SSブログ

タイヤのパンクと交換 [状況と歴史]

乗っている三菱のekワゴンがパンクしました。
もともとは女房の車なのですが、
自分の乗っていたブルーバードが古くなって捨ててしまってからは、
この軽自動車に乗るようになっていました。
タイヤは、すでの寿命になっていて、
交換は必要な時期でありました。
ですから、パンク自体は、
必然でありました。

ヤフーオークションで売っている安いタイヤを買って、
さらに交換をしてくれる業者を頼むということを、
井上清仁さんに、電話とメールで聞きながら実行しました。

これが一人では出来なくて、
そもそもヤフーオークションでのカテゴリーの細部の指定も、
何段階も選んで行かなければならなくて、
一人では分かりませんでした。
まず、自動車・オートバイを選ぶ。
パーツからタイヤを選ぶ。
インチのところに、155/65R13というタイヤサイズを、
車検証と一緒に入っている取扱説明書から見つけて打ち込む。

こうした検索そのものも、
知らないとなかなか出来ないものなのです。
タイヤ交換だけをしてくれる業者の存在も、
井上さんに教えられなければ知りようも無い情報です。
その結果として、費用は3割りほど安く、タイヤ交換が出来るのです。
物流や小売りの様態そのものが変化をして、
それに伴うサービスもまた、変化して来ているのです。
コンピューター・リテラシーというのもの、
想像以上にむずかしく、その複雑さは、
現在の文化そのものの変貌を指し示しています。
買い物も、コンピューターで検索して行う事自体が、
時間も知識も、根気も必要であって、
そのことに慣れるためには、
それなりの覚悟も、努力も、
そして何よりも友人の援助が必要なのです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

徹夜で整理(加筆1) [日記]

アトリエの整理を、徹夜でやっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
加筆1

アトリエは、何しろ乱雑で、これを片付けるのは、
一仕事どころか、三仕事くらいの大変さがあります。

昨晩は徹夜でBさんが手伝ってくれて、
かなりのゴミを出しました。
今あるものを、半分にする必要があります。
実際には2割りくらいをゴミとして捨てて行くことです。

こういう整理を、私自身は苦手で、今までさぼって来ていたのです。
昨晩は、まるで作品を作るように、果敢にこの難題に挑む事に
なりました。

それはこの手伝ってくれる若い友人の存在が大きいのであって、
難題に挑む狂気があるからです。
作品もそうですが、
むずかしい事に挑んで行く狂気がないと、
先に進めません。

そういう狂気を実行する事が、何か社会的に報われるものではありませんが、
しかし、このアトリエであれば、
きれいにして、気体分子ギャラリーの展示にも使用できる状態に、
したいと思っています。

気体分子ギャラリーは、固定した画廊を持たないネットギャラリーですが、
だからこそ、現実の活動の場は、いろいろな可能性を模索して行きたいと、
思います。

しかし、それ以上に、
自分自身の習慣や悪癖を解体して行くことが、
重要だとは思います。
晩年は、きれいな空間で制作したいものであります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。