SSブログ

訃報 山口光子さん(加筆2校正削除改稿1) [状況と歴史]

o0800106710355783150.jpg

ギャラリー山口のご主人の山口光子さんが、
15日、亡くなられました。
スタッフの方から昨日お電話をいただき、驚いた次第です。
すでにこのブログでも書きましたように、
ギャラリー山口が経営不審で倒産し、今月いっぱいで閉鎖するという
そういう状況での死であって、
誠に痛ましく、
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

01.JPG.jpeg

訃報:山口光子さん67歳=ギャラリー山口社長

 山口光子さん67歳(やまぐち・みつこ=ギャラリー山口社長)15日死去。葬儀は親族で済ませた。

連絡先は東京都中央区京橋3の5の3のギャラリー山口(03・3564・6167)。

 80年、東京・銀座に現代美術専門のギャラリーとして開廊。95年、現在地へ移転した。画家の野見山暁治さんや篠原有司男(うしお)さん、堀浩哉(こうさい)さんらベテラン作家の個展を数多く開催。若手アーティストも積極的に紹介してきた。同ギャラリーは今月末で閉廊が決まっていた。

毎日新聞 2010年1月19日 21時14分(最終更新 1月19日 22時54分)


昨年の村松画廊の閉廊につづいて、
ギャラリー山口の山口光子さんの死と続いて、
2つの老舗の貸し画廊の終わりは、
ひとつの時代の終わりという感慨を持たざるを得ません。

貸し画廊というものが、
単なる空間のレンタルであることを超えて、
美術史の生産の場所として機能した時代に陰りが出てきたのです。
貸し画廊を支えていた基盤は、実は高度成長を遂げていた
日本の経済的な繁栄であったのです。
しかし1998年に日本のGDPがマイナスになり、急降下していく
時代になると、高額のレンタル料を支払って
売れもしない作品を展示する展覧会のシステムは衰弱せざるを
得なくなったのです。
とは言っても、実は貸し画廊自体の数は多くあるのであって、
今後も継続するものっです。
にもかかわらず、日本の戦後美術史は、
2008年の世界金融危機を境にして、
本当の意味で終わったというべき段階になって来ています。。

窮すれば変じ、変じれば通ず、と言います。
時代は変わるのです。
画廊主が亡くなられましたが、
1月25日から30日のギャラリー山口での
気体分子ギャラリー・栃原比比奈展は、予定通り開催するつもりです。

現在、東京現代美術画廊会議の10画廊のみなさんや、
ギャラリー山口のスタッフ、元スタッフの皆さんが
助けに来て下さっているようで、
画廊活動は続いています。

山口光子さんのご不幸を乗り越えて、
気体分子ギャラリーは、2010年代の新しい時代の作家ギャラリー/ネットギャラリーとして、果敢に次世代のアーティストをマネージメントをして、情報化社会に於ける《新芸術》の運動体として、2010年代を戦いたいと思います。栃原比比奈の新作には、新しい時代のアートがあります。古い弱い美術業界は死に滅んでも、新しい日本美術の生命は、新しい息吹をもって立ち上がってくるのです。この残酷なまでの世代交代を実現して行きたいと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

symplexus

突然の悲痛な知らせ,ありえないような
それでいてどこかありえるかもしれないと思わせる痛ましさ!
 終日自分の仕事とも重ねてあれこれ考え込んでしまいました.
  今は,山口光子様のご冥福心からお祈り申し上げます.

翼をもがれた鳥のように思えた時,
また自分と言う器から瑠璃色の悲哀があふれ出る時
 ひとはどのような選択をするのか,
本当に月並みな言葉ですが
僕の場合はどうしても燃えて,尽きることしか無いのです.
 それが狂気に変わる瞬間が有るにしても
「気体分子ギャラリー」の挑戦と響きあう何かと共に生きたい,
 それを確認する一日でした.
by symplexus (2010-01-21 22:30) 

ヒコ

symplexus様
山口光子さんとは、たくさん喧嘩もしましたが、きっちり30年間もお付き合いしました。
昨年12月の28日には、私のアトリエまで来て、栃原比比奈展もみてくださって、コッキーの原画21点が善く描けていると、高く評価してくれました。また風景画も好きだと言ってくれて、用意したおでんを美味しいと食べて下さいました。ワインもたくさん飲まれました。
非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
by ヒコ (2010-01-22 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。