小品の解説/斎藤ちさと展 [気体分子ギャラリー]
特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに緑色の実と葉の植物、そして少し見える黄色の花を撮影した写真です。気泡の白い粒と緑の植物と黄色の花が呼応していて美しい作品です。特に大小の泡の深さがきれいです。同時表示性を多くの項目でもっている、情報化社会の表現として完成度の高い名作です。
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに白いダリア、そして少し見えるオレンジの色を撮影した写真です。気泡の白い粒と白いダリアの花が呼応していて美しい作品です。真珠のような泡の硬質さがきれいです。同時表示性を多くの項目でもっていて、その中にはキッチュと純粋芸術の同時表示性もあって、情報化社会の芸術として完成度の高い名作です。
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
キッチュと純粋芸術の同時表示
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しに緑色の実と葉の植物、そして少し見える紫の花を撮影した写真です。気泡の白い粒と緑の植物と紫の花が呼応していて美しい作品です。特に大小の多くの泡の深さがきれいです。同時表示性を多くの項目でもっている、情報化社会の表現として完成度の高い名作です。
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しにレインボーブリッジに立つ自由の女神 を撮影した写真です。画像はもやもやしていて自由の女神は良く見えません。いわゆるピンボケ写真なのですが、気泡の白い粒は明確に見える作品です。特に大小の多くの泡の深さがきれいです。抽象性のある《ハイアート》で、《シリアス・アート》のシャープさの有る作品です。
彦坂尚嘉責任による芸術分析
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》
《ハイアート》
シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しにクローバーのアクリル画を撮影した写真です。気泡の白い粒と緑のクローバーの絵が呼応していて美しい作品です。特に大小の泡の深さがきれいです。抽象性の高い《ハイアート》で、《シリアス・アート》であります。
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》
《ハイアート》
シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
特別に作ったアクリル製水槽に炭酸水を入れて、その水槽越しにクローバーの油彩画を撮影した写真です。気泡の白い粒と暗い緑のクローバーの絵が呼応していて美しい作品です。特に大小の泡の深さがきれいです。泡の中にクローバーが映り混んでいるのが、魅力となっています。抽象性の高い《ハイアート》で、《シリアス・アート》であります。
《想像界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《超次元〜第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《シリアス・アート》
《ハイアート》
シニフィアン(記号表現)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』【A級美術】
アートスケープ(校正1) [告知]
彦坂尚嘉さま
留守番電話をきき、artscapeのサイトをチェックしたら、また校正点を見つけてしまいました。
あんまり何度もすると編集者さんに嫌われてしまうと思うのですが、一応お知らせとして
メールしました。
校正点は2箇所ありました。
2:2000年代のアートのスペクタクル化
の2段落め。
山本想太郎氏は、1966年生まれの建築家で、早稲田大学理工学研究科(建築専攻)修士課程を修了して坂倉建築研究所を経て、独立して山本想太郎設計アトリエを主宰しています。今村創平、南泰裕らとともに建築家ネットワーク・プロスペクターをつくって活動して、前回の2006年には、このグループの作品として「足湯プロジェ」を松之山湯田温泉「ゆのしま」敷地内にアート作品としてつくっています★1。
「足湯プロジェ」→「足湯プロジェクト」
また、プロスペクターの写真に
撮影・木村静
とありますが、私ではありません。
6:2000年代のアートのスペクタクル化
の中ほど。
つまり里山の小さな世界を、巨大空間にスペクタクル化することが北川フラムの仕事であった可能性が、越後妻有トリエンナーレにはあるのです。実際、越後妻有トリエンナーレの作品は、スペクタクル・アートであるものが多い。
こうして2000年代の10年間のアートのスペクタクル化の幻影を押し進めた立役者として、北川フラムと村上隆という巨人が出現したのでした。
画像:http://blog.so-net.ne.jp/_pages/user/auth/article/index?blog_name=hikosaka2&id=14458939
このリンク先は、彦坂尚嘉さんのブログのトップページになってしまっています。
この程度ですんだという事で、読んで下さる方に、
一応お知らせとお詫びを申しあげます。
[aw-ml] 越後妻有とは何であったのか?
みなさま
山本育夫様
暑中お見舞い申し上げます。
今年は越後妻有トリエンナーレがあります。
このたび、アートスケープというウエーブマガジンに
報告を書きました。
http://artscape.jp/
『越後妻有トリエンナーレとは、何であったのか?』という大論文です。
長いので、読むのは大変です。
それに越後妻有や、北川フラムが大嫌いな山本育夫さんにはご不快で
しょう。
最後の5章の後半、
正確には塩田千晴の画像の後に、
北川フロム論の結論があるので、つまみ読んでいただければと思います。
単純な批判をしてはいませんが、
それでも北川フラムを対象化するはじめての大論文のはずです。
それと宣伝をすれば、
2章に私の作品の画像と【YouTube画像】が貼付けてありますの
で、
せめて静止画像だけを、チラットだけでも、見ていただければと思いま
す。
面倒くさい事で、申し訳ありませン。
どうぞよろしくお願いいたします。
季節がら、お体を大切になさって下さい。
また、別件で、個人メールをするつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
彦坂尚嘉
アトリエ:〒252-0813藤沢市亀井野3−23−11
電話:0466-21-8898
携帯090-1040-1445
自宅:〒248-0016神奈川県鎌倉市長谷4-11-2
http://blog.so-net.ne.jp/hikosaka/
しみました。
作品レポートでは、「よし見に行こう!」という気持ちになったり、「やめとこか」という気持ちになったりいたしました(笑)が、興味深かったです。』
小品「気泡とレインボーブリッジに立つ自由の女神」に入札ありました [気体分子ギャラリー]
気体分子ギャラリーはドメインを変更 [気体分子ギャラリー]
気体分子ギャラリーのホームページアドレスを変更しました。
気体分子ギャラリーはドメインを「kitaibunshi.com」に変更しました。
これに伴い、気体分子ギャラリーのホームページアドレス(http://hiko.hiho.jp)は新アドレス
http://www.kitaibunshi.com/ に替わります。
ブックマークの変更をお願いいたします。