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サントームとしての情報化社会(改題2加筆2) [生きる方法]

最近、私の見に降り掛かった大きな問題は、
実は小沢一郎の顔の問題でした。

最近の私の芸術分析が細くくなってきていて、
小沢一郎が民主党党首を辞任して首相になれなくなった時点で、
小沢の顔を詳細に分析すると、
ある事に気がついたのです。

私の芸術分析は、
想像界、象徴界、現実界という人間精神を3界でできているとする
ジャック・ラカンの用語を下敷きして行っています。
しかしラカンの言っている事は、
かなりずれてきているので、それはご了承ください。

小沢の顔を、言語判定法で分析すると、
想像界と現実界は、超次元から41次元まであるのです。
つまり全領域に精神が展開していて完璧なのです。

ところが象徴界は、超次元から6次元までしかないのです。

これは不完全というよりは、昔の人の精神構造です。

たとえばバッハの音楽を聴くと、
超次元から6次元までしかありません。
バッハの時代に、第7次元から41次元までが
無かったというのではないのですが、
意識領域としては抑圧されていたのです。
その原因は、一つはキリスト教という宗教の問題でしょうが、
もう一つは、もっと大きな文明としての意識構造です。

同様のことが小沢の象徴界にあるのです。
ネットで見ると、小沢にまつわる批判は多くあって、
その真偽を確認することは私にはできませんが、
人相見的には、小沢は善人です。
善人であるからこそ、問題があるのです。

電車などに乗っていて、
普通の多くの成人、それも中高年の顔をすばやく分析してみると、
多くの人の象徴界は、6次元、7次元、8次元でできています。
つまり6次元というのは自然領域、
7次元はビジネス領域、
8次元は信仰領域です。

つまり普通の成人の多くは、
自然性と、金と、そしてある事を疑わないでいる事で、
生きているのです。

それに対して、小沢の象徴界は、
7次元、8次元を欠いていて、
普通の多くの人の気持ちを理解する事ができないのです。

小沢の金脈が問題にされながら、
何故に第7次元というビジネス領域が無いのかが問題ですが、
もしも小沢が7次元の意識領域を持っていたら、
もっと巧くビジネスをやっていて、
追究を受けるような事にはならなかったでしょう。

しかしこの象徴界が超次元から6次元までしかないというのは、
小沢の問題だけではなくて、
私の顔の問題でもある事だったのです。


そこで、サイコトリップを繰り返して、
人格改造を試みたのが、
ギャラリーARTEの時の顔写真の3回にわたる撮影でした。

彦坂理論では、芸術分析の超次元から41次元までの広がりというのは、
意識だけという事になっています。
ですから意識を広げることを意識すれば、変化はできるのです。

意識だけを変えれば良いのですから、
それは物質性や、お金、時間をあまりかけないで、
可能な事なのです。

普通の意味で使われる意識の広い、狭いということを、
正面から42段階の階層構造でとらえている作業なのです。

それで、一応急遽ですが、私の象徴界を、
超次元から41次元まで拡張すると、
身体にまでくる、大きな変化を被ったのです。

便秘が治ったようなもので、
自分が口から肛門まで一本の空洞のパイプとして、
通ってしまうのです。
そうすると、この空洞のパイプである事の
空虚さが、、身にしみるのです。

聴く音楽の趣味も、大幅にかわります。
エンターテイメント的な軽い音楽は、
子供だましのばかばかしいものとしてしか聴こえてこなくて、
話にならなくなるのです。

人間の生きていくときの目標の一つは、
実は人格のこうした拡張の問題であると思います。

芸術の趣味判断というのは、
つまりその人の人格が、いかなる成長を遂げているのか、
そのことを示します。

つまらない作品しか、美術でも音楽でも、文学でも理解できない人は、
精神的に幼稚で、単純で、狭い構造をしているのです。

つまり芸術の話をすれば、その人の精神の構造規模が、理解できるのです。

だから人は、自分を偉そうに見せるために、
高級そうな美術や、音楽や、文学や、哲学を、
理解したようなふりをするのですが、
しかし、本当に理解している人の精神は、
彦坂的に言えば、
超次元から41次元までの全領域にわたって、
空洞の空いている人という事になります。
それは顔に表れるのであって、その規模は偽装はできないのです。

さて、自分の精神改造をすると、
正直言って、かなりまいると言えます。
生活の仕方から、変える必要を生じているからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間の文明は、情報革命を経て、意識の領域の拡張に達しているのです。
先ほどバッハの音楽を言いましたが、
バッハの音楽と、シュトックハウゼンとか、リゲティの音楽は、
意識の広さが違うのです。
現代の音楽は、精神の倒錯領域を大量に含んでいるのです。

つまり意識を拡大するというのは、
一方で見れば破壊活動に似ているのですが、
しかしそうでは無くて、広範囲での意識そのものの
多様性を同時に立ち上げて、空無の中に、
真の意味構成を壮大に立ち上げる事なのです。

この総合的で高度で、多様多重の意味構成をなし得るのか?
おそらく芸術が、晩年のラカンの唱えたサントームという
第4の構造として出現してくるのは、
こうした高度な空無との対峙によるのです。

