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アートフロントの作品 [制作]


今日はアートフロントギャラリーの藤本俊幸さんが、
3時に来る予定で、
それに間に合わせるために、
3月から制作して、
絵画作品4点が完成した所です。

彦坂尚嘉 雷神情報A.jpg

彦坂尚嘉 風神情報A.jpg

彦坂尚嘉 雷神情報B.jpg

彦坂尚嘉 風神情報B.jpg

アメリカ資本のホテルが大阪に建つという話を聞いて、
私がめずらしく売り込みをしてとった仕事です。
イギリスのデザイン会社の仕事で、《超次元》の固体の内装です。
日本でいうと新丸ビルをさらに豪華にした感じです。
作品としては2点をホテルに納品して、
後の2点はホテルに入れません。

彦坂尚嘉 風神雷神図情報A.jpg

彦坂尚嘉 風神雷神図情報A


彦坂尚嘉 風神雷神図情報B.jpg

彦坂尚嘉 風神雷神図情報B

つまり同じ絵を同時に2点づつ作ったのですが、
それはホテルの制約が嫌だからです。
ホテルに入れる作品というのは、
どうしても、おとなしい作品が要求されるのです。

つまりインテリアが要求される。
だから2点つくって、一方は保守的に、
もう一方はアグレッシブに制作をしました。

保守的な作品が悪くなったかと言うと、
私にはそうは見えませんでした。
保守的に描いても、良い作品は良いのです。

『アートの格付け』的には両方とも同じに制作しているし、
作品的には両方共に、私は気に入っています。

つまり《超次元》から《第41次元》まですべてあって、
さらに《原芸術》《芸術》《反芸術》《非芸術》《無芸術》《世間体のアート》
さらに、社会、原社会、そして帝国、原帝国と、重層化しています。

もっとも、こうしたことは複雑すぎて、なかなかブログでかけなかったのです。

違いは、片方が保守であると言うことです。

結果的には、アグレッシブなBの方が通りそうな雰囲気でした。

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『空想 皇居美術館』への出版への過酷な作業が同時に進んでいたので、
私としては
かなりたいへんな作業量でした。

この作品は、最初のプラン段階からCGでつくって、
アメリカとイギリスの会社に、インターネット会議でのプレゼンテーション
をやるということから始まりました。
そういう意味で、制作がデジタル化した最初の作品で、思い出になるものです。



タグ:彦坂尚嘉
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