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2010-04-30

 最後の小さな絵画というのは「本の絵画」です。本の絵画というのは、西洋ですと手書きの大きな聖書聖書を飾った写本画と言われるものです。インドやオスマントルコの細密画(ミニアチュール)も有名です。東洋ですと絵巻物とか、さらに浮世絵などの版画も入ります。

 海外にある本の美術は、15世紀フランス細密画家ジャン・フーケの写本などは、《超一流》の名品ですが、しかしこれらの少数の例外を除いて、多くは《第6次元自然領域》の「普通の絵」です。それに対して日本の絵巻物には《超次元 超越領域》の傑出した「偉大な絵画」がいくつもあります。

 まず『餓鬼草紙』です。餓鬼というのは、仏教において、生前において贅沢で、強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が、死んで餓鬼道に生まれ変わったものを言います。『餓鬼草紙』には、餓鬼たちのおぞましいグロテスクな姿が赤裸々に描出されています。《超1流》の名品ですが、正確には《超1流》が反転して倒錯した《第41次元 戦争領域》の名作です。

 私事で恐縮ですが私の高校は都立駒場高校ですが、ここは普通高校とともに芸術高校が併設されていることもあって、牧野寅雄という大正時代の油彩画家の作品を所蔵した美術館もあるところです。この高校の図書館が所蔵する『日本絵巻物全集』を、高校生の私は食い入るように何回も見に行っていました。その中でも特に餓鬼草紙に強く引きつけられたのです。ここには人間存在の本質が描かれているように思います。同じ《第41次元》の名作に『病草紙』があります。さまざまな病気という卑属な題材を扱いながら、洗練された絵画ですばらしいものです。この他にも『随身庭騎図鑑』『寝覚物語絵巻』が《超1流》です。

 もちろん『鳥獣戯画』『信貴山縁起』『伴大納言絵詞』は、日本の漫画の元祖であって、しかも《超1流》の名画なのです。そして良く知られている『源氏物語絵巻』も《超一流》の名品です。

 『源氏物語絵巻』は遠近画法で描かれています。逆遠近画法も遠近画法ですから、遠近画法が使われてないわけではないのです。『源氏物語絵巻』は俯瞰的に、建築の屋根を取っちゃった俯瞰法で描かれていて非常によく描けています。これは書道もよく書けています。複数の人が書いておりますが、詞書も非常に優れていて、平安の日本の絵処の総力をあげてつくった事が伺えます。こういう詞書の背後に書かれている装飾も美しく、日本のひらがなの性格もありますが、非常に日本的な美しさで、繊細でやさしい、それが『源氏物語絵巻』に代表される美しさ、として現れています。

小さな美術という部分で考えていくと、インドのミニアチュールやヨーロッパの写本と比較して、これほど高度な超一流の絵画はないというふうに、少なくとも私の知識の中ではありません。中国絵画でも、少なくとも絵巻物段階ではないというふうに思います。しかもそれが『源氏物語絵巻』だけでなく『信貴山縁起』というのも超一流です。また『鳥獣戯画』は巻数が多いので、後半の部分は描き手が違いますが、前半は大変に優れておりまして、これも世界史的にすごいものだと思います。面白いのは、辻惟雄の『奇想の系譜』の中で彼はデザインや漫画を語りつつ、平安の四大絵巻を入れてきていない。しかも『鳥獣戯画』ですら取り上げていないのです。『鳥獣戯画』は線が非常に美しい絵画です。しかし取り上げていません。それはなぜか。彼が取り上げる主流は、すべてではありませんが、基本的には六次元のエンターテイメントです。私が選んでいるものは超一流ですから次元が違います。つまり辻惟雄氏は優れたものを落としているのです。『鳥獣戯画』だけではなく、『信貴山縁起』『伴大納言絵詞』も実は漫画的な表現です。もう一つ重要なのは『随身庭騎絵巻』です。これは随分単純ですが私は評価します。そして何よりも評価するのは『餓鬼草紙』です。私は都立駒場高校時代、図書館に日本絵巻全集がありましてそこで見ています。『餓鬼草紙』はこれ四一流であり、非常に高度な表現です。それと『病草紙』も優れています。表現内容も素晴らしいですが、下痢をしている女性、目をつつかせている女性等、内容的にも非常優れておりかつ絵画としても優れています。例外なのは『地獄草紙』です。私の評価ですと六次元だといって低いです。

