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ポルノ画像の女性たち(推敲1) [美人論]

私の世代は、ポルノ解禁と大きく関わっている世代であります。

私がニューヨークのタイムズスクエアで、ポルノグラフィティを
見たのは1981年ですが、曖昧ではありますが、もっと早くに
見ていると思います。

ポルノを見た時の不思議な疑問は、自らの性器を露出させながら、
明るい顔を開いて笑っている女性の笑顔でした。
彼女たちは何を考えて笑っているのだろうか?

私自身がこのブログで、美人論や顔の分析を書いて、
多くの人の顰蹙(ひんしゅく)をかっている根底には、
人間のこのポルノ的な笑いへの疑問があります。

自分を反省して考える事も多くありますが、
私の付き合って来た親友や友人や、同僚や、美術家や、
美術関係者の人々の振る舞いに大くの疑問がありました。
彼らには人格はあるのだろうか?

人間の人格とは何なのだろうか?

人間と言う存在に対する深い疑問は、小さい時から
私のおおい尽くし、苦しめて来ました、

《言語判定法》に対する疑問は私は理解できますが、
私自身が、自分なりの《言語判定法》で、人間を追求してこざるを得な
えなかったのは、ポルノのモデルさんの笑い顔以来の、不思議さと、
その闇なのです。

人間の多くには、人格がありません。
下記に掲載する人物画像は、すべてポルノグラフィティのモデルの
顔ですが、彼女たちには、彦坂尚嘉の《言語判定法》では、
人格は無い事になります。

(ここには、画像が掲載される予定でしたが、現実には画像は掲載できませんでした。それはポルノモデルという、最下層の人生を生きる女性の画像の主体に対して礼儀を欠いているように思えるからです。そこで、日本の元首相の顔を、《言語判定法》のモデルに使わせていただきます。この飛躍は、彦坂的すぎて、読者にはあまりに理不尽であり、説得力に欠けるものです。しかし元最高権力者の人格の有無を疑うことは、批評性であります。最下層のポルノモデルを貶めるよりは、モラル的に許される事だからです。元最高権力者にも、人格が存在しないのなら、日本の多くの人に人格構造が存在しないのは、当然の事と了解が着く可能性があるからです。)

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《想像界》の眼で《第8次元》のデザイン的エンターテイメントの人格
《象徴界》の眼で《第8次元》のデザイン的エンターテイメントの人格
《現実界》の眼で《第8次元》のデザイン的エンターテイメントの人格
《想像界》の人格
気体人間
《気晴らし人間》
《ローアート的人間》

シニフィエ(記号内容)的人間。

『平気でうそをつく人』

《近代国家》の大きさの人格。

《原人格》《人格》《反人格》《非人格》《無人格》《世間体人格》は無い。

《形骸》的人格である。

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【用語解説】

《言語判定法》 《イメージ判定法》は《想像界》的判定法であって、イメージの類縁性で判断するのに対して、言葉を投げかけて、対象からの反射で測定する方法が《言語判定法》です。《象徴界》的な判断と言えます。人間の判断法には、もうひとつ科学的な判定法=現実界的判定法がある。

鳩山由紀夫の顔の画像に向って、言葉を投げかけて、その反射を読み取っています。

人格的には《第8次元 信仰領域》の人であると出ます。

《第8次元 宗教領域》 対象の画像にむかって、1から順番に数字を投げかけて、格付けを探す方法です。こういう彦坂尚嘉の手法に対する批判や疑問はたくさん寄せられますが、しかし現実の物を手に取って、それが《1流》なのか、《2流》品であるのかという判断は実際に普通にされていることです。彦坂が、この《言語判定法》を習得したのは、1975年頃に六本木の印刷屋に勤めていて、そこで毎日印刷物の入札をやらされていた経験からです。物を値踏みするときに、《言語判定法》は有効な方法であって、現実の中で使われているのです。

こういう調子で用語解説を書いていくと、それだけで長くなってしまいます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鳩山由紀夫は、宇宙人と評されてきていますが、
多くの言葉を投げかけて浮き彫りになってくるのは、
人格的には、《形骸》という言葉に対応するものです。

つまり人間のすべてには、平等には人格は無いのではないのか?
いや、確かに人格と言うべきものはあるのだが、
それは《形骸的人格》とでも言うべきものではないのか?

