SSブログ

ニヒリズム以後の世界(加筆1) [状況と歴史]

 
川上直哉 (2010-03-13 06:20)さんのコメントの後半への
お返事です。
 
第三の点は、第二の点の展開です。

1950年代以降を今と弾き比べる時代感覚の錯誤が、指摘されました。
これは、重要な指摘だと思います。

私も、1930年代こそ、今と比べるべき時代だというご指摘に、
賛成します。
しかし、それだからこそ、
1950年代に目を向けている、つもりなのです。

日本の1930年代は、いつ、終わったか。
それは、各方面でずれがあると思いますが、
少なくとも日本のキリスト教界(新教に限る)では、
1950年代に、やっと、おわります。

つまり、1930年の問題としておっしゃっているのは、
日本のキリスト教が、戦争協力したという問題だろうと
思うのです。

日本のキリスト教組織は、
少数の例外の人びと殉教者を除いて
大政翼賛会に賛同して戦争協力の道を選んだのです。

それは、そもそもは日本のキリスト教と、
国家神道としての近代天皇制の矛盾に根があったのだろうと、
思います。
その意味では、キリスト教を圧倒した国家神道というものの重要性を、
再認識する必要があるのです。

日本を神国としてとらえる考え方は、
実は仏教からの圧力と、元寇という外圧の中で生じたと言われます。
私の私的な感覚では、仏教に対する抵抗が日本の根底に存在している
という問題です。

神道そのものをアニミズムと考える考え方が一般的ですが、
しかしもしもアニミズムならばアフリカの黒人彫刻のような
偶像崇拝物が、神道文化としてあって良いと思うのですが、
寡聞にしてそういうものをあまり知りません。

お隣の韓国に行くと、アフリカかと見間違えるような
原始的な彫刻や仮面が多くあります。
しかし私が見て来た限り日本の神社文化の中には、
原始彫刻はありません。

ですので私は神道をアニミズムではないものと考えています。
日本にある言魂信仰というものに注目すると、
神道は、実は呪術ではなくて、世界宗教の一変形ではないかとすら
考えます。

つまり天皇の天が指し示すもの、
さらには北斗信仰の問題などから、
実は北極性に基盤を置く世界宗教と同根性をもつ宗教として、
神道があるだろうと私は考えています。
こう考えると、キリスト教と国家神道がぶつかった時に、
国家神道が圧倒したという事も、理解できるのです。

国家神道の源泉は、
伊勢神道の外宮の度会神道から、
本地垂迹説に対する反撃として始まっています。

本地垂迹説というのは、仏教と神道を統合しようとする時に、
仏教を上に置いて統一する考え方です。

これに対して度会 家行(わたらいいえゆき)は、
神が主で仏が従うと考える神本仏迹説を唱えて、
これが度会神道(わたらいしんとう)になります。

この度会 家行が北畠親房(きたばたけちかふさ)に影響を与えて、
『神皇正統記』という歴史書になります。

ここに、日本を神国とする考え方の重要な源泉があるのです。
これをどのように考えるかです。

私自身は、この度会 家行や、北畠親房に対する評価があります。

明治維新後に、この神国主義が国家神道に変貌し、
ある種のカルトになります。
日本の近代のキリスト教の大半は、
この天皇を神とする神国主義との対決を回避してしまいます。


近代という時代は、もともと国民国家の時代であり、
国家という枠組みが、強烈に強かった時代です。
この国民国家と天皇制が重なった大日本帝国下にあって、
日本のキリスト教は、教義的にも、矛盾を抱えてしまうのです。

もともとローマ帝国の支配の下で抵抗したキリスト教徒は、
たくさんの殉教者という犠牲者を出しながら、
彼らの屍の上に自らの信仰を築き上げて来たのです。
強大なローマ帝国の帝国権力に徹底抗戦をすることで、
キリスト教は成立したのです。

しかし日本のキリスト教が、殉教者の屍の上に立つ事、
つまり自らもまた、死を賭して信仰を確立しようとするものと
しては、近代日本のキリスト教は、充分ではなかったのです。

それは歴史の順番と言うか、ボタンのかける順番が、欧米とは
違っていたのであって、仕方がない事であったと、
私は思います。

1950年代になるまで、
1930年代の思想を引き継いだ1940年代の指導者が、
相変わらず、平然と、日本のキリスト教界に君臨していました。
そのことを総括するのは、1950年代になってからなのです。

