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夏のコタツはクーラー付きで冷たい [建築]

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すでにこのブログでも紹介しているように、

建築系ラジオで、コタツ問題というのが起きている。

大杉哲也と伊藤友隆という若手の二人の作品が、実物制作で、ひどかったのです。たしかにひどすぎて、私なんかは無視するだけで、相手にするべきものではありませんでした。

NY GIRL様 そしてジャム様、コメントありがとうございました。
お返事が書けなかったので、このブログで代用します。

建築系ラジオから大事なお知らせがあります。アート・スタディーズと建築系ラジオによる越後妻有アートトリエンナーレの合同ツアー3日目の夜、山田幸司さんによる謝罪会見がありました。そしてある問題作をめぐり、通称「こたつ問題」の欠席裁判へ。建築系ラジオが送る「出会い系カフェ問題」以降、最大の問題作。今後のアイディアコンペのあり方の是非も含め、美術系と建築系のメンバーが混じって討議します。果たしてその行方は?(2008年8月11日、越後妻有津南エリアかたくりの宿にて)。

35A: 建築系ラジオ緊急謝罪会見「『こたつ問題』欠席裁判」

 

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越後妻有トリエンナーレには、建築系の人も、かなり出品しているのですが、その問題です。
松代の農舞台のある敷地の芝生の上に、大きな正方形のパネルが4枚くみあわされて、大きなパネルになっているのですが、その3つは何とかくっついているのですが、1枚が巧く合わさらないで、かなり大きな亀裂ができているのです。この亀裂は、大きなパネルを合わせる時の、不可避的な問題なのですが、しかしそもそも水平も出ていない芝生の上に、巨大なパネルを4枚置いて、それが巧く合わさると考えこと事態が、《想像界》の思考であって、その愚かさはどうしようもないものです。とても東大工学部の学生とは思えない無知さなのです。

こたつの動画を、木村静さんが、アップしてくれました。

 

http://www.youtube.com/watch?v=vRHOf_fnnT0

 


 

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これがオリジナルのイメージデッサンで、
後から下が削除されています。
山田幸司さんのご指摘です。
偽造疑惑です。

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実物には穴がありません。

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アイディアコンペというのが、建築にはあるのです。彼らはアイディアコンペデ、賞金数百万円のものを、いくつも取っていると言う、東大工学部建築家の大学院かなにかの、カリスマ学生で、大スターなのでした。そのいくつ家を五十嵐たろうさんに見せてもらいはしたが、《想像界》の産物で、昔のオルデンバーグの、大きくすれば現代美術的なアイディアのものでありましたが、奇妙なシニフィエ(記号内容)だけを指し示している軽さがあって、人を魅了する力があるのです。

こたつのさらなる偽造疑惑。

ツマリのHPの彼らの作品のCGは、下部がカットされています。

確かその部分には、穴があったのではないのでしょうか。

できなかったから、トリミングなんでしょうね。

http://www.echigo-tsumari.jp/2009/artworks/index.php?id=518


山田

 

architecture_database

http://d.hatena.ne.jp/arch-database/20090816/p1


最近のコンペの審査の傾向

最近のコンペの結果を見ていて、ラジオでも言及されていますように時代の流れとしてSANNAの両名や石上純也氏といった抽象的な空間が好まれてるなぁ、と思っています。アイデアコンペのような紙媒体の提出物のコンペでは表現はそこで評価されればいいと思いますが、現実に建てるものにおいてはそれがどのように実現されるのかという点まで考慮されるべきだと思います。(この点はラジオでも言及されています)

学生の努力、図面と実物の乖離、それが問題なのか?

で、ラジオではこの後、このアート作品の設計者は努力したかどうかといった話につながっていくのですが、ここでは違う話に移していきます。

少なくともこれは「努力」というテーマで語られる話ではなくて、東京大学という日本の最高の大学においてでさえ建築教育ができていない、と捉えるべきなのではないかと考えます。「建築」は図面を使って表現する「人・こと」と現場にて実際に作る「人・こと」を分けていることにより成立しているわけですから、この問題は大学ではその図面と実物の間のズレがなくなるように建築教育がされていないということを表しているといえます。また、それを選んだ審査員に関しては「建築」を見る目がないと評価されてもおかしくないでしょう。もし、この作品を選んだのが建築家の方でしたら、この審査結果がその人の作品の評価にも影響を与えるはずです。五十嵐氏は「この学生は表現がうまい」「抜群に目を引く」と言っていますが、この作品のどこに応募者の「建築」に対する考えや姿勢を見出したのか、プレゼンのどの表現を建築として良いと思ったのか、その点を語るべきだと思います。

審査員としての資質とは

「みなさんこの案を一等にすることが、どういう影響を与えるかを考えてますか?」

何年か前にせんだいメディアテークで行われた卒業設計展で一等を決める会議の間にある審査員の建築家が言われた一言だったと記憶しています。この「どういう影響」というのは、もちろん今後の学生に対してということだと思いますが、その作品を一等に押すということが、その判断をくだした建築家の建築観を表しているという意味もあるはずです。