これは危険な問いであります。

今日のインタネットの鬼畜系の世界を介して見えてくるものは、
人間は多様であって、人格に関しても、人格が《形骸》化しているとか、
人格が《崩壊》しているとか、人格が《炎上》している人々がいるということです。

生き馬の眼を抜く様な、悲惨な関係が人間社会であるのではないか?
という疑問です。









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展示風景とギャラリー改造計画 [気体分子ギャラリー]

だんだん気分がギャラリーのオヤジというものになって来ています。

昨晩、知り合いの業者の人が、作品を定価で3点買ってくれたので、
マキイマサルファインアーツで売れた4点と、競っている1点と
会わせてて8点売れた事になります。

私自身の基本的な立場は、あくまでも近代/現代の市場社会との連携を
取って行くという事であって、従来のギャラリーや美術評論家、
そして美術館や学芸員の方々、さらにアートディラーや業者の人との
連携を大切にしてきています。ですから方々との連携を歓迎します。

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上の画像は展示風景です。
もう少し改造してきれいにしようという提案が、建築家の高橋堅さんから
されています。

先日のオープニングでは、高橋堅さん、若い作家の山口俊郎、中川晋介
と私の四人は、徹夜で飲んで議論をしていました。
その話の中に、このギャラリー空間の改造の話もあったのです。

高橋堅さんの提案は、白いペンキを上まで塗る事、そして床近くの幅木
も白く塗る事。
さらに床を黒く塗る事です。

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上まで白く塗って、床を黒くするというのは、さすが高橋堅さんらしい
すばらしい提案です。
床を黒くするのは、展覧会会期中に出来るので、ぜひ、急いで実現
したいと思います。

床は、今回栃原比比奈さんと山本藍子さんが水拭きを3回やって
くれました。ここを油性の黒いペンキで塗ろうと思います。

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今回の展示は、右に学生時代の古い日本画、左に最新作のプラズマ
状の絵画を交互に並べたものです。

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右が、学生時代の西瓜の絵で、左が焼豚の絵です。
大阪の鶴橋から買って来て、描いたものです。
山本藍子さんは、絵を実物の豚を見ながら描いているというのです。
冷凍してあって、描いては、また冷凍することを繰り返すので、
最終的に豚は、食べないで、
ビニール袋に入れて捨てるのだそうです。

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ギャラリーの改造は、この壁面をもう少し高くすることです。
高くすれば、写真の上の汚さが隠れるようになります。
この壁に使っているベニヤや角材は、以前にGEISAIに出品した時に、
8ブース立ち上げたのですが、その時の材料の流用です。

展示している作品は、右が学生時代の、パンツの見える自画像(日本画)
左が、今回の新作のアクリル画です。

藍子展示風景ブログ用06.jpg

このギャラリー空間は、天井高5メートル20センチありますので、
藤沢まで来て下されば、画像で見て下さっているのとは、別の、
感動をもって鑑賞してもらえるものです。

しかし私は、ブログやホームページで見てもらうだけで良いとおもって、
います。
何とか英語頁と中国の頁を立ち上げて、海外発信もして行きたい。
つまり情報を発信するだけで、美術展として成立すると考えます。

しかし情報を発信するためには、現実の場所もいるのです。

今回は、中川晋介さんがホームページ制作に果敢に取り組んでいた
だいて感謝しています。

現場の会場制作には栃原比比奈さんと田嶋奈保子さんがご苦労して
くれた、
山口俊郎さんも、自分の作品を制作しながら手伝ってくれました。

日本の経済が急降下でこの12年悪化して来ています。
若い美術家が、従来のような形では制作発表が出来なくなっている
中で、作家の運営するギャラリーによる、
産地直売型の作品販売の可能性を切り開きたいと思います。

ささやかな規模ですが『1円オークション』も今週中に
スタートさせますが、重要なことは、今日の市場の変化と
制作の現場を連携して、何よりもアーティストの制作の現場を
再編する事なのです。

若い作家、あるいは作家希望者で、気体分子ギャラリーへの参加者を
求めます。条件は、真面目に今日の芸術を追求、探究しようと
するアーティストであるという事だけです。

1975/1991年に《近代》が終わった行こうの状況の中で、
芸術はいかに格闘し、情報革命の耐えて、新しい芸術を切り開き
得るのか?

