SSブログ

メタル放送大学 3 /スレイヤーとナパームデス、パンテラ、ヘルメット [音楽の頂点]

さて、この3回目は、今までよりもさらに聞きにくい音楽が4つです。

なぜに、こういうひどい音楽が作られ、支持する人びとがいるのか?


いろいろな理由がありますが、

ひとつは時代の温度が上がって、

H2Oの水の比喩で言えば、水は沸騰して水蒸気になって気象化した

だけでなくて、さらに温度はあがって、

水の分子は電離して、原子となって、

荷電粒子を含んだ気体であるプラズマになるのです。


プラズマ化した時代の音楽もまた、多様ではあるので、

一概にここで紹介するヘヴィーメタルだけではありませんが、

しかし、このプラズマ化した時代のひとつの局面を表しているのです。




スレイヤー『show no mercy slayer』


スレイヤーは1981年結成のアメリカのバンド。

音が《第41次元》になっているとともに、

《反音楽》のバンドであることが、大きな特徴と言えます。

スラッシュの極北に位置するバンドです。 



8、ナパームデス - Scum


デスメタルを代表するバンド。

これもライブを見ていますが、《第8次元 信仰領域》の音ですが、

凄いシリアスなインパクトに満ちています。




9、パンテラ Cowboys from Hell


1990年代を代表するヘビメタルサウンドです。



10,ヘルメット meantime


不安定なバンドですが、この《第21次元》の音の閉塞感は、

結構好きであります。。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。