このラジオ収録は欠席裁判で、制作者たちがいないところで笑い声まじりで行われてます。おそらくその笑い声は、「自分たちは関係ない」ということを意味するのだと思いますが、僕は一番に弾劾されなければならないのはこのアートのコンペに参加した建築側の審査員でないかと思います。

ぜひ、石上純也氏や大西麻貴氏の作風に似てるということではなく、そのコンペの応募案のどこに「建築」なるものを見出したのか、その説明が行われることを期待します。


 4

模倣の連鎖も指摘されています。

一番早そうなのはNY GIRLさんの指摘のプレイという美術系のグループのベンチという作品のものです。

 ザ・プレイのベンチという作品、1971年です。

コンセプトも「その上で人々が出会い、 休息し、通り過ぎるための場」
で、こちらは、上で楽器を演奏したりもしています。


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あと五十嵐太郎さんのご指摘のものが2つあります。

これもやはりとても似ていると思いますし、

机の上を歩けるというものの

一番最初に出てきたものでは、

中山英之さんの2003があります。

 

五十嵐


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僕がすぐに似ていると思った

2006年のシェルターコンペの第一位案、

大西麻貴さんの「大きな食卓」です。


みんなのこたつは、

この後ですよね。


五十嵐
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《想像界》の持ち方が、美術系と建築系ではずいぶんと違うと言う印象を受けました。もともと建築家と美術家では、同じ制作者でもずいぶんと違うのですが、その違いが何処にあるのかが、今まで良く分からなかったのですが、今回のイメージデッサンを見て分かった事は、建築のデッサンには人形が描かれていて、人間社会との関係というのが軸でイメージされているという事でした。つまり制作する作品が描かれているというよりも、それが制作される事で、作りだされる人間の関係の仕方を描いているのです。つまり人間関係を制作していて、人間から独立した作品存在というものではないのです。


つまり作品そのものを制作すると言う、そう言う視点が、無いのかもしれないと思いました。

 


タグ:こたつ問題
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松田達さんとの仕事 [建築]

若手建築家の松田達さんと、
昨日会った。

実は2つ、ささやかな企画をお願いしていて、
その案がまとまって来たので、
それを見せていただいた。

一つが、ある場所に2畳のギャラリー空間を作ろうというもの。
具体的な模型を作っていただいて、イメージが進みました。

もう一つが、彦坂尚嘉の皇居美術館の建築模型彫刻を、
実際に建築として、1千メートルでは無理だから100メートルの
高さでつくろうというプランで、
その構造の提案をいただいた。
それもすばらしいもので、感激して帰って来たのでした。

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緊急討議:レム・コールハースの現在(大幅加筆画像追加動画追加) [建築]

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ユリイカのレム・コールハース特集号の発売に関連して、
建築系ラジオの公開収録が行われたので、見に行って来ました。

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場所は神保町の南洋堂書店の4階です。
南洋堂書店というのは建築専門の本屋さんです。
小さいですが、しっかりした建築で、屋上には南泰裕(建築家)さん
たちの不思議な構造物もあります。

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緊急討議の前に山崎亮氏のインタビューをやっていて、
これを途中から聞く事が出来ましたが、
これが良かったです。
ランドスケープアーキテクトをやっておられる方で、
1973年生まれ。
住民の意見を組み上げることをされていて、
住民の意見をまとめるのに、
住民を同じ様な意見や思考性の7人以下の小グループにして、
合意を小さくとって、それを積み上げて行くと言うのです。

これは参考になりました。

越後妻有を始めとして、いくつものアートによる地域起こしに、
少しですが関わって来ていて、
非常に問題なのは、この住民の合意を作る事のむずかしさだからです。

かなりの人は、実は人間の社会関係を、理解していないのです。
それは彦坂尚嘉的に言えば、《想像界》しかない人々が10人中6人という
多くの人々としていて、彼らは正確な意味での人間の関係を形成している
言語の意味、つまり《象徴界》の意味を理解していません。

人間は社会の中に生きているのですが、しかし同時に弱肉強食の無法地帯に生きていて、「万人の万人に対する闘争」というホッブスの有名な自然状態と言うのは、かならずしも純粋に見いだされるものではありませんが、しかしかなり普通に、私の知人たちとの関係の中でも体験されて来た事です。

それは人間そのものへの反省を必要とします。
エゴイズムと偏狭さ、無理解さ、愚かさ、怯え、
そして模倣、横取り、といったものと向き合うことになるからです。

7人以下の、共通性のある小グループに割って、討議をして
合意形成をして行くと言うのは、
人間の社会関係の原初的な形成経過を、最初からやって行く方法として、
適中性があると思いました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