けれどもこれだけ優れた絵巻物がいくつもあるという驚き!『信貴山縁起』や『伴大納言絵詞』は漫画といえば漫画ですが、非常に高度です。実は漫画という表現が絵画の中に入り込んでいる、イラストレーションもそうですが、漫画つまり物語絵ですが、そういうものが決して劣ったものではなく、現象的な本質性を持った絵画です。そういう事を日本の美術は出しているのです。もちろんヨーロッパの中にも同じようなものはあります。聖書の物語絵もそうです。聖書はキリストの物語ですから、必ずしも笑いや面白さという面ではなくなってしまいますから、そういう部分がなくなってしまうのですが、日本の場合だと、逆に漫画なわけです。非常によく描けていて、漫画という視点の他にも、絵画的にも、人物画としてとてもよく描けています。今言われている漫画とはかなり違います。

今、言われている漫画が何であるのかというのも非常にむずかしい問題ですが、手塚治虫さんは「ひとつの記号だ」という論理をします。漫画は絵画ではない、と。この場合の漫画と、『鳥獣戯画』『信貴山縁起』『伴大納言絵詞』が同じなのかといったときに、こちらははっきりと人物描写をしているし、手塚さんがいう漫画とは違います。手塚さんがいう漫画はもっと量産過程になってくるので、つまりこういうもののコピーをくりかえしていくうちに記号化していく現象です。デザイン化し記号化していく。けれどこの初期の四大絵巻に代表される漫画は記号で描いているわけではなく、きちんと人物像も描いています。こういうものが超一流なのだと私は主張したいのです。

しかもその絵巻の高い水準が平安時代で終わるのではなく、その後大きいのが雪舟の『四季山水図』、鳥瞰図と言われるもので、あれは大変なものであって超一流です。『四季山水図』は国の夏珪の風景の山水があり、雪舟展のときに両方並べられていましたけれども、雪舟のほうがレベルが高いものでした。雪舟という絵描きはレオナルド・ダ・ヴィンチと同じ時代の絵描きです。レオナルドのモナリザが優れているという理由はあの絵の背景です。モナリザの背景に巨大空間が描かれているのです。

私たち人間の最初の原始共同体・原始生産性というのは一二〇人くらいの集団です。そして移動するたびに、わかりやすく言うと、世界柱という柱を立てて区切りを付けていました。自分たちの住んでいる領域、生活している範囲がコスモスであるという印です。それは閉じています。私たちが今使っている言葉でいえば、村であったり、今のインターネットの状況で言えば島と言いますけれども、そういう閉じた空間です。それが時代を経て近世になってくると、近世から近代に移ってくるときに、理論的にはデカルトの延長の概念に結実していくわけですけれども、空間が機械的に延長していって、大宇宙の果てまで空間が繋がっているという認識が出てくるわけです。私達がいるここの部屋が部屋として閉じているのではなく、実は均質に延長しているのだと、ずっと延長して日本、太平洋渡ってアメリカまでも同一の空間の均質性が展開しているのだと、果ては大宇宙にまで延長していくのだという均質と言う概念、そこに無限がでてきます。無限の巨大空間を絵画が描くよういなるというのがレオナルド・ダ・ヴィンチの絵なのです。雪舟にも同じ無限概念が生きています。同じ時代はるかに離れた二つの土地で同じような無限概念を絵画に表わした天才が誕生していたのです。

雪舟の鳥瞰図がひとつのピークだと思われますが、日本の絵画のひとつの大きな伝統として絵巻があり、明治以降ですと横山大観の『生々流転』、小川芋銭も描いていました。今村紫紅の南洋の絵もレベルが高く超一流の絵画です。

