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小品の解説/斎藤ちさと展 [気体分子ギャラリー]

斎藤ちさとさんの、小品の解説です。

今回の制作は、アートバイゼロックスでの斎藤ちさと回顧展が行われた後の制作でした。
回顧展で、今までの作品を見直す中で、それを超えた制作をするという仮題があったのです。

直接は、泡の作品画像の反省から始まって、いろいろな面での検討がされました。
一つは白濱雅也さんが指摘した事ですが、
アートバイゼロックスの出力画像の水準が低いという事でした。
白濱雅也さんは写真を多く見ている方で、写真に関しては私の先生であります。
つまりアートバイゼロックスの出力は、アーティスト支援ということもあって、dpi自体が低いのです。。
白濱雅也さんの意見は的確な指摘であって、
芸術作品としての写真というもののクオリティというのが、
物理的工芸的なクオリティをないがしろには出来ないというものです。

それもあって、今回の大作は、ラムダプリントが使われています。
現在、昔のチバクローム、あるいはシバクローム、最近ではイルフォクロームと呼ばれる技術は、たいへんすぐれているのですが、私の調べた限りでは、公害問題で日本では使用がかなりむずかしくなっていました。
そういう条件の中では、レザーをつかった焼き付けのラムダプリントは、高画質の良いものであると言えます。

ここから始まって、泡と、向こう側に見える物との関係も。、
話されました。泡を撮るのか、泡の向こう側に見えるものを
含めて撮るのか。その関係性が芸術上の問題になったのです。

この作業後に、斎藤ちさとは写真についても猛勉強を開始して、
バージョンアップして来たのです。
そこで出て来たのが、ここにある小品としてある紙焼きです。

何が変わったのか、はじめは良く分からなかったのですが、
一つはアクリルの小さな水槽を作って、その水槽の中に炭酸水を入れて、
向こう側のものを、この水槽越しに撮影してしている事です。
それとカメラの性能が上がった。

そうしたプリントサイズは120×176mmを見せられて、
今回の制作がスタートしたのでした。
アートディレクターとしての彦坂尚嘉がやったのは、
まず、これら枚数の多い中で、《超次元》のものを選ぶことでした。
それと《ハイアート》と《ローアート》に分類する事でした。
《ローアート》に分類された写真は、向こう側の対象が安定して見える作品でした。
《ハイアート》の作品は、泡に焦点を当てると向こう側の対象に眼がいくのですが、
向こう側を見ようとすると眼が動いて、どちらにも焦点を結べずに、向こう側とこちら側の両方をさまよう動きになる写真でした。
アートマネージャーとしての彦坂尚嘉は、ここで《ローアート》を切り捨ててはいないのです。作品的には《ハイアート》の方が好きではありますが、一方的に芸術性を高くして、観客の人数を限定する事に、抵抗があります。それと《ハイアート》と《ローアート》という区分そのものの相対化というか、《ハイアート》と《ローアート》の同時表示を私自身は目指しているので、それもあって、従来のような純粋芸術主義を取らないのです。
 一番高い価格になってしまった気泡とモクレン(木蓮)の花」(1/16)というのは、この《ハイアート》と《ローアート》の同時表示が成立している作品です。さらに《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示も成立しています。この作品は、モダンアートの純粋芸術という過去の基準を乗り越えている、新しい今日の情報化社会の達成点と言えます。

話を戻しますが、ここに小品として選んだのは、《超次元》性のあるものです。
言い換えると別のプリントも存在しています。
その別のプリントを再度見直して、このホームページのショップで彦坂尚嘉の芸術分析を付けずに、ただし作家のサインは有る形で、売りたいと言う欲望があります。つまりそこでは、観客自らが好きな作品を買うという事です。コレクターを少なからず見て来ていますが、彼らは基本的には自分に合わせた、自分の好きな作品を買いたいという欲望を持っています。この欲望を、私は否定する気にはなれません。各自の責任で、自分の評価する作品を買うチャンスを、私は気体分子ギャラリーの中に成立させたいのです。つまり一方では彦坂尚嘉の芸術分析の付いている作品があって、もう一方では、フリーバリューの作品がショップに並んでいる状態です。

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小品

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気泡と緑色の実と葉っぱ(1) イメージサイズ:120×176mm

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに緑色の実と葉の植物、そして少し見える黄色の花を撮影した写真です。気泡の白い粒と緑の植物と黄色の花が呼応していて美しい作品です。特に大小の泡の深さがきれいです。同時表示性を多くの項目でもっている、情報化社会の表現として完成度の高い名作です。

 

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
 
 
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
 
 
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示
 
 
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
 

 


1023_0839*.jpg

気泡と白いダリア イメージサイズ:120×176mm

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに白いダリア、そして少し見えるオレンジの色を撮影した写真です。気泡の白い粒と白いダリアの花が呼応していて美しい作品です。真珠のような泡の硬質さがきれいです。同時表示性を多くの項目でもっていて、その中にはキッチュと純粋芸術の同時表示性もあって、情報化社会の芸術として完成度の高い名作です。