彦坂流に人類史を区分すれば次のようになります。

自然採取の原始時代・・・・想像界の時代(偶像崇拝の呪術の時代)
農業化社会・・・・・・・・象徴界の時代(世界宗教の時代)
産業化社会・・・・・・・・現実界の時代(物理科学の時代)
情報化社会・・・・・・・・サントームの時代(情報科学の時代)

こう考えると、
情報化社会は、決して原始的な想像界への回帰の時代ではないのです。

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コメント 4

NY GAL

なんだか、すごいことになってきましたね。
by NY GAL (2009-06-21 07:50) 

らん

>小沢の金脈が問題にされながら、
>何故に第7次元というビジネス領域が無いのかが問題ですが、
>もしも小沢が7次元の意識領域を持っていたら、
>もっと巧くビジネスをやっていて、
>追究を受けるような事にはならなかったでしょう。

上手くビジネスが出来て、理念よりも国益よりも自己保身を優先させる政治家であればたしかに吊るし上げられる事もなかったかもしれません。彦坂様が小沢氏を善人だと判断されたと言うことは、彼はあえて保身を捨てて特捜やマスコミに追究される危険を承知の上で政治姿勢を貫いたのかもしれないと考えたりもします。

(以下は単なるコピペです)

<「経世会(旧田中派)」VS「清和会」>
(田中派) 田中角栄 逮捕 ロッキード事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)竹下登  失脚 リクルート事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)金丸信  失脚逮捕 佐川急便献金・脱税 (←東京地検特捜部&国税)
(経世会)中村喜四郎 逮捕   ゼネコン汚職 (←東京地検特捜部)
(経世会)小渕恵三 (急死)(←ミステリー)
(経世会)鈴木宗男 逮捕 斡旋収賄 (←東京地検特捜部)
(経世会)橋本龍太郎 議員辞職 日歯連贈賄事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)小沢一郎  西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)
(経世会)二階俊博  西松不正献金事件 (←東京地検特捜部)

(清和会)岸信介    安泰
(清和会)福田赳夫   安泰
(清和会)安倍晋太郎  安泰
(清和会)森 喜朗    安泰
(清和会)三塚 博   安泰
(清和会)塩川正十郎  安泰
(清和会)小泉純一郎  安泰
(清和会)尾身幸次   安泰
by らん (2009-06-21 10:46) 

naomi

いつも拝見させいて頂いております。

以前、簡略ですが、2007年09月15日のブログにて、

《41流》《超1流》《超1流》
しかも《象徴界》《現実界》《想像界》の3界同時表示の
液体(=近代)政治家

との 判断をされていらっしゃいますが、
また、変化したのでしょうか。
(ヒコ様なり、もしくは小沢さんなり)

しかしながら、想像界、現実界が整っている状況で、
政治家という立場にありながら、手狭な象徴界で
いられるというのもおかしな話ですね。



by naomi (2009-06-21 14:11) 

ヒコ

NY GAL様
コメントありがとうございます。
情報化社会を、単なる循環系と考えずに、サントームの時代として把握する方が、見えてくるものが多いのです。

らん様
コメントありがとうございます。安泰だった政治家の顔も、分析する必要がありますね。

naomi様
ご指摘ありがとうございます。
最近の分析が細かくなって、3界のおのおのの格付け、
つまり次元の階層を見るようになって来ているので、
変わったのですね。
これも、きちんとまとめて、取り上げたいと思います。

象徴界が、狭くていられるのがおかしいと言うのは、
ご指摘通りですが、

《象徴界》と《現実界》は《超次元》〜《第41次元》までありながら、象徴界というのが、狭くて《第8次元》だけの人とか、《第3次元》だけの人も見つけています。

問題ではありますが簡略化して言えば、《想像界》というのは空想のファンタジー領域です。《現実界》はラカンの言う意味はむずかしいですが、彦坂の《言語判定法》で使っているのは簡略化されていて、言語という《象徴界》の領域を否定して出現する領域であって、禅や科学が指し示している領域です。

それに対して《象徴界》というのは、《想像界》を言語、しかも書き言葉であるのですが、基本は人間関係への洞察の領域です。

この人間関係性を《超次元》〜《第41次元》までのすべての階層性で把握する事は、倒錯領域を含むので、古典的な人格では出来ないのです。性的倒錯が分かりやすいですが、ハイヒールが好きだとか、サドマゾが好きだとか、そういう多様性と同様のものが、技術領域の倒錯や、廃墟や崩壊領域への倒錯、犯罪への倒錯など、多様に人間精神は倒錯して行きます。このすべてを自分自身の内部に内包する進化を遂げることなのです。政治家としては巨大になりますが、逆に、《超次元》〜《第41次元》までのすべての階層性を見られるようにする事は、自らの精神を巨大な虚無の中に解体して行く危険性を孕む事になります。
 小沢には、そこまでの精神の拡大化がなし得ない枠組みがあったと推察できます。

 それが「普通の国」といった用語に現れているのです。欧米に現れる普通さと言うのは、世界を植民地するべく侵略をして、さらに大量の奴隷売買をして到達して来た巨大な倒錯の精神なのです。これを「普通」という言語で指し示すと言う事が、基本的な錯誤を生む狭量さなのです。小沢は、現代に至人類の進化そのものの倒錯性を認識できなかったのです。だからこそ普通の《超次元》〜《第6次元》までのバッハ的な《象徴界》に止まってしまったのです。
by ヒコ (2009-06-22 09:29) 

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