小さな美術、大中小わけたときの小さな美術を軽視しなければ、そういう高いクオリティが日本にあるという事、世界の中でもある意味で比類のない高さを持っているという事をきちんと自覚する必要があると思います。

そもそも『源氏物語』という小説は一二世紀くらいに完成したと思われますが、世界史上で燦然と輝いています。まず女性文学としてこれ程の文学が世界、人類の歴史の中で類例がありません。しかもたったひとりの女性が書いています。そして『源氏物語』自体がメタ構造を持っていて、いわゆるそれまでの『竹取物語』とかそういういわゆる物語を越えています。ああいうものの上に載りながらそれを越えていて、内容的に物語論を書いていて、その上に複雑な物語性を持っていて、それがきわめて高度な物語となっています。『源氏物語絵巻』は四大絵巻のうちのひとつという事で非常に高い評価がありますが、その背景にあるのはもちろん『源氏物語』という小説です。

それは世界的にも優れた小説で、しかしヨーロッパから小説が入ってきた後にそれらと比較すると『源氏物語』という小説は不完全なのだというそういう判断の仕方が一時期日本の中にありました。近代小説というと海外では一八世紀以降の、ディケンズでも何でもいいんですけど基本的に新聞小説ですから、そういう近代小説の確立と、一二世紀段階の小説は全く違っていてあたりまえです。むしろ『千夜一夜物語』、アラビアンナイトの事ですが、ああいうようなものの時代に『源氏物語』は書かれたわけですから、それだけでもすごい事なのに、しかもそれが女性の書き手によるもので、しかもメタ構造を持っている小説というのは類例がありませんから、人類史の中でも圧倒的な存在として屹立しているものです。特にフェミニズムで女性が社会進出していくとき、『源氏物語』や『枕草子』の存在といった平安時代における女性文学の確立が非常に高く評価されるようになりました。そうして国内よりむしろ海外から評価が日本に逆流してくるという事が絵巻物の場合にも言えます。

 雪舟の『四季山水図』。これは全巻見ないと良さがわかりません。レオナルドの絵画が大空間が描いていると同じく、『四季山水図』を全部横に伸ばして、この間の雪舟展のときはやっていますけれども、これは大空間でした。ものすごく近世近代的な延長という大空間がこれは描かれているのです。雪舟のすごさというのは、ある意味でレオナルド・ダ・ヴィンチ的というか非常に深い大空間が描けている事です。これは小さな絵ですから、レオナルドのモナリザも小さいですし、ピエロ・デラ・フランチェスカのウフィッツィ美術館にある横顔の二人の絵『ウルビーノ公爵夫妻の二連画』があります。これもすごく大きな空間が描けています。

小さな画面の中に巨大空間を描くというのは、この時期というか、近世から近代にかけての非常に重要なテーマです。人類の経験が延長という概念の中に大きな空間になるという事。昔の原始社会の中で言えば、移動していても動物的盲目的に移動しているので、当然空間の移動自体の認識がないと思います。近世から近代になって商業的な移動も含めて出て来たときに空間の移動について自覚的になりますから、その移り変わりの段階で空間の大きさの表現も変ります。

ですから水墨画にしても中国と比較したときに、超一流といったときに日本には対抗できる絵があると。今、話がずれて水墨にいっていますけれども雪舟雪村という非常にレベルの高い絵画で超一流で、決して中国美術に負けるようなものではありません。日中で日本が優位にあるといって、国粋主義的にあおろうという気はないのですが、今まで私たちは日本の美術の方が低いと習ってきているのだけれども、そういうものと比較しても画格が日本のほうが高いというのがあるわけです。

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《超1流》の美術を集める皇居美術館(4) [アート論]

