佐々木薫/超1流の《無芸術》と宗達なるもの [アート論]
佐々木薫という作家は、1980年代の超少女と言われる《無芸術》時代様式を、ある意味で集約して《超1流》の作品に結実したアーティストです。
その最初は、多摩美術大学での1981年制作の具象画ですが、指導教授は宮崎進で、ここでもすでに固有性のある《一流》絵画で《芸術》作品を描いています。その後エリザベス・マーレーの影響を思わせる生け花の様な彩色された樹木作品を作りますが、ここですでに《超1流》の良い作品になっていますが、それは手芸性や装飾性を持つ《無芸術》と言うべき秀作です。《無芸術》の作品というのは、美術史上にはいくつもりますが、宗達やアンリールソー、そしてマティスなどの作品です。そこでは官能性に対する大脳皮質的な抑圧が無くて、官能に対して肯定的な美術なのです。
1986年前後から木枠に張らないキャンバス地の上に中国紙を貼って整形した、有機的なフォルムの外形をもつシェエイブドキャンバスの大型のレリーフ作品を連作して行きます。これらも《無芸術》で、この時代の超少女とか、工作少女といわれた時代の表現様式と質を、高度な《超1流》の作品にまで高めて、しかも現在も保存しています。多くの作品が《6流》で、しかも保存されているものが少ない中で、注目すべき作家なのです。
しかし1989年からの作品は、視覚的には類似していますが《反芸術》作品に変貌して1995年まで制作されます。2000年代になると、白いインスタレーションに大幅にスタイルを変えるのですが、そこでは大脳皮質的な抑圧の精神が作動していて《芸術》作品になっています。つまり初期の1981年に《芸術》作品から出発して、《無芸術》作品で1980年代美術の結晶化した作品を作りながらも、《反芸術》に移行して、最後に再び《芸術》作品に回帰しているのです。こうした1980年代の美術作品の変貌は、アメリカの画家テリー・ウインタースにも見られるもので、1980年代という時代の変動性を体現したものだからだと思います。
回顧してみれば、1980年代様式を結実した宗達的とも言える《超1流》の《無芸術》作品が印象にのこるものであり、歴史的に意味のある作品だと思います。この展開を計るには、しかし《無芸術》だけでは無理で、ジェフクーンズに見られるように《無芸術》《非芸術》《反芸術》《芸術》の4つを統合した、高度に複雑な作品形成に向かうべきなのです。
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アート・スタディーズ
『第16回アート・スタディーズ 』へのお誘いです。
11月2日(月)午後6時から京橋のINAX:GINZAです。
1980年代は、ニューウエイブ台頭の時代でした。これは
再度、1995年〜2008年の過剰消費の中で
繰り返されたのではないでしょうか。
ディレクター・彦坂尚嘉
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レクチャー&シンポジウム
20世紀日本建築・美術の名品はどこにある?
第16回アート・スタディーズ
1980年〜1989年「《想像界》の復活とニューウェーブの台頭」
ゲスト講師
【建築】テーマ ポストモダン建築の時代(仮題)
講師 磯 達雄 (建築ライター)
サブテーマ「磯崎新/つくばセンタービル−ラディカルな折衷主義」
講師 浜田 由美(会社員)
サブテーマ「木島安史の時館『堂夢の世界』」
【美術】テーマ 《女性作家の台頭 佐々木薫/超少女たち》
講師 松永 康(アート・コーディネーター)
サブテーマ
「佐々木薫と名品−共時的な視点から」
講師
三上 豊(和光大学教授)
サブテーマ 「雑誌感覚。『美術手帳』1986年8月号特集
〈美術の超少女たち〉の編集をめぐって」
『アート・スタディーズ』とは?
