SSブログ

糸崎公朗/(京都/本島)高松と駆け足旅行【4】(改題1改稿1加筆2画像追加) [日記]


糸崎デュシャン.jpg

【注意:上記映像は彦坂尚嘉のコラージュで、高松市美術館に展示された作品ではありません】

本島まで行ったついでに、高松まで行って、
高松市美術館での企画展を見て来ました。

コレクション+(プラス)メタモルフォーゼ!!!!! 変身アート
(高松市美術館×丸亀町アートプロジェクト連携企画)
会期  2010年2月20日(土)~3月28日(日)

糸崎公朗さんが出品なさっていたからです。

糸崎公朗 Itozaki Kimio

「非人称芸術」のコンセプトを提唱し,写真を素材とした立体作品「フォトモ」などを製作。

今回は「変身は言葉から-デュシャンと対話するフォトモ」と題し,美術館コレクションと自作を組み合わせた展示を自らキュレーションする。


 

正直言って、私にはつまらなかったのです。

デュシャンと並べると、デュシャンの作品の良さばかりが見えてしまった。

図式すると次のような構造です。


    糸崎公郎           デュシャン

  《原芸術》が無い。      《原芸術》が有る。

  《芸術》が無い。       《芸術》が有る。

  《反芸術》が無い。      《反芸術》が有る。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  《非芸術》が有る。      《非芸術》が無い。 

  《無芸術》が有る。      《無芸術》が無い。 

《世間体のアート》が有る。  《世間体のアート》が無い。

糸崎デュシャン2.jpg

 

【注意:上記映像は彦坂尚嘉のコラージュで、高松市美術館に展示された作品ではありません】


糸崎さんの作品は、《ローアート》であって、

あくまでも《世間体のアート》であるに過ぎないのです。

糸崎さんには、デュシャンの芸術性の高さというものが

見えていないように、私には見えたのです。


一番ひどいのは、デュシャンの携帯用美術館「旅行鞄の箱」(1941)

に対して、その展示の形態への類似から、リカちゃん人形の

ボックスセットを対置しているものです。

解釈は自由ですから、かまいませんが、馬鹿馬鹿しく

私には見えてしまいました。


糸崎デュシャン3.jpg

【注意:上記映像は彦坂尚嘉のコラージュで、高松市美術館に展示された作品ではありません】

 

 

デュシャンの携帯用美術館「旅行鞄の箱」を展示する開帳の形は、

この作品の本質ではないからです。

本質は、自分の作品のレプリカで、小型のレプリカコレクションを

つくって、美術館と称して、美術制度の外に出ている事です。

 


しかしあらためてデュシャンの作品を見直す機会としては、

刺激的であったのです。

特にデュシャンの作品に、鑑賞構造がないという事です。

 糸崎公朗さんのフォトモには、《愛玩》という鑑賞構造があります。


鑑賞構造がない作品というのは、日本人ではすでに何人か見つけて

いますが、そういう作品の系譜というものを、改めて考えたく

思いました。

少なくともネオダダのラウシェンバーグや、ジャスパー・ジョーンズ

には、鑑賞構造はありますし、コスースにもあります。

シンディシャーマンにも、ジェフクーンズにもあります。

鑑賞構造を放棄するという制作論が、現代美術の主流を形成して

来たようには見えないからです。


これについてはもう少し考えて、改めて書きたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

糸崎さんの作品について考えようとすると、

どうしても《世間体のアート》とか、《骨董》性とかにぶつかります。

それについて考えようとすると、

思考的には出来ますが、厳しいのです。


《世間体のアート》論というのは、むしろミケランジェロとか、

ティツアーについて論じる形がよいのです。

おそらく糸崎公朗さんを論じるには、別の視点が必要な

なのだろうと思います。

作品的には論じなくても面白さがストレートに

伝わってしまうからです。

そういう直接性が、糸崎公朗さんの作品の魅力です。


デュシャンはまったく逆でありまして、論じないと、

何がなんだかわからない作家であるのです。


その意味で、2人の組合わせは、ミスマッチの企画だったのです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。