5 中くらいの美術=流通美術=鑑賞芸術

彦坂・《中くらいな絵画》というのは、西洋で言えばレオナルド・ダ・ヴィンチが始めたといわれるタブロー(額の絵画)です。レオナルド・ダ・ヴィンチはモナリザを持って歩いて10年かかって作品を描いているのです。そして運搬できるという事は、実は美術市場=流通に乗るという事ですので、近代になると流通美術になって行く形式です。資本主義時代のモダンペインティングの大半はこの中くらいの「額の絵画」であり、それは流通絵画であったのです。

 東洋ですと、この中くらいの絵画は掛け軸です。加藤周一は、日本の禅宗が衰える、宗教が美術化して禅の美術が成立してくると書いていますが、禅宗の僧侶が床の間に掛けた風景画や禅の先生の肖像画である頂相が、掛け軸のスタイルで、典型的な中くらいの美術であろうと思います。これも運搬できる形で、流通性はあるのです。。

 つまり中くらいのサイズの絵画というのは、壁面に垂直に掛けて鑑賞する鑑賞画なのですが、それは同時に流通美術という移動性を持つものなのです。建築美術というものが、例えば狩野永徳の描いた安土桃山城の壁画が焼けてしまったように、失われるものが多いのですが、中くらいの絵画は流通美術であるので、そのために戦禍を逃れて脱出して生き延びt作品も、建築美術に比して多いのです。歴史的に残りやすいという事で、骨董性をもち、さらに流通しやすさと、この2つが合わさって、鑑賞芸術というものの代表に、この中くらいの大きさの絵画がなって行きます。

肖像画 狩野永徳 織田信長像   (狩野永徳展図録参照) 

水墨画 狩野永徳 芦雁図   京都 大徳寺 国宝

肖像画 伝藤原隆信 源頼朝像   京都 神護寺(京都国立博物館寄託) 国宝

自画像 雪村筆 自賛   奈良 大和文華館 重文

絵画 楊柳水閣図(部分) 雪村筆

絵画 風濤図 雪村筆   京都 野村美術館 重文

絵画 瀟湘八景図帖 遠浦帰帆 雪村筆

絵画 呂洞賓図 雪村筆   奈良 大和文華館 重文

肖像画 一休宗純像   東京国立博物館 重文

肖像画 明恵上人像   京都 高山寺 国宝

絵画  那智滝図   東京 根津美術館 国宝

絵画 恵可断臂図 雪舟筆   愛知 斎年寺 重文

水墨画 雪舟等楊 破墨山水図   東京国立博物館 国宝

水墨画 雪舟等楊 秋冬山水図(冬)   東京国立博物館 国宝

絵画 秋冬山水図 冬景 雪舟筆   東京国立博物館 国宝

絵画 枯木鳴鵙図 宮本二天筆   重文

絵画 枯木鳴鵜図 宮本二天筆   重文

絵画 寒山拾得図 狩野山雪筆   重文

絵画 連鷺図 蕭白

絵画 香巌撃竹図(旧大仙院襖絵)狩野元信筆   東京国立博物館 重文

肖像画 渡辺崋山 鷹見泉石像   東京国立博物館 国宝

浮世絵

浮世絵 歌川国貞 鵯越逆平家落城梶原働図   神戸市立博物館

浮世絵 東洲斎写楽 市川海老蔵の竹村定之進   東京国立博物館 重文

浮世絵 写楽 三世佐野川市松の祇園町の白人おなよ   東京 リッカー美術館

浮世絵 写楽 三代目瀬川菊の丞の田辺文蔵・妻おしず   東京国立博物館 重文

浮世絵 写楽 東洲斎写楽 二世大谷鬼次の奴江戸兵衛   東京国立博物館 重文

浮世絵 写楽 葛飾北斎 諸国滝めぐり 下野黒髪山きりふりの滝   東京国立博物館

浮世絵 葛飾北斎 虎図   太田記念美術館

浮世絵 葛飾北斎 富嶽三十六景 凱風快晴   東京国立博物館

浮世絵 葛飾北斎 富嶽三十六景 神奈川沖波裏   東京国立博物館

浮世絵 葛飾北斎 西瓜図   宮内庁三の丸尚蔵館

 

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