北川フラム更迭される(大幅に加筆) [状況と歴史]
鑑賞構造とは何か?/糸崎公朗の作品 [アート論]
彦坂さま
このたびは高松市美術館に来ていただきまして、ありがとうございました。
アルテさんのついでであったとしても、高松まではそれなりに距離がありますので、京都から回って大変だったことと思います。
展示に関しては批判的なことは残念ですが、しかし丁寧で真摯な評論をしていただいたことに感謝します。
非常に興味深く、また刺激的な内容であり、有意義なものです。
ところで、ブログの返信にも書きましたが、高松市美術館での展示画像をお送りしますので、これを記事にお使いいただけますでしょうか。
特に「トランクの中の箱」と「リカちゃんハウス」については、展示に使用した双方とも「より似ているバージョン」を提示しないと、第三者に意味が伝わりづらいのではないかと思われます(たとえぼくが提示しようとする意味が間違っていようとも、です)。
お手数おかけして申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
彦坂さんのリアクションを待って、あらためてブログに返信させていただきます。
糸崎公朗
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糸崎公朗の作品に対する彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第41次元〜超次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第8次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第8次元》のデザイン的エンターテイメント
《想像界》《象徴界》の2界をもつ表現。
《現実界》《サントーム》は無い。
固体の表現、気体/液体/絶対零度/プラズマの4様態は無い。
《気晴らしアート》である。《シリアス・アート》性は無い。
《ローアート》である。《ハイアート》性はない。
シニフィエ(記号内容)である。シニフィアン(記号表現)性は無い。
理性脳と原始脳の同時表示
《原始立体》『ペンキ絵』的作品 【B級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》は無い。
《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》はある。
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糸崎公朗さんの作品には、芸術鑑賞構造性は無い。
《記録》を骨董を見る視覚で愛でている擬似的な鑑賞作品。
糸崎さんの作品は、何なのか?
と考えると、紙づくりのジオラマとの類似性です。
紙のジオラマに対する彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《第6次元》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第8次元》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第8次元》のデザイン的エンターテイメント
《想像界》の表現。
液体の表現。
《気晴らしアート》である。
《ローアート》である。
シニフィエ(記号内容)である。
理性脳と原始脳の同時表示
《原始立体》『ペンキ絵』的作品 【B級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》は無い。
《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》はある。
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ジオラマには鑑賞構造性はあって、それは《愛玩》という構造です。
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糸崎公朗さんの作品と並べてみます。
《想像界》の眼で《第1〜6次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第1〜6次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第1〜6次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
液体の表現、固体/気体/絶対零度/プラズマの4様態は無い。
《シリアス・アート》
《ハイアート》
シニフィアン(記号表現)性の作品。
理性脳と原始脳の同時表示
《原始立体》『ペンキ絵』的作品 【B級美術】
《原芸術》《芸術》《反芸術》
《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》の全てがある。
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鑑賞構造としては《驚愕》性で成立している。
シーガルと糸崎公朗さんの作品を並べてみます。