搬入とオープン [日記]
人間関係の素描(校正1) [生きる方法]
人類の歴史も、長すぎて、複雑になってきている。
そのために、今日起きている事柄も、
どのように整理していいのか、判らなくなるのです。
特に人間関係は、難しくなっています。
以下に述べることは、その概略のデッサンです。
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人間の歴史を、簡単に次のように整理します。
■自然採取の時代
ここでは人間は小グループ(猿の群れからの類推では最大で120人くらい)で、定住はしないで移動し続けていました。この人間関係の基本、グループ外からの婚姻関係を含む血縁集団です。
このグループの内部には、貨幣経済や流通システムは存在しませんでした。この原始共産制の人間関係が、人類のユートピアであって、その後の人間関係も含めて、常にこの貨幣経済を含まない直接的な人間関係への希求が、人間関係の欲望の原動力になります。
この原始共産制の共同体が複数あって、この間で交易が発生します。それが沈黙交易です。つまり原始共同体の内部はコスモス(秩序)ですが、その外部であるカオスから、交易というビジネスが生まれ、やがて貨幣が生み出されます。このカオスから生まれた交易=ビジネスが、歴史が進むに従って、次第に共同体であるコスモスの内側に折り返されて、コスモスを切り裂いていく形で、共同体の構造を変質させていきます。
現在の高度消費社会というのは、交易=ビジネスというカオスから生まれたカオスの変形物が、人間の諸関係が持つはずの原始共産主義的秩序をズタズタに切り裂いている状態です。
今日、ボランティアやNPOなどの非営利的活動が要請されるのは、人間の社会の本来の秩序=コスモスを回復するには、交易=ビジネスの持つカオス性を排除した人間関係が重要だからです。
市場の持つカオス性は、抑制されないと、実は社会そのものが解体されてしまうほどのカオス原理で作動する機械なのです。このことを良く現した結果が新自由主義の暴走が生み出した現在の金融危機です。
■農業革命後の文明社会
さて、話は長いのではしょっていきますが、人間が定住してエジプトに代表されるような文明社会を形成すると、それまでの原始共同体の血縁秩序に、さらに地縁秩序と、世界宗教によるモラル秩序=象徴界の秩序が、人間関係を形成することになります。
東アジア文化圏では、それは儒教秩序が代表するような恩や義理等々の封建意見秩序関係です。
■産業革命後の近代社会
産業革命が成立すると、人間社会は近代化されるのですが、近代は、その前の象徴界秩序での人間関係を解体する運動となります。
封建秩序を否定することで、近代個人主義を前提に、平等性や人権、自由、博愛などの理性的な価値による人間関係の再編が行われるのです。
■情報革命後の現在
はしょって書きますが、現在の情報革命は、これら近代の理性的人間関係と称せられていたもの、つまり大文字の人間そのものの死と解体の中で、再編が進んでいるのです。
人間=近代ヒューマニズムが死んだのが現在の社会です。
これが何に帰結するのかは、最終的な姿が見えませんが、かつての血縁、地縁、封建的諸関係、さらに学閥、会社関係等々では無い関係に、流出してきているのです。
この古い人間関係の解体を進めているのが情報リテラシーや、コンピューターリテラシーの作動なのです。この暴力的な破壊力は驚くべきものがあって、それが指し示しているのは、かならずしもグローバルな世界の形成ではなくて、あたらしいし小さな擬似的な共同体ともいうべき島の形成にむかっているのです。石鹸をとかした水にストローで空気を吹き込んだような泡の無数の閉じた球体世界の乱立と集合の世界。この新中世世界の形成に、世界構造は向かっているかのようなのです。
整理すれば、私たちの内側で作動する様々な過去系の人間関係、それは血縁関係であり、地縁関係であり、学閥、ビジネス関係、等等の関係の中で、原始共産制の失われたユートピアへの回帰衝動と、金銭的な欲望と、さらには新しい情報化社会の社会秩序を模索する情報リテラシーを巡る関係の性の探求といった、複雑な欲動機械の作動なのです。
その中で、多くのアーティストは、自己愛の盲目性にとらわれて、他者排除の機械と化しているのです。
しかし、文化そのものは、他者愛の可能性を模索する動きもまた強く作動し続けているのです。他者への愛を欠いては、文化は形成できないのです。
原始的共産主義
封建的秩序
近代の人間秩序
そして現代の人間の死以後の秩序
この4つの人間の関係の重なりと、相互の否定破壊関係が問題を複雑にしているのです。
四国へ [日記]
オーネット・コールマン [音楽の頂点]
アーティストトーク/ギャラリーARTE [告知]
初日13日 午後7時より
3作家によるアーティストトークを行います。 その後,懇親会。
参加費 500円
会場の準備のため、お手数ですが、
メールか電話にて事前にお申し込みください。
arte@mti.biglobe.ne.jp tel. 0877-21-5604
皆様のご来廊をお待ち申し上げます。
日本ラカン協会公認読書会 『エクリ』読書会第5回目 [告知]
どうぞふるってご参加下さい。
第5回目
日程:2009年7月26日(日)
場所:専修大学神田校舎7号館784教室
テキスト:「『盗まれた手紙』についてのゼミナール」
Le seminaire sur 《 La Lettre volee 》, in Ecrits
邦訳:『エクリⅠ』,弘文堂,1972年所収
※13時00分~14時30分
ポー「盗まれた手紙」原書読解
講師:河野 智子 (北里大学非常勤講師)
「盗まれた手紙」のテストについてE3、以下で も入手可能です。
http://xroads.virginia.edu/~HYPER/POE/purloine.html
※15時00分~18時00分
「『盗まれた手紙』についてのゼミネール」読解
講師: 若森 栄樹 (獨協大学教授・日本ラカン協会理事長)
※当日の読解開始箇所
ポー「盗まれた手紙」
"You surprise me," I said,...