 

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
 
 
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

キッチュと純粋芸術の同時表示
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
 《ハイアート》と《ローアート》の同時表示
 
 
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
 

 



0313_3321.jpg

気泡と緑色の実と葉っぱ(2)   イメージサイズ:120×176mm

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに緑色の実と葉の植物、そして少し見える紫の花を撮影した写真です。気泡の白い粒と緑の植物と紫の花が呼応していて美しい作品です。特に大小の多くの泡の深さがきれいです。同時表示性を多くの項目でもっている、情報化社会の表現として完成度の高い名作です。

 

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示

シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示

《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】


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気泡とレインボーブリッジに立つ自由の女神   イメージサイズ:120×176mm

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しにレインボーブリッジに立つ自由の女神 を撮影した写真です。画像はもやもやしていて自由の女神は良く見えません。いわゆるピンボケ写真なのですが、気泡の白い粒は明確に見える作品です。特に大小の多くの泡の深さがきれいです。抽象性のある《ハイアート》で、《シリアス・アート》のシャープさの有る作品です。

 

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《シリアス・アート》
《ハイアート》

シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】


0128_2031.jpg 
気泡とクローバーのアクリル画 イメージサイズ:176×120mm

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しにクローバーのアクリル画を撮影した写真です。気泡の白い粒と緑のクローバーの絵が呼応していて美しい作品です。特に大小の泡の深さがきれいです。抽象性の高い《ハイアート》で、《シリアス・アート》であります。

 

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
 
 
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
 
 
《シリアス・アート》
《ハイアート》
 
シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
 

 

 

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気泡とクローバーの油彩画 イメージサイズ:176×120mm

特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しにクローバーの油彩画を撮影した写真です。気泡の白い粒と暗い緑のクローバーの絵が呼応していて美しい作品です。特に大小の泡の深さがきれいです。泡の中にクローバーが映り混んでいるのが、魅力となっています。抽象性の高い《ハイアート》で、《シリアス・アート》であります。

 

彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
 
 
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
 
 
《シリアス・アート》
《ハイアート》
 
シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】

 

 

 



タグ:斎藤ちさと
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アートスケープ(校正1) [告知]

アートスケープ.jpg

アートスペープに彦坂尚嘉/木村静の文章が載っています。
思ったよりもたいへんだったのは、
一つはartscapeが、大日本印刷のPR誌であると言う事で、
画像の著作権がやかましい事でした。

歴史的には、いわゆる「クズ写真」と言われた小さな画像は、
非商業目的に美術批評には使えるのですが、
私もアートスケープ側の立場を理解して、
写真は限定しました。
そのために、一つ失敗しています。

以下、直せなかった誤植と失敗です。
木村静さんのメールです。

彦坂尚嘉さま


留守番電話をきき、artscapeのサイトをチェックしたら、また校正点を見つけてしまいました。

あんまり何度もすると編集者さんに嫌われてしまうと思うのですが、一応お知らせとして

メールしました。


校正点は2箇所ありました。


2:2000年代のアートのスペクタクル化

の2段落め。


山本想太郎氏は、1966年生まれの建築家で、早稲田大学理工学研究科(建築専攻)修士課程を修了して坂倉建築研究所を経て、独立して山本想太郎設計アトリエを主宰しています。今村創平、南泰裕らとともに建築家ネットワーク・プロスペクターをつくって活動して、前回の2006年には、このグループの作品として「足湯プロジェ」を松之山湯田温泉「ゆのしま」敷地内にアート作品としてつくっています★1。


「足湯プロジェ」→「足湯プロジェクト」


また、プロスペクターの写真に

撮影・木村静

とありますが、私ではありません。



6:2000年代のアートのスペクタクル化

の中ほど。

つまり里山の小さな世界を、巨大空間にスペクタクル化することが北川フラムの仕事であった可能性が、越後妻有トリエンナーレにはあるのです。実際、越後妻有トリエンナーレの作品は、スペクタクル・アートであるものが多い。

 こうして2000年代の10年間のアートのスペクタクル化の幻影を押し進めた立役者として、北川フラムと村上隆という巨人が出現したのでした。

画像:http://blog.so-net.ne.jp/_pages/user/auth/article/index?blog_name=hikosaka2&id=14458939


このリンク先は、彦坂尚嘉さんのブログのトップページになってしまっています。


この程度ですんだという事で、読んで下さる方に、

一応お知らせとお詫びを申しあげます。





アートスケープ2.jpg

awのメーリングリストにも以下のように流しました。

  [aw-ml] 越後妻有とは何であったのか?