私見を申し上げれば、
近代社会というのは、国民国家という形で、
《原-社会》の基盤を確立したのです。

この《原-社会》の確立以前に、宗教の基盤を確立していないと、
宗教教団としては普遍性を持ち得なくなるのです。

つまり近代社会の《原-社会》の確立以後の宗教は、
新興宗教になってしまって、
そこでは世界宗教としての普遍性を確立できない。
明治以降の日本のキリスト教は、徹底抗戦をしない限り、
普遍性を獲得できないのです。

それがささやかであっても、
死をとしての徹底抗戦においてはじめて、
普遍的価値が出現するのです。
ささやかでも良いというのは、
たとえば内村鑑三や、手島郁郎に対する私の評価は、
このささやかな徹底抗戦に対するものです。

大本教や、創価学会、そしてオウム真理教が、
日本国家の権力を奪取しようと試みた事のうちに、
この宗教的普遍性が、近代国家の《原-社会》性と激突する構造を
持っていることが示されています。

大本教の出口ナオや出口 王仁三郎に対する評価は、
私の中にあります。

創価学会の場合、1969年の「言論出版妨害事件」によって、
1970年には池田大作が正式に謝罪し、
教義から「王仏冥合」、「仏法民主主義」などの仏教用語を削減したことで、
創価学会の宗教性は、実は本質を失い、新興宗教のカルト性に収斂させられたと
私は思います。
その意味で、創価学会は、国家権力との対決において、挫折したのです。
しかし近代国家の根底に《原-社会》が措定された以降は、
近代宗教によっては、国家権力に対峙する事は、原理的に出来ないのだと、
私は思います。

つまり私の言いたいのは、
日本のキリスト教は、明治維新以前の殉教者の上に、
自らの基礎を築くべきであったと、私見では考えるという事です。

同様に、戦前の戦争協力の問題も、
協力しないで、殉教していったキリスト者の屍の上に、戦後の復興を成立
させるべきだったと考えます。
朝鮮では、多くのキリスト教徒が神道に対して抵抗して、
50名が殉教し、2000名が投獄され、200の教会が日本政府によって、
閉鎖されているのです。
だから韓国のキリスト教は強いのです。
その強さを、日本のキリスト教は欠いているのです。


1A601A1A1AV(1A1A171A1A1Az1A5B1A1A1Al1AX1Ae1A1A1AL1AO1A1A1A1A).jpg

417px-KOYAMA_Sousuke.JPG.jpeg
獄死した小山 宗祐

日本のキリスト教徒でも、ホーリネス弾圧事件や、美濃ミッション事件で
激しい弾圧を受け、投獄や殉教者を生んでいます。
私は、こうした抵抗と殉教の上に日本のキリスト教は成立するのであって、
そのことを直視しないと、宗教そのものの精神性は成立しないと思います。

キリスト教関連の思想においては、
ニヒリズムが、1950年代の大問題でした。
それは、キリスト教以外の思想圏との連動もあります。
しかし、ニヒリズム克服の運動の中で、
1930年代を総括したことは、事実です。

文学では、椎名麟三が、新教を代表しています。
そして、椎名に連携している神学者たちが、
私の研究対象となっています。

椎名麟三を私は読んでこなかったので、
この辺りは不勉強であります。
しかし私見では、この国家神道をキリスト教の、
教義の対決は、日本キリスト教の敗北というのが、
基本であったのではないでしょうか。

その神学者たちは、
1940年代の顛末を振り返り、
自分たちに欠けているものを見据えます。
そして、その欠損故に起こってくる待望にこそ、
1930年代を克服する足がかりを見出したのでした。

私は、これから、1930年代の暗黒が迫るのだと思います。
その今、1930年代を克服しようとした1950年代に学ぶこと。
それは、まず第一に過去の失敗に学ぶことを目指すものですが、
同時にまた、「新しい生産」の可能性を模索することにも、
つながるかもしれません。
エールをいただきましたこと、ありがとうございました。

問題は、近代の終焉以後にこそあって、
ひとつは天皇をいかに位置づけるのかという事です。
現代の情報化社会で、
天皇の祈りという行為を、どのように位置づけて行くのか?