「『盗まれた手紙』についてのゼミナル」
Depistons donc sa foulee la ou elle nous depiste.
『エクリ』 1966年版 p.22. : ポケット版 p.22. ~
会員参加費 無料 / 非会員 各回ごとに500円
問い合わせ:日本ラカン協会事務局
〒101-8425 東京都千代田区神田神保E73-8
専修大学 神田校舎908 伊吹研究室
E- mail:sljsecretariat@netscape.net
ホームページの工事の進展 [告知]
第22回「ラカンと美術読書会」のご案内 [告知]
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第22回「ラカンと美術読書会」のご案内
日時6月24日(水)18時30分 〜 2時間程度
場所 立教大学(池袋) 6号館 6106研究室
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「ラカンと美術読書会」とは下記の2人が共催する読書会です。
彦坂尚嘉(日本ラカン協会幹事、立教大学大学院特任教授、日本建築学会会員、
美術家)
武田友孝(元・東京スタデオ、インデペンデント・キュレーター)
ラカン『無意識の形成物〈上〉』と、
月代わりで選出される美術本の読書会です。
2007年8月より月一回のペースで開かれています。
ごくごく初歩的な読書会で何方でも参加できます。
どうぞお気軽にご参加下さい。
テキスト
◎ラカンは『無意識の形成物〈上〉』 (岩波書店)
●美術は 「20世紀の美術と思想」 美術手帖編集部+谷川渥 美術出版社
参加費 無料(コピー代のみ実費で頂きたくお願いいたします)
テキストは特に準備なさらなくても、こちらでコピーを用意いたします。
※ 研究会終了後、懇親会を予定しております。
お時間に余裕のある方は、こちらの方にもご参加ください。
なお、懇親会は、持ち寄りのパーティー形式で行いたいと思いますので、
希望者の方は、あらかじめアルコールとつまみを
適当に用意して来て頂ければ幸いです。
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立教大学への一番楽な道
池袋駅西口方面へ
西口の階段は登らずに、
地下商店街の通路を歩きC3出口から立教通りへ
駅から歩いて行くと、左手に立教大学の正面のツタの生えたたてものの
正門が見えます。
右手にも、立教大学の門があります。
それを通り過ぎて、最初の小さな道を右に曲がると、
左手に6号館の建物の門があります。
建物に入ると守衛の部屋があるので彦坂の所に行くと言って下さい。
研究室は6号館の6106です。
分からなければ、彦坂の携帯に電話して下さい。
090-1040-1445
研究室の電話
03-3985-6106
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詳しい行き方は以下よりお願いします
立教大学のサイト
http://www.rikkyo.ac.jp/
一番上のバーに交通アクセスがあります。
ページ中程に池袋キャンバスへの道順が、あります。
http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html
キャンバスパップがあります。
http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/index.html
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申込・問合せ先:加藤 力(美術家、臨床美術士)
E-mail:riki-k@mc.point.ne.jp
FAX:0467-48-5667
越後妻有トリエンナーレ報告/間伐材 [制作]
昨日8日は、午前中から横浜の住宅展示場での展覧会の搬出したのです。
この搬出が作品数が多くて、
それと私が油断していて、人手を一人、
つまり武田さんにしかお願いしていなかったこともあって、
アトリエに運び込んだのが20時10分でした。
それから藤沢までレンタカーを返しに行ってという調子で、
さすがに、ひどいスケジュールで、疲れています。
時間に追われていて、メールの返事が遅れてしまっている方が
いますが、お許しください。