パリ個展の村上隆作品をめぐって [アート論]
人間の生きる目的が何であるのか?
村上隆のパリ個展作品に対する彦坂尚嘉責任の芸術分析
《想像界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《想像界》の作品、
という問いは難しいのですが、
ひとつは成長して行く事です。
いつまでもお母さんのお腹の中にいるのは、
良く無いのです。
お母さんのお腹の外に出なければなりません。
同じように、いつまでも母親と同居しているのも、
良く無いのです。
母親を捨てて、自立する必要があります。
その結果として母親が孤死しても、
良いのだと私は思います。
こうして自立して、
さらに成長をして行く必要があります。
成長を必要とするのは、
人格も同様です。
人格的に成長して、高度な人格になると、
人生の楽しみは深くなって行きます。
さて、前書きが長いですが、
村上隆のパリ個展の作品を批評するのですが、
人格の《象徴界》が《第6次元 自然領域》であるという天然の人には、
私の、これから言う差が見えない可能性があります。
私には明確に見える事が、
《第6次元 自然領域》しか象徴界が無い人には、
明確に見えないのです。
ですから、その辺は、ご了解ください。
眼が有るか無いかというのは、
極めてリアルでして、人格上の問題でもあるのです。
さて、パリの個展です。
特徴的なのは、まず、村上隆の顔です。
コムデギャルソンのスカートに身を固めた村上隆の顔は、
田中角栄や、麻生三郎のように歪んでいるように見えます。
その意味でも、日本を代表する首相の様に偉くなったのです。
これはウンコ、つまり糞(くそ)の絵です。
《想像界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《想像界》の作品、
液体美術(=近代美術)。
《気晴らしアート》《ローアート》
シニフィアン(記号表現)の美術。
《原始平面》『ペンキ絵』【B級美術】
《気晴らしアート》《ローアート》
シニフィアン(記号表現)の美術。
《原始平面》『ペンキ絵』【B級美術】
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作品は《第6次元 自然領域》の【B級美術】で、ずいぶんと普通のものに
なってしまっています。
昔の作品と見比べてみましょう。
村上隆の東京都現代美術館の作品に対する彦坂尚嘉責任の芸術分析
《想像界》の眼で《第13次元》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第13次元》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第13次元》の《真性の芸術》
《想像界》の作品、
液体美術(=近代美術)。
《気晴らしアート》《ローアート》
シニフィアン(記号表現)の美術。
《原始平面》『ペンキ絵』【B級美術】
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一番大きな変化は、《第13次元 喜劇漫画領域》であった村上作品が、
《第6次元 自然領域》になってしまったことです。
《第13次元》というのは、漫画としてはありふれていましたが、
しかし芸術作品としては、今までに無いもので、
その意味で500号を超える絵画化は、評価できる創造性を
持っていたのです。
それに《第13次元》というのは倒錯領域であって、
こうした倒錯領域の表現が情報化社会特有の表現なのですが、
普通の《第6次元 自然領域》になって、凡庸化したのです。
《第6次元 自然領域》デザイン的エンターテイメント 《現実界》の眼で《第13次元》の《真性の芸術》
凡庸 エキセントリック
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村上隆のパリ個展作品に対する彦坂尚嘉責任の芸術分析
《想像界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《想像界》の作品、
液体美術(=近代美術)。
《気晴らしアート》《ローアート》
シニフィアン(記号表現)の美術。
《原始立体》『人形』【B級美術】
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立体作品でも、《第6次元 自然領域》になって、
凡庸化が進んでいます。
遊園地にあるようなお人形になってしまったのです。
ここでも昔の作品と比較してみましょう。
村上隆の初期フィギュアの作品に対する彦坂尚嘉責任の芸術分析
《想像界》の眼で《第13次元》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第13次元》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第13次元》の《真性の芸術》
《想像界》の作品、
液体美術(=近代美術) 。
《気晴らしアート》《ローアート》
シニフィアン(記号表現)の美術。
《原始立体》『フィギュア』【B級美術】
《第6次元 自然領域》デザイン的エンターテイメント 《現実界》の眼で《第13次元》の《真性の芸術》
凡庸 エキセントリック
村上隆の生きる目的が何であるのか?
という問いは難しいのですが、
ひとつは芸術家として成長して行く事のはずでした。
退化し、美術家として凡庸化して行く事が、
作家活動の目的であるはずはありませんでした。
芸術家として成長し、独創性を増大する必要があったはずです。
村上隆の人格も同様です。
人格的に成長して、高度な人格になると、
芸術としての作品は深くなって行きます。
しかし、結果として、村上隆作品は凡庸化しました。
村上隆の凡庸化は、
どのように結果するのでしょうか?
その答えは、今から6年後の2015年に、
出るのでしょう。
よりメジャーになっているのか、
あるいは破綻として出現するのでしょう。
どちらなのか?
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