続いて、緊急討議:レム・コールハースの現在

ユリイカの特集号に執筆している五十嵐太郎、南泰裕、堀井義博、
松田達氏らが短く話をしました。

最初の基調報告は、柄沢祐輔さんという建築家。

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これがむずかしかったですが、面白かったです。
コールハースは、まず体積を決めて、それを真半分で切って、
この間に公共スペースを入れて、2つのプライベート空間に挟まれた
そういう3構造を作っているといった話で、
この公共空間の差し込みが、ロシアアヴァンギャルドの建築空間だ
といったお話でした。

マンハッタンの摩天楼に象徴される垂直性の資本主義の建築と、
ロシア・アヴァンギャルドの共産主義の極限まで引き延ばされた
水平の建築が、コールハースによって折衷されていると見る見方は、
私には、非常に納得のいく論理でした。

この折衷性の持つ不純さが、コールハースの建築の壮大な
スペクタクル性と、同時に不潔さのある感覚を、
良く示しているからです。

さらに基調報告が勝矢武之(日建設計)、南後由和(建築論)、
坂牛宅(信州大学建築学科教授)、
さらにコメンテーターとして堀井義博(建築家)といった人々で続い
て、非常に専門的で抽象的な議論がされました。

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松田達氏の司会が、強引に垂直、水平というキーワードを拡張的につかって
展開され、あまりの強引さと反復性に、何回かの笑いが巻き起こり、
それが楽しい、活気のある討議の雰囲気を生み出しました。

最後に話を、司会の松田達さんが、彦坂尚嘉にも振ってくれたので、
少しですが、話しました。

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一つはロザリンド・クラウスの『彫刻とポストモダン :
 展開された場における彫刻』の話です。
これは彫刻が建築の内部から生まれて、台座彫刻になり、
モニュメントとして広場に立ち、さらに、台座を捨てて、
アースワークまで、展開したという話です。

台座の部分が、彫刻となって展開した例の代表として、
セラの4枚の鉄板をたてて支え合った作品を上げました。

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もう一つ彫刻は、アースワークまでに展開したときに、
実は台座は、地球自身になるわけです。

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この時、彫刻の台座は、地形そのものになったのです。

そうした先に、彦坂尚嘉は、建築模型彫刻という領域を想定して、
地形図を台座とする彫刻と構想する事で、
彫刻/建築の関係の歴史を、再度、蛇がシッポを噛むかの様な
円環性で結ぶ作品として、皇居美術館建築模型彫刻を生み出したのです、
という話を、手短にしました。

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私もレムコールハースの建築は
アメリカ合衆国のシアトルの中央図書館と、

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ポルトガルのポルトのカーサ・ダ・ムジカを見に行っていますが、
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このコールハースの建築が非常にすごいにも関わらず感動しない建築で、
《第21次元》であるという話をしました。

コールハースの建築が、感動をしないというのは、
実は『ユリイカ』で、南泰裕さんも書いておられて、
同感なのだったのです

言ってはいけない内容であったので、たぶん、
ラジオ放送では切られるでしょう(笑)。

《第21次元》というのは、分かりやすい所ではエロ写真や、
荒木経惟の写真、小林幸子の演歌といったものが、
ある領域で、人生の喜怒哀楽の直接性の世界です。

さらにはスケジュール管理などもこの領域です。

『錯乱のニューヨーク』というマンハッタンの分析で登場した
コールハースの本質が、たぶん《第21次元》性と深く関わっている
と言う問題なのです。

しかし、何しろ彦坂尚嘉流の視点は、あまりに突飛で、
他人と共有しにくいものです。

今回の討議の中では、水平・垂直といった用語が、
かなり飛び交ったのですが、
私の格付けというのは、実は42段階のカースト制度を思わせる
階層構造が、《第41次元》と《超次元》で、輪のようにつながっていて、
反転関係になっているのです。
つまり垂直的な関係が、水平的につながってメビウスの環のように
なっているのです。

《第1次元》と《第31次元》、
そして技術領域である《第2次元》と《第21次元》がループを
作っています。

つまりコールハースの建築が持つ《第21次元》性というのは、
実は《第2次元》という技術領域の倒錯したものなのです。

南泰裕さんがコールハースの建築について論じている中で、
コールハースの建築に斜めの柱が存在している事、
そしてその違和感のようなことを書いておられますが、
コールハースの建築というのは、
建築を建てる技術の倒錯した構造で、成立しているのです。
その倒錯は、たぶん建築を建てるということの根本の技術の
倒錯性にまで深化し、拡張されているのであって、
それがコールハースの建築設計事務所OMAと、
そのスペルの倒錯である研究機関であるAMOを作り出しているのです。

コールハースの巨大な本であるS,M,L,XL』も、
建築技術の倒錯として見るべきものです。

最後に、会場からの発言で、
リベスキンドの事務所で働いていた方が話されたが、
彼女が、コールハースには興味が無かったが、という言い方をされていて、
私には、興味深かった。
私自身も、リベスキンドを評価するのであって、
コールハースの《21流》建築は、
文明そのものの末期現象として見えるのです。

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