのは、
この画像を《外部》から見ているのです。
つまり違うイラストとの差から見てしまって、
2枚のコントラストの差だけの画像の意味の変化を見ることが出来ないのです。
この2枚の画像の差だけを見る《外部の眼》が、
彦坂尚嘉が言うところの《外部の眼=シニフィエ連鎖》です。
この2枚の違う画像の違いを見分ける眼が《外部の眼=シニフィエ連鎖》
それに対して、同じ画像の2枚のこまかい微細でデリケートな差を見分ける事を、
彦坂尚嘉的な意味での《内部の眼=シニフィアン連鎖》と言います。
この用法は、ラカンの使う「シニフィアン連鎖」とは違います。
そしてラカンは、彦坂が使う「シニフィエ連鎖」という言葉は、
使っていないはずです(ラカン文献学の専門家のご意見をお聞きしたく思います。)
この2枚の同じ画像の違いを見分ける眼が《内部の眼=シニフィアン連鎖》
つまり2枚の画像といった時に、
2枚の違う画像を見分ける《外部の眼=シニフィエ連鎖》と、
同じ画像の2枚の差を見分ける《内部の眼=シニフィアン連鎖》の2種類が
あります。
彦坂尚嘉の『アートの格付け』というのは、
実は、この微細な《内部の眼=シニフィアン連鎖》から、
深層構造のカースト制度のような階層構造を見て行こうと言う
ものなのです。
最近は、さらに
芸術の問題を、その内部から、さらに外部の眼までの関係を見ることを
試みています。
《外部の眼=シニフィエ連鎖》までも
とらえる努力をして来ているのです。
細かい分析をすると煩雑になっていくので、
今は、とりあえず、簡単に全体を見て行きます。
コントラストを21上げた画像
作品は《超次元》の《超1流》に変貌しました。
さて、コントラストを21上げると《超1流》《超次元》が
出現して来ます。
こういう単純なコントラストのアップによって、
変化を見ようとしている方法は、フロイトのストレス理論の単純さを、
見習っているところがあります。
つまりコントラストを上げるという事は、
あくまっでも比喩ですが、強いストレスの蓄積に
耐えられるという事です。
マラソン選手が、苦しみに耐えながら走る選手と
苦しみに耐えられないで脱落する選手がいますが、
苦しみに耐えられる選手が《格》の高い選手なのです。
《第6次元》 《第1次元》 《超次元》
多くの人にとっては、
少し変化した同じ画像があるだけであって、
それ以上の意味はないのだろうと思います。
些細な変化で、見分ける事もできないかもしれません。
ところが、彦坂尚嘉は、この違いを『アートの格付け』と考えて、
いるのです。
《第6次元 自然領域》
《第1次元 社会的理性領域》
《超次元 超越領域》
ところが、これ以上にストレス=コントラストを上げると、
倒錯して、《超次元》は、《第41次元 戦争領域》に反転してしまいます。
コントラストを41上げた画像
作品は《第41次元 戦争領域》に変貌しました。
しかも《第41次元》は、倒錯領域なのです。
奈良美智 オリジナル《第6次元》作品 彦坂によって改竄された《第41次元》作品
さらに、ストレス=コントラストを61上げると、
《形骸》領域が出現して来ます。
これは『アートの格付け』で言うと《第8次元 信仰領域》であります。
コントラストを61上げた画像
《形骸》
《第8次元 信仰領域》
つまり、コントラストを上げ過ぎると、
作品は《形骸》領域に達します。
それがしかも《第8次元 信仰領域》の作品となるのです。
オリジナル《第6次元 自然領域》 《形骸》/《第8次元 信仰領域》
この《形骸》である実例としては、草間弥生の肖像写真があります。
このドギツイ表出してくる感覚が《形骸》の《第8次元 信仰領域》
なのです。
新興宗教のような次元です。
これを奈良美智の改竄画像と比較してみます。
草間弥生 奈良美智の改竄画像
両方ともに《形骸》/《第8次元 信仰領域》
しかし、草間弥生の肖像写真には、別のタイプのものもあります。
《第6次元 自然領域》の草間弥生肖像写真
こちらの写真は《第6次元 自然領域》であって、
実像としての草間弥生に近いのです。
しかし今日の社会情勢の中では、《形骸》化させて、
キャラ化したほうが、社会的流通するのです。
《形骸》《第8次元 信仰領域》 自然《第6次元 自然領域》
《第6次元 自然領域》
《形骸》《第8次元 信仰領域》
先ほどの松山賢さんの例でも、《第8次元 信仰領域》が、
再制作で出現しましたが、
この場合には、コントラストを上げたのではありません。
再制作しただけです。
再制作と、ストレス=コントラストを上げすぎる場合という、
違う原因にも関わらず、《第8次元 信仰領域》が出現すると言う、
同じ状態に達するのです。
つまり再制作という自己摸倣は、ストレス=コントラストを
上げすぎるという現象を、どうも生んでいるらしいのです。
【続きは下記をクリックして下さい】
栃原比比奈の完成品と7点目の入札
それと、せっかく入札いただいたのに、
作品が加筆のために、大幅に変わってしまって、
しかも入札価格が高くなった作品があります。
この作品は、昔の現代美術=モダンペインティングの構造を、
未完成状態ではしていました。
代表的な作品は、ポロックの最高傑作とグリンバーグが評価した
五尋の深み(1947)(ニューヨーク近代美術館)などの構造です。
《原芸術》はある。
《芸術》はある。
《反芸術》はある。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《非芸術》は無い。
《無芸術》は無い。
《世間体のアート》は無い。
それがソヴィエトの崩壊1991年以後になると、
次のような作品構造が一般的になります。
代表的な作品としては奈良美智があります。
《原芸術》は無い。
《芸術》は無い。
《反芸術》は無い。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《非芸術》は有る。
《無芸術》は有る。
《世間体のアート》は有る。
それに対して、栃原比比奈の作品は、
次のような形を取っています。
《原芸術》は無い。
《芸術》は無い。
《反芸術》は無い。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《非芸術》は有る。
《無芸術》は有る。
《世間体のアート》は有る。
27点目の入札/会期を2月7日まで延長 [気体分子ギャラリー]
27点目の入札をいただきました。
ありがとうございました。
詳しい情報は、後ろに掲載します。
本日は、ギャラリー山口から搬出をしてきました。
アルミボックス付きの2トントラックで往復したのです。
今日をもってギャラリー山口を閉じて、以後中に入れなくなります。
気体分子ギャラリー/栃原比比奈展は、山口光子さんの最後の企画
であったこともあって、
形見分けとして、ギャラリー山口の看板をはじめとして、
彫刻台や椅子などをいただきました。
ありがとうございます。
ギャラリー山口の看板は、
そのままアトリエの気体分子ギャラリーの看板として使わせて
いただくつもりです。
ギャラリー山口の文字はそのまま残します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2月7日に木村静さんがビデオの撮影取材をなさりたいとのこと
でしたので、会期を延長して、展覧会をこの日まで継続します。
したがって、入札もこの日まで継続します。
価格が安いと言っても、この不景気な時期に、
27点も入札いただきまして、感謝いたします。
地方から2回も、3回も来て下さった熱心なコレクターの方々には、
深く感謝いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜超次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元〜超次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》《サントーム》の4界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
理性脳と原始脳の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
《原芸術》、《芸術》、《反芸術》、《非芸術》、《無芸術》
《世間体のアート》の全てがある。
- 定価
- :300,000円
- 最低入札価格
- :30,000円
一人の入札がありました。
- 入札価格
- :30,000円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