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奈良美智の作品 [アート論]

たまたま眼にした奈良美智の作品を、
芸術分析してみます。
最近の分析が複雑になって来ているので、
確認のためで、それ以上ではありません。

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彦坂尚嘉による《言語判定法》での芸術分析

《原芸術》は無い
《芸術》は無い
《反芸術》は無い
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《非芸術》は有る
《無芸術》は有る
《世間体のアート》は無い

《想像界》の眼で《第6次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第6次元》の《真性の芸術》

《想像界》だけの表現
気体だけの表現

《気晴らしアート》
《ローアート》

シニフィエ(記号内容)の美術
《原始平面》『ペンキ絵』
【B級美術】


奈良美智の作品は、《形骸》というものではなくて、
《非芸術》と《無芸術》の作品でした。
つまりデザイん性と、装飾的な官能性で成立しているのです。
気体美術だけというとろが、今日性と洗練性を生み出しています。。

《気晴らしアート》であることも、人気を成立させる重要なものなのでしょう。

分析をしてみて面白いと思ったのは、
《世間体のアート》が無いという事。
この事が、ある意味ではモダンアートの継続性を示している、
つまりモダンアートというのは、実は《世間体のアート》を否定して
いたからです。

奈良美智の作品は、
芸術分析的には、部分的にですがボナールの作品に似ているのです。

The Open Window by Pierre Bonnard.jpg

彦坂尚嘉による《言語判定法》での芸術分析

《原芸術》は無い
《芸術》は無い
《反芸術》は無い
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《非芸術》は有る
《無芸術》は有る
《世間体のアート》は無い

《想像界》の眼で《超次元》から《第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元》から《第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元》から《第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》オプティカル・イリュージョン
【A級美術】

ボナールは、『アートの格付け』的には、素晴らしいのですが、
しかし《非芸術》《無芸術》だけしかないという、
奈良美智との共通性があるのです。

ここで、マティスと比較すると、
マティスは、《原芸術》性をもっていることで、
ボナールよりも、
マティスの方が、芸術的偉大性を持っていると言えるのです。

つまり奈良美智的な《第6次元 自然領域》の作品で、
《原芸術》性をもっている作品というものも、
あり得るということです。

matisse.bonheur-vivre.txt.jpeg

彦坂尚嘉による《言語判定法》での芸術分析

《原芸術》がある
《芸術》は無い
《反芸術》は無い
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《非芸術》は有る
《無芸術》は有る
《世間体のアート》は無い

《想像界》の眼で《第1次元 社会的理性領域》だけ《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第1次元 社会的理性領域》だけ《真性の芸術》
《現実界》の眼で第1次元 社会的理性領域》だけ《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》オプティカル・イリュージョン
【A級美術】

繰り返しになりますが、
『アートの格付け』だけで見ればボナールの方が、
圧倒的に重厚で、偉大な表現です。
つまりマティスは《第1次元 社会的理性領域》だけで、
産業ロック的な売り絵に過ぎないのです。

そころが芸術分析的には、
マティスは、《原芸術》性を持っている事で、
《原芸術》性を欠いているボナールよりも、
芸術的な本質性を持っているのです。

そして奈良美智は、《原芸術》性を欠く事で、
ボナール的なのです。



タグ:奈良美智
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