もうひとつは、情報化社会に於いては、
聖なるものは再び、別の次元で、
つまり国家神道や、日本キリスト教の次元とは別の位相で、
蘇ってきているという事です。

このありようを捉える事は重要ですが、
このことが日本の近代の内部にある日本のキリスト教の
不徹底さとか、国家神道による敗戦とかとは、
一応、別の次元であって、
そこには、非連続性もあるように思えるという事です。

そして、もうひとつ。
原題は、虚無主義が全体を覆っている、とうのは、事実です。
しかし、私は、教師として考えます。
若者たちは、世界を見渡すことができるようになって、
皆、押し並べて、ショックを受けているようです。
それは、おっしゃる通り、
虚無主義が跋扈している現状を知って、
「こんなはずではなかった」というショックです。
私は、教養の教師ですから、
世界の実相を伝えなければならない。
その時、常に、
新しく虚無主義と向き合わされる若者たちと共に、
虚無主義と、戦わなければならない。
そうした私にとって、
1950年代に、学ぶことが多くあると思っているのです。

私の考えでは、すでにニヒリズムは終わっているのであって、
たいした問題ではないと思うという事です。

現実にはニヒリズムも、近代個人主義も大勢を占めていますが、
それは古い《近代》の風化形態であって、
問題としては、解決できない事です。

それは自然淘汰が結論を生み出して行くのではないでしょうか。

川上直哉さんの立場からは、自然淘汰にゆだねるわけにはいかない
でしょうが、《近代》そのものの風化は、避けがたいのであって、
この風化そのものは、私の立場からは手の打ちようの無い問題なのです。

つまり《近代》の《現実界》だけにニヒリズムが成立するのです。
人間は《現実界》だけで生きているのではないので、
ニヒリズムには限界が存在するのです。

つまり、今日、複数の人間が協力して活動するという、
マネージメントの場において、それが資本主義の起業/起業であろうが、
アートの現場であろうが、宗教教団の活動であろうが、
マネージメント/サントームの次元では、
ミッション=目的、使命、任務が存在するのであって、
そこにはニヒリズムは克服されているのです。
つまり《現実界》の外部である《サントーム》においては、
二ヒリスムは克服されているのです。

今日のコンピューターを使った労働においては、
基本的にはニヒリズムは克服されているのです。
つまりニヒリズムは、原理的に単純系科学の次元だけで成立していた
のであって、今日の複雑系科学の場においては、
ニヒリズムは成立しないのです。

このブログもそうですが、ニヒリズムにおいては、
書き続き得ないのであって、
ここではすでにニヒリズムは克服されているのです。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

川上直哉

川上直哉です。

お忙しい中、
また再び刺激的な応答をいただきました。
ありがとうございました。
いつ、お眠りになっているのかと、
不思議に思いながら心配しています。
お体大切になさってください。

1930年代を問題とするのは、
日本のプロテスタント教会において、
ひとつの常識的な態度とされています。
それは、もちろん、キリスト教が神道に妥協したという、
その恥ずべき事実を起点とした問題意識です。
しかし、1960年代以降、
この問題意識は少し広がりを見せて、
国家と良心の問題・正義と平和の問題・宗教と政治の問題、
その他、市民社会的問題として、反省されるようになります。
特に、日本の1930年代の問題を深く掘り下げたのは、
同志社大学神学部でした。
そこでは、数年にわたる集中的な研究が
展開され、深められました。
その成果は、大学図書館でしか読めないものですが、
そのなかから、
もちろん、ホーリネスの問題も、深く掘り下げられつつ、
たとえば、明石順三等の存在が浮かび上がりました。
それは、この問題を
「正統と異端」という問題類型へ展開させる手がかりを与える事例です。

(詳しくは、稲垣真美著「兵役を拒否した日本人―灯台社の戦時下抵抗 」岩波書店、で、読むことができますし、あるいは、手前味噌であれば、http://plaza.rakuten.co.jp/kawakaminaoya/7006
に、書き込みました。)

彦坂様は、議論を「国家神道とキリスト教」にしぼりこんで、
話を展開してくださいました。
その展開には、興味深い指摘がありました。
それは、
国家神道が普遍宗教の可能性を秘めていたかもしれないという
仮説の提示です。

アニミズムが、普遍宗教ではない、というのは、
議論の余地がありそうです。
でも、アニミズムを昇華させて、
普遍宗教に到達させたかもしれない、という読み下しをすれば、
彦坂様のご指摘は、まことに興味深いものと成ります。

小室直樹と山本七平が印象的に指摘してきたことですが、
国家神道の宗教類型は、きわめてプロテスタント原理主義、
特にカルヴィニズム正統主義に近似しているものです。
実際、そのように意図したのだということを示す研究成果も、ありました。
しかし、それだけでは、まだ説明不足の感が否めません。

なぜ、天皇の宗教が、日本版カルヴィニズムとなったのか。
その説得的な説明の可能性を、
彦坂様はご指摘くださいました。
まずそのことの価値を感謝します。

次に、「ニヒリズム」をめぐるご議論に、
二点から、反論をいたします。

以前ご案内くださった、
西垣通さんの『聖なるヴァーチャルリアリティ』を、
昨日、一気に読み終わりました。
情報と聖性と宗教との親和性について、
ものすごく、刺激的な議論でした。

