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内藤礼の《形骸》2/仏像史からの考察(加筆5画像多数追加) [アート論]

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内藤礼展で、明確になったのは《形骸》という領域でした。
これには驚きがありました。

つまり《形骸》化した芸術というものではなくて、
「芸術の《形骸》」という領域が存在するのです。

私の目的は、内藤礼という個人のアーティストを卑しめようという
ものではありません。
そうではなくて1960年代末から1970年の現代美術が、
《形骸》として出現してくると言う、
表現の歴史の大きな構造を問題にしているのです。

さて、そのことを、仏像の歴史を振り返る事から、
再確認してみたいと思います。

仏像の歴史を振り返る事で読み取れる変化が、
現代美術にも、起きて来ていて、
現代美術は、デザイン化し、装飾/官能化し、
さらに《形骸》に至ったのではないのか?

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そういう反省をするために、
現代美術を一度離れて、仏像を見る事で、
歴史のダイナミズムを理解して欲しいのです。

■《原芸術》としての仏像

まず、《原芸術》としての仏像を見てみましょう。

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如来座像、2~3世紀、 ガンダーラ

彦坂尚嘉責任による《言語判定法》による芸術分析

《想像界》の眼で《第1次元 社会的理性領域》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第1次元 社会的理性領域》 の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第1次元 社会的理性領域》 の《真性の芸術》

                  《超次元》と《第2次元〜第41次元》は無い。

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
                    《サントーム》は無い。

           

気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)の美術

《透視立体》
【A級美術】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《原芸術》が有る。
《芸術》《反芸術》《無芸術》《非芸術》《世間体のアート》が無い。



この2から3世紀のガンダーラの仏像は、いろいろありますが、ここで《原芸術》としての仏像が形成されたと考えられます。「はじめにすべてあり」という原則からも、この《原芸術》としての仏像は、極めて重要なものです。

■仏像のデザイン化


《芸術》としての仏像は、名品がたくさんありますが、
これについてはここでは省略して、
《非芸術》という仏像のデザイン化を見ておきましょう。


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6世紀中国の雲崗石窟を代表する第20窟の露坐の大仏

彦坂尚嘉責任による芸術分析

《想像界》の眼で《第6次元 自然領域》 のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第6次元 自然領域》 のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第6次元 自然領域》 のデザイン的エンターテイメント

           《超次元から第5次元》と《第7次元〜第41次元》は無い。

《想像界》だけの表現であって、
        《象徴界》《現実界》《サントーム》の3界は無い。
                    
固体表現だけであって、絶対零度/気体/液体は無い。

《気晴らしアート》
《ローアート》

シニフィアン(記号表現)の美術

《原始立体》
【A級美術】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》が無い
《非芸術》《世間体のアート》が有る。

仏像が、精神性の問題ではなくて、中国の王朝の政治的意図による
巨大なデザイン的なモニュメントに変貌したのです。

仏像のデザイン化

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《非芸術》=デザイン化              《原芸術》





■仏像の装飾/官能化

仏像は、様々に変貌して行きますが、
装飾/官能化もしたのです。
これを見て下さい。


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中国の敦煌にある莫高窟 第275窟(北涼)の本尊交脚菩薩

彦坂尚嘉責任による芸術分析

《想像界》の眼で《第8次元 信仰領域》 のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第8次元 信仰領域》 のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第8次元 信仰領域》 のデザイン的エンターテイメント

           《超次元から第7次元》と《第9次元〜第41次元》は無い。

《想像界》だけの表現であって、
        《象徴界》《現実界》《サントーム》の3界は無い。
                    
固体表現だけであって、絶対零度/気体/液体は無い。

《気晴らしアート》
《ローアート》

シニフィアン(記号表現)の美術

《原始立体》
【A級美術】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》が無い
《無芸術》《世間体のアート》が有る。



仏像の装飾/官能化

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《無芸術》=装飾/官能化               《原芸術》



■仏像の《形骸》化


こうして仏像が、《原芸術》から始まって、《非芸術》《無芸術》と様々に展開して行くと、《形骸》にまで達するのです。

仏像の《形骸》と、彦坂尚嘉に見えるものを紹介しておきます。現在上野の森美術館で開催されているチベット展に出ている仏像です。


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ダーキニー立像
                           銅造、彩色、トルコ石、珊瑚、骨 / チベット・17-18紀
総高33.5cm / ノルブリンカ

彦坂尚嘉責任による芸術分析

《想像界》の眼で《第16次元 崩壊領域》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第16次元 崩壊領域》 のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第16次元 崩壊領域》 のデザイン的エンターテイメント

《想像界》の表現
           

絶対零度(原始的な)の表現

《気晴らしアート》《ローアート》

シニフィエ(記号内容)の美術

《原始立体》
【B級美術】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》《非芸術》《世間体のアート》のすべてが無い。
仏像の《形骸》

《第16次元》という崩壊領域と思っていた次元で、
このような仏像が制作されていることに、驚きはありますが、
もっと驚かされるのは、これらが、芸術としての分析言語に
対応しないのです。

《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》《非芸術》
《世間体のアート》のすべてが無いのです。
仏像の《形骸》であるのです。

仏像の精神性が、完全に失われて、
彫刻としてのかたまり性も消えて、
《形骸》として輝いているのです。


仏像の《形骸》化


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《形骸》化           《原芸術》



フィギュアと仏像の《形骸》

今日のフィギュアというものが、何であるのか?

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彦坂尚嘉責任による芸術分析

《想像界》の眼で《第21〜30次元 愛欲領域》 のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第21〜30次元 愛欲領域》 のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第21〜30次元 愛欲領域》  のデザイン的エンターテイメント

           《超次元から第20次元》と《第31次元〜第41次元》は無い。

《想像界》だけの表現であって、
        《象徴界》《現実界》《サントーム》の3界は無い。
                    
気体表現だけであって、絶対零度/気体/液体は無い。

《気晴らしアート》
《ローアート》

シニフィエ(記号内容)の美術

《原始立体》
【B級美術】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《原芸術》《芸術》《反芸術》《無芸術》《非芸術》《世間体のアート》のすべてが無い。
小さな彫刻の《形骸》


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