SSブログ

斉藤ちさとの作品解説と芸術分析/価格 [気体分子ギャラリー]

題名:気泡とモクレン(木蓮)の花 

2008-09年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:435×652ミリ

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに撮影したモクレンの花の写真です。作品のテーマは、モクレンの花の美しさよりも、手前の気泡の方にあるのです。私たちの人間関係は、この気泡のように各自が自立して、バラバラにただよっています。この写真作品の気泡を見ようとするとモクレンの花に目がいくし、逆にモクレンの花を見ようとすると、気泡に目が動いてしまいます。見るものの視線が、気泡とモクレンの花の間を揺れます。

1021_0827_small(1).jpg
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :450,000円
最低入札価格:200,000円


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

題名:気泡と月島のビル群 

2008-09年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:435×652ミリ

東京の月島のビル群を、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに撮影した写真です。作品のテーマは、月島のビルの風景そのものよりも、手前の気泡の方にあるのです。気泡はまるで金属のように硬質で、しかも気泡と気泡の関係が作り出す空間の深みは、日の当たるビルの輝きとともに、不思議な光景を作り出しています。これは何なのでしょうか? 見るものの言葉を失わせるかの様なもやもやした世界は、世界が蒸発して雲の様な水蒸気になって気象化した現代を象徴してかのようです.

1105_9949_small.jpg
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :400,000円
最低入札価格:180,000円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

題名:気泡とクローバーの絵 

2009年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:435×652ミリ

2003年、斉藤ちさとが描いたクローバーの絵が、川久保玲の目にとまってコム デ ギャルソンのイメージDMに使われています。さらに2005年の 『コム デ ギャルソンによるコム デ ギャルソン展』にも展示されました。そのクローバーの絵を、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その気泡越しに撮影した作品です。たくさんの気泡の一つ一つに、クローバーの葉が写り込んでいて、背景のクローバーと気泡のクローバーが呼応しています。この背景を内部に取り込んだ気泡の一つ一つのありようは、まるで私の欲望の姿です。確かなものとしてある自分の欲望が、実は背景である社会の欲望のコピーであるのです。私たちは、この気泡のように各自が自立して、バラバラにただよっているのですが、しかし背景のコピー世界を内部に取り込んでいるだけなのです。そうして私たちは幸福の4つ葉のクローバーを執拗に探しているのです。

 

0127_1941-1_small.jpg
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :450,000円
最低入札価格:200,000円


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

題名:気泡と自由の女神 

2009年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:652×435ミリ

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに撮影したお台場にある自由の女神の写真です。自由の女神の像は、写真では良く分からないものになっています。作品のテーマは、手前の気泡の方にあるのです。気泡はまるで金属のように硬質で、しかも気泡と気泡の関係が作り出す空間の深みは不思議な光景を作り出しています。これは何なのでしょうか? 見るものの言葉を失わせるかの様なもやもやした世界は、世界が蒸発して雲の様な水蒸気になって気象化した現代を象徴してかのようです.

0515-5555-1_small.jpg

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :400,000円
最低入札価格:180,000円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

題名:気泡とレインボーブリッジ 

2008-09年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:435×652ミリ

レインボーブリッジを、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに撮影した写真です。レインボーブリッジは、写真では良く分からないものになっています。作品のテーマは、手前の気泡の方にあるのです。気泡はまるで金属のように硬質で、しかも気泡と気泡の関係が作り出す空間の深みは不思議な光景を作り出しています。もやもやとしたスチーム状の世界は、世界が蒸発して雲の様な水蒸気になって気象化した現代を象徴してかのようです.

1105_9938_small.jpg
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :300,000円
最低入札価格:150,000円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


題名:気泡とクローバの絵 

2009年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:652×435ミリ

2003年、斉藤ちさとが描いたクローバーの絵が、川久保玲の目にとまってコム デ ギャルソンのイメージDMに使われています。さらに2005年の 『コム デ ギャルソンによるコムデ ギャルソン展』にも展示されました。そのクローバーの絵を、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その気泡越しに撮影した作品です。たくさんの気泡の一つ一つに、クローバーの葉が写り込んでいて、背景のクローバーと気泡のクローバーが呼応しています。この背景を内部に取り込んだ気泡の一つ一つのありようは、まるで私の欲望の姿です。確かなものとしてある自分の欲望が、実は背景である社会の欲望のコピーであるのです。私たちは、この気泡のように各自が自立して、バラバラにただよっているのですが、しかし背景のコピー世界を内部に取り込んでいるだけなのです。そうして私たちは幸福の4つ葉のクローバーを執拗に探しているのです。
0127_1973-1_small.jpg
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :400,000円
最低入札価格:180,000円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


題名;気泡とダリア 

2008-09年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:535×355ミリ

ダリアの花を、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その気泡越しに撮影した写真です。ダリアの花は、ぼやけた紫色の固まりになって良く分かりません。たくさんの気泡の一つ一つに、ダリアの花が写り込んでいて、背景のダリアの花と呼応しています。このダリアを内部に取り込んだ気泡の一つ一つのありようは、まるで私の欲望の姿です。確かなものとしてある自分の欲望が、実は背景であるダリアのコピーであるのです。私たちは、この気泡のように各自が自立して、バラバラにただよっているのですが、しかし背景のダリアを内部に取り込んでいるだけなのです。しかしそれは美しい内部の花として自立して輝いているのです。

0525-5809_small.jpg

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :300,000円
最低入札価格:150,000円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 

題名:気泡と白いカラー(オランダカイウ

2008-09年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:535×355ミリ

白いカラー(オランダカイウ)の花を、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに撮影した写真です。カラーの花の美しさと気泡の白い粒が呼応した清楚な作品です。

1021_0773*_small.jpg

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《気晴らしアート》
《ローアート》

シニフィエ(記号内容)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【B級美術】

定価    :280,000円
最低入札価格:120,000円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

題名:気泡と黄色いつわぶきの花 

2008-09年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:535×355ミリ

黄色いつわぶきの花を、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに撮影した写真です。つわぶきの黄色い花の美しさと気泡の白い粒が呼応した作品です。たくさんの気泡の中には、背景のきわぶきの黄色い花が写り込んでいて、たくさんの花のコーラスになっていて、楽しい美しい作品です。

1105_9920-1_small.jpg

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :300,000円
最低入札価格:150,000円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

題名:気泡とえんじ色のモクレンの花 

2008-09年制作 ラムダプリント、イメージサイズ:535×355ミリ

えんじ色のモクレンの花を、特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに撮影した写真です。モクレンのえんじ色の花の美しさと気泡の白い粒が呼応した作品です。たくさんの気泡の中には、背景のモクレンの花が写り込んでいます。

1023_0838-1_small.jpg

 

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

定価    :300,000円
最低入札価格:150,000円


 

 



 




 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。