この議論は、「アヴァター」が公開され、
「クラウド」が実現しつつある現状において、
いよいよ、意味を持ち始めているように思います。
そして、その現実の中で、
「ニヒリズム」を問うことに、意味があるのかどうか。

私は、彦坂様と異なり、
今になって一層、ニヒリズムは問題性を帯びていると思います。
それは、西垣さんの議論においても、
また、彦坂様の議論においても、
感じられることなのです。

そう問題意識をもって、二つのことを、考えました。
まず第一に、「自然淘汰」という認識について。
そして第二に、「ニヒリズム」そのものの認識について。
それが、私の反論です。

まず、第一の反論から。

今月、毎週土曜日、
仙台白百合女子大学で、
哲学者の岩田靖夫先生が連続講義をしておられます。
そこに参加した私は、
やはり、ニヒリズムの議論を問いました。
岩田先生は、ニーチェを用いて、
「価値の喪失状態」を「ニヒリズム」と定義された。
それは、そのまま使えると思います。

価値とは、何か。
それは、差異によって生まれるものです。

彦坂様は、先日のラジオで、
「子供の描いた絵」と「画家の描いた絵」を等価と見做す現代的風潮に、
厳しい言葉を投げかけておられました。
その後意見に、私は強く賛同いたします。
素朴さにおいて、真心において、価値はすべての絵画に偏在している、
そのように見立てることは、
悪しき権威主義を破壊する有効な立場だと思います。
しかし、そこには「価値の崩壊=ニヒリズム」が生まれる。

それは、近代の終わりを告げる「自然淘汰」なのかもしれません。
しかし、「自然淘汰だ」ということで、問題がなくなるわけではない。

もし、「液体」的な近代の世界においてであれば、
「前衛」の立場に立ってみることは可能です。
その場合には、
「自然淘汰」の流れの後方に取り残される人々は、
「捨て置いて」よいのだと思います。

しかし、今、「クラウド」的な現代状況においては、
「前衛」を気取ることは、気障な時代錯誤ではないか。

「ニヒリズムなど無い」という事態と、
「ニヒリズムを克服する」という課題とが、
同時に共在する世界。
それが、「クラウド」的現代なのではないか。

これが、まず最初の大きな問題提起です。

また、ニヒリズムそのものについて、
第二の反論を申し上げます。

人が、身体性をもった存在であること。
そこに、前述の西垣さんは、注目されていました。
身体性を持ち、「死」と向き合う存在である以上、
人は、ヴァーチャルリアリティーに生き切れない。
しかし、ヴァーチャルリアリティーは、
私達の身体性を変革するほどの力を有し始めている。
その亀裂の中に、必然的に、「聖なるトポス」が出現する。
それが、西垣さんの議論のキモでした。

彦坂さんがおっしゃるとおり、人類史的に考えてみます。
言語を獲得し、文字を使うようになった人間は、
その瞬間から、「死」を超越する次元を内在化する。
しかし、その内在化によって、却って「死」が顕在化する。
それが、近代においては「ニヒリズム」と表記される。

そのように思います。

ハンス・ヨナスの古典的名著『グノーシスの宗教』は、
ローマ帝国末期に、ニーチェを先取りする事態が出来していたことを、
印象的に示しています。
ヨナスは、文明が融合する中ですべてが相対化する時代に、
人間内部のヴァーチャルな世界が爆発的に拡大した、
その奇想の様を確認してくれました。
(もちろん、
 ヨナスは近代的枠組みでグノーシスを曲解した、という批判は、
 十分、成り立つと思いますが。)


たまたま、ローマ帝国末期的な「ニヒリズム」は、
キリスト教の出現によって収束する。
今、「クラウド」的現代において、
どのような「ニヒリズム」が生まれ、
それをどうやって、私たちは克服するのか。

加えて、今の私たちは、
極端な高齢社会に生きている。
死は、日常化することになるでしょう。
そこではやはり、新しい形の「ニヒリズム」が生まれてくるはずだ。

私の問題意識は、そのようなものです。
つまり、近代の申し子としての「ニヒリズム」だけが、
ニヒリズムではないという理解です。

だんだん、話が込み入ってきました。
家族が、もうそろそろ終わりにしろと、
圧迫してきました。

お会いすることを、楽しみにしながら
とりあえず、ここで失礼いたします。
by 川上直哉 (2010-03-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能面・伎樂面2010-03-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。