携帯電話の問題とアーミッシュ的人々(最後に加筆) [生きる方法]
携帯電話を持たない自由と言うのはあるのです。
同じように自動車を持たないとか、
コンピューターを使わないとかいう態度の自由はあります。
テレビを持たない、新聞をとらない自由もあります。
そういう意味では、犯罪以外は、何でも自由なのです。
しかし同時に、それは他人との関係は、何らかの形で、影響を被るものではあります。
テレビを見ない、新聞を読まないというのが、他人との関係に影響を及ぼすのと同様に、携帯電話を持たないという事は、他人との関係に影響を与えることではあります。つまり自由であると言う事と、他人との関係に変化を与えるという事は、同時に起きるのです。
その代表的な人々は、アーミッシュです。
アーミッシュは電気を使用しません。
商用電源は使用せず、わずかに風車、水車によって蓄電池に充電した電気を利用する程度であるといわれます。
アーミッシュの日常生活では、きわめて古い自給自足時代の技術しか使わないのです。
原則として、《近代》の技術による機器を生活に導入することを拒んでいる人々です。
近代以前と同様の生活様式を基本にして、自給自足の生活を営んでいます。
こういう生活態度は、当然のように、現代文明で暮らす人々との関係に影響を与えます。
アーミッシュは、自動車は運転しないのです。日本にもアーミッシュのように自動車を運転しない人はたくさんいます。こうした日本人も、ある意味では部分的にはアーミッシュ的な面を持っていると言えると言えるかのしれません。
アーミッシュは、自動車は運転しないのです。日本にもアーミッシュのように自動車を運転しない人はたくさんいます。こうした日本人も、ある意味では部分的にはアーミッシュ的な面を持っていると言えると言えるかのしれません。
アーミッシュは、《近代》の一般的な通信機器である電話等々も家庭内にはいれません。
アーミッシュは、アメリカ合衆国・ペンシルベニア州などに居住するドイツ系アメリカ人です。カナダにもいるそうです。原郷はスイスなどで、人口は20万人以上いるとされています。むかし(1985年)に 『刑事ジョン・ブック 目撃者』という映画があって、アーミッシュが描かれました。
私自身は、自給自足を基本とした生活というのは、
重要だと思っています。
ですからアーミッシュの存在自体は好きであります。
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今日の日本にも、実はたくさんのアーミッシュ的な
人々がいて、
携帯電話の使用も拒否しています。
私も回りにもいます。
それはそれで良いのだろうと、私も思います。
ただ、実感として、そういう人々と接すると古さを感じます。
それと話が合わないのです。
今の情報化社会の新しい表現の問題を、
携帯も持たない新アーミッシュ的人々と話しでも、
話が通じないのです。
話が通じなければ、当然のように人間関係は疎遠になって行きます。
それもまた致し方のない事です。
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アーミッシュというのは、キリスト教の新教であるルター派などから分かれて、スイスのチューリッヒで生まれた一派であります。そして、ドイツに移住した人々です。古い固体的なキリスト教共同体に忠実である厳格な規則のある宗派で、創始者はメノ・シモンズです。
メノ・シモンズは、15世紀から16世紀の人で、この人自身は《近代》の産業革命を体験していません。ですから《近代》に対する反動の宗教者ではないのです。彼の思想は、福音的人道主義者と言われるものであって、バプテスト派の重要な人物であります。
バプテスト派というのは、キリスト教プロテスタント教派のひとつで、イギリスの分離派思想から派生します。17世紀のイギリスから生まれて、現在のアメリカ合衆国の最大の宗派なのです。このアメリカ合衆国のバプテスト派は南部を拠点に、最大の保守派勢力を形成しています。
つまりアーミッシュの源流であるプロテスタント・バプテスト派は、実は産業革命の基底を形成していた保守派の最大勢力であって、その中からヤコブ・アマンという宗教者が、ほかのグループから離れて暮らすいっそう保守的な派を作ったのです。それがアーミッシュです。ヤコブ・アマンというアマンという名前から、この派の人たちのことをアーミッシュというのです。つまり多くの人々から離れて暮らす事を好む人々というのは、アーミッシュ的であって、それは日本にもたくさんいるのであります。
つまりアメリカ南部の最大の保守勢力の極端な人々がアーミッシュであって、アーミッシュだけで切り離してアーミッシュを見る事は間違いであって、その裏に、アメリカのプロテスタント保守派の大勢力バプテストが存在しているのです。
この事を日本社会に当てはめれば、携帯電話を持たない新アーミッシュ的な人々は、実は極端な少数派であって、その裏には、実は日本社会の南部ともいうべき巨大保守勢力が潜在しているのです。
アーミッシュに代表される人々が、《近代》の産業革命を拒絶しているように、現代の日本の新アーミッシュ的な人々は、現在の情報革命を拒絶する姿勢を示しているのです。それはしかし複雑な形態を取っているのであって、携帯を持たなくてもコンピューターのメールはやっていると言った部分的な反応を取ります。メールは間接性が強いメディアですが、携帯電話は音声の直接性を持っているので、拒否する理由もこの直接性なのかもしれません。
人類史的にみると、現在の情報革命は、巨大な革命であって、それは暴力的なものです。その暴力的な大変革に対して、順応しつつも拒否の姿勢を崩さずに保とうとする複雑な反応が、実は多くの人々の姿勢であって、その分かりやすい例が、携帯電話を持たない人々と言えると思います。
基本としては、この新アーミッシュ的な人々を私は肯定的に見たいと思いますが、しかし距離を取りたく思います。一緒に仕事はしたくないのです。仕事はやりにくいのです。何よりも、その古さは、近くで付き合うには堪え難い所があります。ですから、一緒に仕事を決してしない限りにおいては、距離を持って、遠くから肯定的に眺めていたいと思います。
基本としては、この新アーミッシュ的な人々を私は肯定的に見たいと思いますが、しかし距離を取りたく思います。一緒に仕事はしたくないのです。仕事はやりにくいのです。何よりも、その古さは、近くで付き合うには堪え難い所があります。ですから、一緒に仕事を決してしない限りにおいては、距離を持って、遠くから肯定的に眺めていたいと思います。
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バプテストの宗教的な最大の特徴は、赤ん坊の洗礼を認めない事です。
洗礼というのを、成人になるイニシエーションとしてのみ限定して考えているのです。そして洗礼と言う言葉を使わずに「侵礼/バプテスマ」と言います。バプテストでは、全身を水に沈める全浸礼を行います。そして、また、信仰告白を行うことが重要であるしています。この儀式によって、子供の時からの継続的な成長の歴史としての自我は殺され、新しいパプテストとしての成人の自我が作られるのです。つまり子供から大人になる重要な区切り目として、この「侵礼/バプテスマ」と信仰告白の儀式が存在するのです。それは極めて正統な成人社会の形成のシステムであると言えます。その結果として、アメリカ合衆国の極めて保守的な成人による巨大勢力が成立しているのです。
日本にも成人の社会は、少なからず存在しているし、保守勢力は巨大な存在としてあるのです。
アメリカ南部の保守勢力に私は近づきたくありませんが、日本の南部ともいう成人達の保守大勢力にも、私は出来るだけ近づきたくはないのです。
なぜなら、芸術家というのは、この成人になるイニシエーションの失敗した人々だからです。ですからこれら大人の保守派とは相性が良くないのです。
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