具体的場と、具体的な情報発信は、そう簡単ではありません。
一人では出来ない労働量と、ノウハウの知識集積と、その学習が
必要です。

情報化社会のアートというのは、しかも同時にフリーアート
であると言う事です。ドクメンタやベニスビエンナーレなどの
国際展は、絵画ではなくてフリーアート(インスタレーションや、
画像インスタレーション、メディアアート)です。
美術市場の変化への適応と、フリーアート状況への適応という
この二重性に耐えて行く若いアーティストの参加を求めます。

学習への意欲さえあれば、無能の人でも良いのです。
自らが無能である事を知っている人を求めます。
《無知の知》こそが重要です。


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電話入札で3点定価で売れました。 [気体分子ギャラリー]


昨晩遅くに、電話入札があって、
次の画像の3点が、定価で売れました。

ホームページを見て、買ってくれたのです。
定価で売れた場合には、競りは行われません。

買ってくれた人は、私の知り合いのプロの業者の方です。
作品の選び方は、私も良いと思ったものを買ってくれていて、
眼は共通していると思いました。

こういう取引はスピードが大切なので、
本日請求書を発送し、入金が確認出来次第、作品を発送しますので、
会期中でも作品が展示されなくなっている場合がありますので、
ご了承ください。

豚の舌2.jpg

豚の舌2     定価2万円


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顔豚(真ん中)   定価3万8千円


顔豚左向き.jpg
顔豚(右)  定価3万円





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競りに入札がありました3 [気体分子ギャラリー]

足あと2.jpg

足あと2

現在の入札最高価格 2600円

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国宝土偶展 [建築系美術ラジオ]

建築系美術ラジオ

国宝土偶展

収録日時:2010年02月21日
収録場所:深川ラボ/江東区
収録時間:22分55秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:11.8MB
PLAY出演者:白濱雅也+栃原比比奈+田嶋奈保子+彦坂尚嘉+天内大樹

東京国立博物館での「国宝土偶展」(09.12.15-10.02.21)の批評です。岡本太郎が激賞した縄文中期の火焔土器よりも、後期の方が一流だという彦坂さん。ハーバート・リードを引きながらアフリカ芸術との比較を行い、白濱さんのいう〈上位土偶/下位土偶〉とともに、その"作品"の大きさ、縮尺の問題に踏み込みます。ミニアチュールのように小さくなると「かわいい」という言葉が出現。栃原さんのキャラクター会社勤務時代のエピソードとともに、スペクタクルと(正統な美術の)鑑賞と愛玩の対象とで、それぞれ大きさが異なる点に注目。まだ学問としての美学は「かわいい」を持て余している状況ですが、〈美/崇高〉を対立させたバークにとっての「美」は示唆的でしょう。「建築系美術ラジオ」第2回収録シリーズです。(D. Amanai)

・出演者プロフィール
白濱雅也(しらはま・まさや)
1961年生まれ。1988年多摩美術大学美術学部デザイン科卒業。1990年頃より制作を始め、ネオポップやイラスト系具象絵画の先駆けとなる。その後既存の童話のイメージをリミックスしネガティブに変節する絵画や立体作品を制作。主な個展にギャラリーNWハウス、ギャラリー那由他、アートフォーラム谷中、マキイマサルファインアーツ、ギャラリー二葉奥の院、Caelum Gallery他。現在実験的スペース「深川ラボ」運営。

田嶋奈保子(たじま・なほこ)
1982年千葉県生まれ。05年武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科ガラス専攻卒業。09年立教大学大学院文学研究科比較文明学彦坂尚嘉ゼミ 科目等履修生単位修得。08年第1回個展「燃えゆる家」展(深川Labo、東京)。09年グループ展「行儀の悪い額縁」展(深川 Labo、東京)。


栃原比比奈(とちはら・ひいな)
1977年生まれ。2001年多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業。2000年より中野区の知的障害者施設のスタッフとして、ダウン症や自閉症、重度の知的障害者などが絵を描くプロセスと作品を研究。2001年よりサンエックス(株)勤務、2004年退社。2010年彦坂尚嘉アトリエ(気体分子アトリエ展)、ギャラリー山口にて個展。

・関連項目
東京国立博物館
大英博物館(日本語可 "The Power of Dogu"を開催)
深川ラボ


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