           みなさま
山本育夫様

暑中お見舞い申し上げます。

今年は越後妻有トリエンナーレがあります。

このたび、アートスケープというウエーブマガジンに
報告を書きました。
http://artscape.jp/

『越後妻有トリエンナーレとは、何であったのか?』という大論文です。

長いので、読むのは大変です。
それに越後妻有や、北川フラムが大嫌いな山本育夫さんにはご不快で 
しょう。

最後の5章の後半、
正確には塩田千晴の画像の後に、
北川フロム論の結論があるので、つまみ読んでいただければと思います。
単純な批判をしてはいませんが、
それでも北川フラムを対象化するはじめての大論文のはずです。


それと宣伝をすれば、
2章に私の作品の画像と【YouTube画像】が貼付けてありますの 
で、
せめて静止画像だけを、チラットだけでも、見ていただければと思いま 
す。

面倒くさい事で、申し訳ありませン。
どうぞよろしくお願いいたします。

季節がら、お体を大切になさって下さい。
また、別件で、個人メールをするつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。


彦坂尚嘉
アトリエ:〒252-0813藤沢市亀井野3−23−11
電話:0466-21-8898
携帯090-1040-1445
自宅:〒248-0016神奈川県鎌倉市長谷4-11-2
http://blog.so-net.ne.jp/hikosaka/



山本育夫さんからは黙殺されましたが、
たぶん、越後妻有の記事は読みたく無いのだろうと思います。
最初の時期に、山本育夫さんは、
越後妻有批判をずいぶんとなさった方なのです。

しかし山岡佐紀子さんから、メールの返信をいただきました。
ここにペーストしたいのですが、
awは、外部にペーストして大騒ぎになったことが過去にあるので、
一応は止めておきます。

しかし執筆には引用という手法は、伝統的には成立して来ているのです。
引用権というものがあるかどうかは議論がありますが、
しかし下記の様な事は、認められているのです。


著作権法第32条、48条にあるように、正当な範囲内で、
かつ「出所の明示」をする。

その引用であることを明示し、
そしてその出所をはっきり書き記すこと。

本文中で引用した部分を「」内に入れ、わかるようにする。
自分の記述と区別する。そして、それ以外の参照をした場合も含め、そのつど、原出所を何らかの方法で、どこかに明示する事。

(参照出典:『インターネットにおける引用権と著作権について ネットに公開されたサイトは公共財として自由に引用できるhttp://www.asyura.com/0403/dispute18/msg/840.html) 

以上が基本なのです。
この場合、閉じられたメーリングリストの場合、
同様の引用権があるかどうかは、議論はあると思いますが、
私は基本的には、AW自体が1000人を超す大きな
メーリングリストなので、公的な性格があるので可能であると考えます。

さて、そこで、部分引用をしておきます。

>芸術の鑑賞というのは、その人の人格的成熟と見合っているのであって、人格的に低俗な人は低俗な芸術が好きだし、人格的に凡庸であれば、凡庸なものが好きなのです。凡庸な人はレオナルド・ダ・ヴィンチの作品は好きではないし、雪舟は嫌いなのです。人格的に成長して成熟し、高度になれば、高級な芸術が好きになるようになるのです。だから芸術鑑賞は、自分の人格的な成長と成熟をかけた闘いなのです。そしてまた、その人の人格性を現すものだから、欧米の社交界では、芸術の話をするのです。自分の人格と教養の高さの表示になるからです。>


しみました。
作品レポートでは、「よし見に行こう!」という気持ちになったり、「やめとこか」という気持ちになったりいたしました(笑)が、興味深かったです。

 (引用出典: 山岡佐紀子 [aw-ml] レポートの提出方法
  Date: 2009820 12:39:08:JST  aw-ml@yahoogroups.jp

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

山岡佐紀子さんが反応してくれた事は、
実は現在の社会情勢の中では、極めて反時代的な事です。

現在までの社会風潮は、人格の幼児的な《退化性》性を評価して、
絶賛するという傾向で動いて来ているからです。

そういう大勢に逆らう彦坂尚嘉の態度は、
ドンキホーテ以外ではないのですが、
私はそれを良く知っていて、やっているのです。
その意味で確信犯なのです。

ただ歴史的に見ると、
1991年から2009年までの20年間というのは、
新しいインタネット時代の若い時期で、
そういう意味で、野蛮で、アナーキーな時代であったと言えます。

それが大きな理由ですが、
もう一つの本質があります。
情報化社会というのは、倒錯文化なのです。

倒錯文化なので、芸術ではないデザイン的エンターテイメントが
もてはやされるという現象は強く出てくるのです。
しかしそれでも残る物と、残らない物があります。
時間の中で淘汰はされます。
その時に明らかになるものは、
単なる倒錯だけでは消えると言う事実です。

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小品「気泡とレインボーブリッジに立つ自由の女神」に入札ありました [気体分子ギャラリー]

1119_1163-b55ad.jpg

小品「気泡とレインボーブリッジに立つ自由の女神」に入札ありました。
入札価格 5.000円です。

ありがとうございました。

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気体分子ギャラリーはドメインを変更 [気体分子ギャラリー]

気体分子ギャラリーのホームページアドレスを変更しました。


気体分子ギャラリーはドメインを「kitaibunshi.com」に変更しました。

これに伴い、気体分子ギャラリーのホームページアドレス(http://hiko.hiho.jp)は新アドレス

http://www.kitaibunshi.com/ に替わります。


ブックマークの変更をお願いいたします。

 



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