山本藍子の近作リスト(2) [気体分子ギャラリー]
彦坂尚嘉責任による芸術分析
定 価 10万円
最低入札価格 4万円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
彦坂尚嘉責任による芸術分析
定 価 5千円
最低入札価格 3千円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
定 価 4千円
最低入札価格 2千円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
山本藍子の近作リスト(1) [気体分子ギャラリー]
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第6次元 》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》だけ作品。
《ハイアート》だけの作品。
シニフィアン(記号表現)だけの作品。
理性脳だけの作品。
《透視画面》オプティカル・イリュージョン【A級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》がある。
ただし《世間体のアート》が無い。
貴族の芸術
作品空間の意識の大きさが《村》である。
鑑賞構造がある。
鑑賞構造が《対話》である。
定 価 2万円
最低入札価格 1万円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
彦坂尚嘉責任による芸術分析は1と同じ
定 価 2万2千円
最低入札価格 1万2千円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
彦坂尚嘉責任による芸術分析は1と同じ
定 価 1万9千円
最低入札価格 9千円
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第6次元 》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》だけ作品。
《ハイアート》だけの作品。
シニフィアン(記号表現)だけの作品。
理性脳だけの作品。
《透視画面》オプティカル・イリュージョン【A級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》がある。
ただし《世間体のアート》が無い。
貴族の芸術
作品空間の意識の大きさが《村》である。
鑑賞構造がある。
鑑賞構造が《対話》である。
定 価 3万5千円
最低入札価格 2万1千円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
彦坂尚嘉責任による芸術分析は左と同じ
定 価 3万8千円
最低入札価格 2万5千円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
彦坂尚嘉責任による芸術分析は左向きと同じ
定 価 3万円
最低入札価格 1万9千円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
山本藍子の初期日本画作品 [気体分子ギャラリー]
戦う女
2000年 / 1620×1303
麻紙、膠、岩絵具、銀箔
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第1次元〜第6次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》だけ作品。
《ハイアート》だけの作品。
シニフィアン(記号表現)だけの作品。
理性脳だけの作品。
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》がある。
ただし《世間体のアート》が無い。
貴族の芸術
作品空間の意識の大きさが《村》である。
鑑賞構造がある。
鑑賞構造が《対話》である。
非売品
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
スイカ
2000年 / 90×90
麻紙、膠、岩絵具、洋箔
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第6次元 》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》だけ作品。
《ハイアート》だけの作品。
シニフィアン(記号表現)だけの作品。
理性脳だけの作品。
《原始平面》『ペンキ絵』【B級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》がある。
ただし《世間体のアート》が無い。
貴族の芸術
作品空間の意識の大きさが《村》である。
鑑賞構造が無い。
イラストである。
非売品
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パンツの自画像
2001年 / 1167×910
麻紙、膠、岩絵具、銀箔、玉虫箔
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第6次元 》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》だけ作品。
《ハイアート》だけの作品。
シニフィアン(記号表現)だけの作品。
理性脳だけの作品。
《原始平面》『ペンキ絵』【B級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》がある。
ただし《世間体のアート》が無い。
貴族の芸術
作品空間の意識の大きさが《村》である。
鑑賞構造が無い。
イラストである。
定 価 20万円
最低入札価格 5万円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
弱い魚
海を泳いでいるのは、干物の魚という日本画です。
2001年 / 910×1167
麻紙、膠、岩絵具、銀箔
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第6次元 》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元〜50次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》だけ作品。
《ハイアート》だけの作品。
シニフィアン(記号表現)だけの作品。
理性脳だけの作品。
《原始平面》『ペンキ絵』【B級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》がある。
ただし《世間体のアート》が無い。
貴族の芸術
作品空間の意識の大きさが《村》である。
鑑賞構造が無い。
イラストである。
定 価 20万円
最低入札価格 7万円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
4点売れました/山本藍子マキイマサルファインアーツ個展 [気体分子ギャラリー]
見るチカラ
見るチカラ
干涸びた体(痛)
まるまる1
山本藍子の気体分子ギャラリーでの個展 [気体分子ギャラリー]
村上隆の登場以後の日本画はどうなるのか?
日本画とは何か?ということを、明治期の国民絵画、さらには大日本帝国としての日本画として日本画を考える事を、私はもう止めなければならない。
なぜなら、明治維新以来の日本の近代は1991年に終わったからだ。
この終わりに出現したのが村上隆という日本画家であったとすれば、それは実はポストモダンにおける日本画が、日本画と言う膠絵の具という材料に規定されたものではないということになる。つまり村上隆以降の日本画というのは、日本美術院のような大日本帝国の国民絵画ではないし、そして油彩画に対する膠(にかわ)絵というものではない。加藤周一が嘆いたような日本の絵画が、油彩画=洋画と膠絵=日本画という分裂に見舞われ、日本の絵画そのものが見失われた時代は、終わったのである。つまりポスト村上隆に出現してくるのは、日本画というふるい名称を超えた日本画、つまりそれは日本絵画という、当選過ぎる分裂を乗り越えた日本の絵画なのである。
山本直彰は1950年横浜市生まれ。1975年に愛知県立芸術大学大学院修了。創画会でデビューして、1992年には文化庁在外派遣研修生としてプラハ滞在している。2004年に練馬区立美術館で開かれた『超日本画宣言――それは、かつて日本画と呼ばれていた』に出品している。さらに2009年には
平塚市美術館で『山本直彰展 ―帰還する風景― 』を開催、そして2010年位は芸術選奨文部科学大臣賞を受賞している。
同時開催:彦坂尚嘉の山本藍子ネタの『1円オークション』の作品。
6月5日(土)に、ささやかなオープニングパーティです。
5日、6日はおりますので、自由においで下さってもよいですが、美術家のやっているオープンアトリエのギャラリーですので、出かけている可能性もあります。他の日はアポイントを取って来て下さい。
090 1040 1445(彦坂尚嘉)