SSブログ

ジョン・ゾーン [音楽の頂点]

 
John Zornの音楽
《想像界》の耳で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の耳で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の耳で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アートの音楽》《ハイアートの音楽》

シニフィアン(記号表現)の音楽、シニフィエ(記号内容)がない。
【A級音楽】

ジョン・ゾーンは、むかし、もっと過激だったのですが、
いつのまにか、ジャズという枠組みの中に入ってしまったのでしょうか、
最近は追いかけていないのですが、
なんとなく、そういう古さを感じています。
何か、新しい事を知っている方がいれば、教えて下さい。

別の話になって、恐縮ですが、
私の活動は、2010年代、別の次元に移行します。
晩年の作品制作と、ギャラリー活動へ集中化していきます。
そのことをジョン・ゾーンの穏健化と重ねて、書いておきます。
このブログで、追いかけて来たある「生(なま)さ」は、
あくまでも2009年代の追求であったということです。

言語としての詩的な「生(なま)さ」の追求は、
今、始めているツイッター小説の方に、移行させます。

それでも、このブログが継続できれば、
学問としての芸術の追求そのものは、
地味にですが展開できればと思います。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

moo

ヒコさん
是非このブログ継続してください、、、
「ツイッター小説に移行する」とありますが
どういう事ですか?
by moo (2009-11-01 01:47) 

ヒコ

moo様
コメントありがとうございます。
ツイッター小説は、細々とですが始めています。
ご意見はありがたく拝読しましたので、
このブログは、継続する努力はして行きます。
by ヒコ (2009-11-01 04:00) 

NY GAL

ツイッター小説を読みたいです。
リンクを教えてくださいませんか?
これで、私もツイッターを読むきっかけになります。
by NY GAL (2009-11-01 08:24) 

佐藤大輔

久しぶりにコメントさせていただきます。
2010年代に区切りを入れるということは、今継続中の活動を切っていくということになるんでしょうか?
アーティスト(他の公人にとっても)としては、意識においても実際の活動内容においても、根本的に見直していくということが迫られることになるというようにお考えですか?
by 佐藤大輔 (2009-11-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。