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越後妻有イタリア・レストランの現場画像(加筆3改題) [制作]

画像提示が、どうも遅れて申しわけありませんが、
今回の越後妻有の画像を見ていただきます。

◆◆イタリアレストラン◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まず、建築家の手塚貴晴さんとのコラボレーションの
イタリアレストランの現場です。

古い廃屋を、本格的にリノベーションしています。
当然、かかる費用も美術家の普通使う費用の範囲ではありません。

■廃屋全景

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■外観細部

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現場を見て、想像を超えていたので、
憮然としている顔です。


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■打ち合わせと議論

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女性は担当のアートフロント・ギャラリーの岡本さんです。
一番向こうは手塚事務所の北村岳大さんです。

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右は奥野恵さん。左は北村岳大さん。
背中は岡本濃さん
私はかなり不愉快な顔をしています。

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彦坂が、なかなか先が見えなくて、いらいらしながら、
話しています。
態度が悪いです。

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怒っているのです。

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しかし、最後は、持って来た未完成の作品の実物合わせが、想像以上に巧く
はまって、めでたしめでたしでした。
反省として言えば、自分の反応とか感情とか判断は、
かなり当てにならないものです。
むしろ他人の欲望を忌避しないで取り組む方が、
結果は良い方向に向かいます。
そこから先は、私自身の欲望と実現の問題なのです。
だから入り口段階で、とにかく他者を拒否しないで、
語る合う事が重要です。

■レストラン建築の内部

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イタリアレストランと、妻有の廃屋と言うのも奇妙だが、
彦坂尚嘉と手塚貴晴さんとのコラボレーションというのも、
意外な取り合わせと、言われています。

基本的なプロデュースは北川フラムさんで、
その方向で動いていて、
私は、小ぶりのウッドペインティングを5点用意することになりました。

現場を見てから制作すると言う意味では、
かなりスリリングな経験となりました。

現場合わせで、ようやく見えて来て、
面白くなりましたが、それまでに至りつくまでは、
かなりの緊張がありました。


建築史美術史と言う関係では、
建築から美術が、醜悪な装飾として排除されたのがモダニズムであったので、
もう一度、それが組合わさると言うのは、
実は、離婚した夫婦が、もう一度隣どおしに座る様な、
居心地の悪さがあるのです。

しかしこのような、分離の後に再度くっつくというところに、
今日の情報化社会の表現の現場があるのです。


その関係性の再構築の現場には、
新しい関係性を作り出す何かが必要であると言えます。

北川フラム氏、そして手塚貴晴、彦坂尚嘉という3人が恊働するという
関係性も、実は、それほど単純なものではなくて、
多層的で、複雑な関係性の、しかも間接性中でされていて、
極めて高度であると言えます。

単純な直接的なものではないのです。
その中で、間を取り次ぎながら作業や議論を形成して行くという、
それが奥野恵さん岡本濃さん、そして北村岳大さんたち
マネージメントの現場の人々がいます。
こういうマネージメントの仕事が、いかに大切か、
改めて実感した現場でした。







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越後妻有トリエンナーレ報告/間伐材 [制作]

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越後妻有トリエンナーレの制作報告です。

2009年6月4日に、今回手伝って下さる武田友孝さんに家に泊まりました。

武田さんは古い友人で、元西武美術館の学芸員をなさっていて、
私が1981年に西武美術館、後のセゾン美術館での美術展に出品した時に
知り合いました。

今は、私と加藤力さんと3人で、
ラカンの読書会を主催してくださっっています。

加藤力さんも、今年は越後妻有に参加されています。

現在武田友孝さんは美術品の飾り付けや取り付けの仕事を個人で
なさっていて、
妻有には興味を持って下さって、今回参加して下さいました。

さて、その妻有の制作作業の初日が、
6月5日(金)の早朝に車で発って、7日(日)まででした。


掲載する写真の日付は1日遅れていて、間違っています。
撮影はすべて武田友孝さんです。

7日夜に新潟から車で帰って来て、

昨日8日は、午前中から横浜の住宅展示場での展覧会の搬出したのです。

この搬出が作品数が多くて、

それと私が油断していて、人手を一人、

つまり武田さんにしかお願いしていなかったこともあって、

アトリエに運び込んだのが20時10分でした。

それから藤沢までレンタカーを返しに行ってという調子で、

さすがに、ひどいスケジュールで、疲れています。


時間に追われていて、メールの返事が遅れてしまっている方が

いますが、お許しください。


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津南地域の山の奥の奥の奥にまで入って、
間伐材をチェンソーで切って、軽トラックに乗せて運びました。
今もっている約30㎝弱の丸太100本を使う予定で、
今回はその約3分の1を運ぶ事が出来ました。

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担当のアートフロント・ギャラリーのキュレター奥野恵さんです。
彼女とは2003年、2006年も一緒にやって来ています。
彼女は北海道出身で、東京芸大卒業の人で、キュレターとしては、
馬力も、美意識も抜群の人で、しかも妻有の農民や地元の人にも信頼
される力の持ち主。

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武田さんのホンダ車で、2400ccです。
ベニヤ一枚が入るという便利さ。
妻有の移動量は膨大で、今回で100キロを超える走行距離でした。

2003年と2006年は、私のスポーツ車仕様のブルーバードで走りました。
その車は廃車になって、
今は三菱のekワゴンという軽自動車に乗っているので、
妻有まで関越道を軽自動車で来るのはつらいのです。
武田さんのこの車は、たいへんに心強い味方であります。

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津南森林組合の板場健さんには、私物のチェンソーを2台お借りするなど
大変にご厄介になりました。

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こう写真で見せると、一人で切りまくっている様ですが、
そんな元気はありません。私も切りましたが、一番切っていたのは、武田さんです。

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武田友孝さん、前田明彦さん、大橋淳一さん、彦坂尚嘉

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松永恵さん、後藤田遥さん

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前田明彦さん、大橋淳一さん、彦坂尚嘉

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この左端の方にお会いしていなくて、私が田麦の会場にいる時の写真です。
奥野恵さん、前田明彦さん、松永恵さん、そして右端の女性もお会いしていない方。



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松永恵さん、後藤田遥さん、彦坂尚嘉、武田友孝さん
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松永恵さん、後藤田遥さん、彦坂尚嘉、前田明彦さん

今回の2日間、子蛇隊というボランティアで参加してくれたのは6名。
延べ人数では7名でした。
彼らのパワーはたいへんなもので、彼らがいなければ、
出来ませんでした。
それに何よりもボランティアで参加してくれる様な若い人は、
やはり純粋で、しっかりしていて、話すと未来に対する希望を
もらえます。
現在のようなひどい時代にも、若い精神は育っているのです。

 

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