アート・スタディーズは多くの人の鑑賞に資する、歴史に記録
すべき《名品》を求め、20世紀日本の建築と美術を総括的、通
史的に検証、発掘する始めての試みです。先人が残してくれた
優れた芸術文化を、多くの世代の人々に楽しんで頂けるよう、
グローバルな新たな時代にふさわしい内容でレクチャー、討議いたします。
いたします。
◆ディレクター
彦坂尚嘉(美術家、日本ラカン協会会員、立教大学大学院特任教授)
◆プロデューサー
五十嵐太郎(建築史家、建築批評家、東北大学教授)
◆アドバイザー
建畠晢(美術批評家、国立国際美術館館長)
◆討議パネリスト
◇五十嵐太郎(建築史、建築批評、東北大学教授)
◇伊藤憲夫(元『美術手帖』編集長、多摩美術大学大学史編纂室長)
◇暮沢剛巳(文化批評、美術評論家)
◇新堀 学(建築家、NPO地域再創生プログラム副理事長)
◇橋本純(編集者)
◇藤原えりみ(美術ジャーナリスト)
◇南泰裕(建築家、国士舘大学准教授)
◆司会
彦坂尚嘉(アート・スタディーズ ディレクター)
◆年表作成
橘川英規(美術ドキュメンタリスト)
◆日時:2009年11月2日(月)
17:30開場、18:00開始、21:00終了、終了後懇親会(別会場)
(東京都中央区京橋3−6−18/地下鉄銀座線京橋駅2番出口徒歩2分)
(当日連絡先は 090-1212−4415 伊東)
◆定員:60名(申込み先着順)
◆参加費:500円(懇親会参加費は別途)
◆お申し込み・お問い合わせは
氏名、住所、所属、連絡先、予約人数を明記の上、下記e-mailアドレスへ
詳細情報はこちら
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◆主催 アート・スタディーズ実行委員会
◆共催 リノベーション・スタディーズ委員会
◆後援 毎日新聞社
日本建築学会
日本美術情報センター
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☆「アート・スタディーズ」の詳細及びこれまでの情報
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名品とは何か? ポストモダンの考察 [アート論]
名品とは何か? ポストモダンの考察
1975年/1991年と2度の終焉をへて、《近代》という時代は完全に終わったのです。そのときに出現したのは、《芸術》《反芸術》というペアーで展開して来た大文字の芸術の終焉状況でした。
驚くべき量の《無芸術》と《非芸術》が出現して来ます。しかもそれらは「芸術の名」において跋扈したのです。人々は熱狂して向かい入れて、しかし1980年代の美術作品の多くが淘汰されて消えました。特に《無芸術》という装飾や手芸、そして性的な官能性といった原始的な欲動を肯定した美術が、時間の中で飽きられて急速に消費されていったのです。しかし美術界の中での制度的名声を得たものは、美術市場での人気を得て評価を続けたものもあります。
アメリカ美術で見ると、1980年代で生き残ったのはシンディ・シャーマンと、ジェフ・クーンズ、そしてゴーバーと言われます。とりあえずこの俗論を仮定として受け入れると、この3人のアーティストに共通しているのは、《無芸術》《非芸術》《反芸術》《芸術》という、芸術の4分裂をすべて統合して同時表示して持っている事です。つまりポストモダンという情報化社会の中での名品というのは、こうした芸術の高度な統合という関係性を成立させるサントームを形成し得た作品なのです。
芸術は、時代の中で分裂解体して《無芸術》《非芸術》《反芸術》《芸術》の4つに分かれたのですが、しかしその新たな統合化もまた形成していると言う事実を見損なうと、芸術のデザイン化や簡便化だけに眼を奪われることになります。エジプトに遡る古代芸術から、今日に至るまで、芸術は常に解体崩壊を繰り返しながらも、高度で複雑な統合性を実現するサントームの精神によって成立して来ているのです。
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アート・スタディーズ
『第16回アート・スタディーズ 』へのお誘いです。
11月2日(月)午後6時から京橋のINAX:GINZAです。
1980年代は、ニューウエイブ台頭の時代でした。これは
再度、1995年〜2008年の過剰消費の中で
繰り返されたのではないでしょうか。
ディレクター・彦坂尚嘉
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レクチャー&シンポジウム
20世紀日本建築・美術の名品はどこにある?
第16回アート・スタディーズ
1980年〜1989年「《想像界》の復活とニューウェーブの台頭」
ゲスト講師
【建築】テーマ ポストモダン建築の時代(仮題)
講師 磯 達雄 (建築ライター)
サブテーマ「磯崎新/つくばセンタービル−ラディカルな折衷主義」
講師 浜田 由美(会社員)
サブテーマ「木島安史の時館『堂夢の世界』」
【美術】テーマ 《女性作家の台頭 佐々木薫/超少女たち》
講師 松永 康(アート・コーディネーター)
サブテーマ
「佐々木薫と名品−共時的な視点から」
講師
三上 豊(和光大学教授)
サブテーマ 「雑誌感覚。『美術手帳』1986年8月号特集
〈美術の超少女たち〉の編集をめぐって」
『アート・スタディーズ』とは?
