SSブログ

現実世界と芸術/山根秀太郎さんへ [アート論]

繰り返し、自己欺瞞が行われているように思えるのです。泡の写真のコレクションは、ネットから拾ってきたものでしょう?検索したらすぐに見つかりました。ここで行われている自己欺瞞こそがすべての議論に一貫する重要な問題なのです。つまり誰々は「想像界」であると言ったときの問題です。「盗作である」という言葉に対して、私(彦坂)は最初から多くの泡の写真の存在は知っていた上で斉藤さんを評価したのであって断じて盗作ではないと言ったとき多くの泡の写真を最初に見た後に斉藤さんの写真を見て、自立性を保障したうえで評価をした、というニュアンスになります。それがプロの仕事であるという実証のためにも。
しかし実際には斉藤さんの写真に対する疑惑がかけられ斉藤さんの作品を保障するため泡の写真を並べて斉藤さんの自立性を保障するというプロセスがあったのだと、推測します。

あべこべなのです。

「想像界」の格付けにしてもそうで「私の意見を排除するから想像界」というあべこべのプロセスで格付けが行われているように見えるのはこのブログにおいては非常に大きな問題であるように思われます。確かに有料ではないので嫌なら見なければ良い話ですが一個人としては白黒ハッキリさせたい。玄人としてプロとしてやられているので、素人の小さな欲望に付き合えない、なぜなら利害が生じるからというのであればこのブログの運営…いや、ネットとの付き合い方に問題があるでしょう。他者排除とはサントームの場においては使い方を間違えれば危険な過ちになるのではないでしょうか?私が今しようとしているのは具体的な作品の話ではなくて(もちろん小山さんや斉藤さんの作品の話でもなくて)システムの話です。論議のアーキテクチャに関する個人的な疑念です。 
by 山根秀太郎 (2009-11-01 11:01) 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ツイッター小説 [告知]

ツイッター小説を、北美紀さんという女性と始めています。
ラカンの読書会に来て下さっている方で、
イメージフォーラムで映画を勉強なさった方です。

Author:北美紀(きたみのり)
またの名をロシーヌ
(これは、ハイアーセルフの名前)
戸籍の名前は北美紀 
どっちが本名なのだろう?

東京都下在住 
1972年生まれ
既婚 子供なし
山羊座 A型 

http://rosinu.blog63.fc2.com/

各自、交互にを前提に、140字以内の短いミニマリズムの小説を
書いて行くという、試みです。

《近代》という大きな物語が終わった現在、
小さな物語を集積して行く形での文学の可能性を模索する、
実験小説です。

2人でやるというのは、
私自身は、《近代》個人主義を解体して行く試みを、
1974年から始めていて、デュエット・シリーズを、
今までも、いろいろな形で展開していますが、
今回はツイッター小説という形になったのです。

つまり2つの面から、《近代》の小説表現を解体する試みです。

ある程度たまったら、このブログにアップするつもりです。

ニューヨーク在住の富井玲子さんが面白がってくれています。

ツイッターをやっている方で、興味を持って下さる方は、
下記を見て下さい。



写真212.jpg



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。