アート・スタディーズは多くの人の鑑賞に資する、歴史に記録
すべき《名品》を求め、20世紀日本の建築と美術を総括的、通
史的に検証、発掘する始めての試みです。先人が残してくれた
優れた芸術文化を、多くの世代の人々に楽しんで頂けるよう、
グローバルな新たな時代にふさわしい内容でレクチャー、討議いたします。
いたします。
◆ディレクター
彦坂尚嘉(美術家、日本ラカン協会会員、立教大学大学院特任教授)
◆プロデューサー
五十嵐太郎(建築史家、建築批評家、東北大学教授)
◆アドバイザー
建畠晢(美術批評家、国立国際美術館館長)
◆討議パネリスト
◇五十嵐太郎(建築史、建築批評、東北大学教授)
◇伊藤憲夫(元『美術手帖』編集長、多摩美術大学大学史編纂室長)
◇暮沢剛巳(文化批評、美術評論家)
◇新堀 学(建築家、NPO地域再創生プログラム副理事長)
◇橋本純(編集者)
◇藤原えりみ(美術ジャーナリスト)
◇南泰裕(建築家、国士舘大学准教授)
◆司会
彦坂尚嘉(アート・スタディーズ ディレクター)
◆年表作成
橘川英規(美術ドキュメンタリスト)
◆日時:2009年11月2日(月)
17:30開場、18:00開始、21:00終了、終了後懇親会(別会場)
(東京都中央区京橋3−6−18/地下鉄銀座線京橋駅2番出口徒歩2分)
(当日連絡先は 090-1212−4415 伊東)
◆定員:60名(申込み先着順)
◆参加費:500円(懇親会参加費は別途)
◆お申し込み・お問い合わせは
氏名、住所、所属、連絡先、予約人数を明記の上、下記e-mailアドレスへ
詳細情報はこちら
HYPERLINK "http://artstudy.exblog.jp/" http://artstudy.exblog.jp/
◆主催 アート・スタディーズ実行委員会
◆共催 リノベーション・スタディーズ委員会
◆後援 毎日新聞社
日本建築学会
日本美術情報センター
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆「アート・スタディーズ」の詳細及びこれまでの情報
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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1980年〜(1989年)の美術(画像追加2) [アート論]
1975年のアメリカのベトナム戦争敗北によって、自由主義経済圏における《近代》は終わり、《芸術》と《反芸術》の時代は終わって、《無芸術》と《非芸術》の時代となります。
1980年代に入ると、音楽においては《第41次元》の表現が現代音楽でも現れて来て、新しい時代の台頭を示します。しかし日本の現代美術は、イタリアのトランスアバンギャルドやアメリカの女性作家の台頭の影響もあって、女性作家による生理的な装飾的手芸的なものへと退化した《無芸術》の大量の出現として現れます。その代表は吉澤美香で、ドクメンタに出品してその未来を嘱望されますが、芸術的には《想像界》の《第6次元 自然領域》の《無芸術》作品で、あまりに簡便なイラストに過ぎませんでしたが、しかし気体美術=現代アートの軽さがありました。
やや遅れて出発した佐々木薫は、《超1流》の作品を作る事で、この時代の《無芸術》の成果を結晶化します。
一方男性作家では、中村一美などの絵画と、戸谷重雄、遠藤利克、黒川弘毅、中原浩大などの新しい彫刻世代が現れます。戸谷のチェンソーを使った木彫と黒川弘毅のブロンズの金属塊を削りだした彫刻、そして激しいストロークを描いた中村一美の絵画は、3者ともに良く似ていて、《真性の芸術》性をもった《無芸術》作品で、しかも《現実界》の作品ですが、絶対零度の原始芸術へと退化したものでありました。遠藤利克の作品は、《想像界》へと彫刻を還元する方向を示して、この時代の潮流を捉えていたと言えますが、その作品は前近代へと退化した固体彫刻で、しかも《真性の芸術》性を欠いたデザイン的エンターテイメントの《無芸術》作品でしかありませんでした。 一方若い中原浩大は、関根伸夫といった前の世代の作品を下敷きにして、石彫で《現実界》の気体美術を作り出して斬新な展開をしたかに見えたのですが、そのレゴを使った立体作品などは《無芸術》のデザイン的エンターテイメントに過ぎなく挫折して行きます。
1986年のバブル経済の波に乗って、森村泰昌と宮島達男らの《非芸術》がグローバルな美術世界に脱出する事で、国内に閉塞した旧勢力の日本現代美術の退化運動は留めを刺されることになります。
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アート・スタディーズ
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中原浩大の『アートの格付け』 [アート論]
《無芸術》(加筆1) [アート論]
《非芸術》という領域(加筆3) [アート論]
中川翔子 [美人論]
しょこたん 亡き祖父に捧ぐ初武道館
アイドル・中川翔子(24)が24日、自身初となる東京・日本武道館公演
「超貪欲☆まつり」を開催し、1日に亡くなった祖父・勝夫さんに届けと17
曲を熱唱した。会場には勝夫さんの席を空け、「大事な人との約束の場所です
!!」とオープニングで天を指さしたしょこたん。3日に車にはねられた母・
桂子さんもコスプレ衣装で応援に駆けつけるなど会場には1万人が集結。最後
は涙で声を詰まらせながら、何度もファンに感謝した。
中川翔子(24)は、
日本の女性アイドル、マルチタレント
(ブロガー、歌手、タレント、グラビアアイドル、
漫画家、声優、イラストレーター、女優)
ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』は圧倒的な人気を誇ている。
2006年4月には総アクセス数が1億ヒット、
2007年2月には5億件を突破している。
そういうスーパーブロガーの顔を分析してみます。