SSブログ

キース・へリングと《原芸術》 [アート論]


キース・へリングと《原芸術》

 

1

キース・へリングは、私は好きなのです。

2-keith-haring.jpg

keith-haring.jpg
《想像界》の眼で《第3次元》の《真性の人格》
《象徴界》の眼で《第8次元》のデザイン的人格
《現実界》の眼で《第3次元》の《真性の人格》

《想像界》の人格
気体人間
《気晴らし人間》
《ローアート的人間》

シニフィエ(記号内容)的人間。
『真実の人』

 


それもあって、グラフィティは好きです。

とは言っても、原始脳によって作られているので、

そういう下品さは強くありますが。

belfast-graffiti-01.jpg

barcelona-graffiti-13.jpg

graffiti_regenerative_kaso_senso_tdk-723345.jpg

cartoon_graffiti-lettrage-big.jpg


graffiti1.jpg

《想像界》の眼で《第41次元〜超次元》デザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《第41次元〜超次元》デザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《第41次元〜超次元》デザイン的エンターテイメント

《想像界》《象徴界》《現実界》《サントーム》の4界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《気晴らしアート》《ローアート》

原始脳の美術

《非-実体性》の有る美術

シニフィエ(記号内容)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』
【B級美術】

《原芸術》《芸術》《反芸術》は無い。
《非芸術》《無芸術》はある。


1981年〜82年にかけて、私は文化庁の在外研修員でアメリカに留学していた時に、ニューヨークの地下鉄の生に描かれているキースへリングの絵を見ています。ヴィトゲンシュタインを読んでいる落書き小僧だと聞いていました。


 

この頃、アメリカの地下鉄は、車両の外も、内側の天井から床まで、グラフィティに埋め尽くされて、もの凄い状態だったのです。この地下鉄に何度も乗る経験を、私はくぐっているのです。


私の『規制されたオートマティズム』という手法は、しかしグラフィティの影響で生まれたのではありません。系譜的には柏原えつとむの『ミスタX』、幸村真佐男のコンピューターアート、そして関根伸夫の位相作品シリーズの系譜という、多摩美大の先輩人脈の中から生まれて来たものです。


1971_12.jpg

6f82ab6eefd1907f52448663cb25c5a6.jpg

 

しかし、その根本にあるのは、ミニマリズムの内側から、《近代》を乗り越えようと刷る姿勢であって、そのことは、絵画の根源的な根拠を、いたずら描きに求めるグラフィティに通ずるものがあるのです。

 2

cuar01_haring0811.jpg

 

keith-haring-grace-jones_.jpg

KeithHaring460.jpg

 

キースへリングの作品は、何回も実物を見ていますが、アメリカで回顧展的に展示されているものも見ました。回顧的に見ると、物足りないと言うか、作家の作品としては浅すぎて、辛いところがあります。

3

今回、キースへリングを取り上げたのは、私の新しい概念装置である《原芸術》というのが、なかなか威力があって、作家/作品分析が驚異的に進んだのですが、その中で、キースへリングを分析してみて、驚くべき結果が出たのです。

Keith_Haring3.jpg

01_apr82.jpg

《想像界》の眼で《3次元・コミュニケーション領域》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第8次元 信仰領域》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で3次元・コミュニケーション領域》の《真性の芸術》

《想像界》の表現
気体美術

《気晴らしアート》《ローアート》

理性脳の美術

《非-実体性》の有る美術

シニフィエ(記号内容)の美術
《透視画面》『オプティカル・イリュージョン』
【B級美術】

《芸術》《反芸術》は無い。
《原芸術》はある。
《非芸術》《無芸術》はある。

 

4

キースへリングの作品には、グラフィティと言っても理性脳の作品で、普通のグラフィティではありません。

《芸術》《反芸術》というモダンアート特有の構造はなくて、《非芸術》《無芸術》というポストモダンの構造があります。それだけなら驚かないのですが、何と《原芸術》があるのです。普通のグラフィティには《原芸術》はありませんから、ずいぶんと違う表現なのです。

 

ここから私が性急に導きだす事は、もしかすると《原芸術》の有無こそが、芸術の重要な構造ではないのだろうか? という事です。

 

キースへリングの《非芸術》《無芸術》と、《原芸術》の組み合わせは、刺激的な実例だと言えます。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

kar(raoyan)

原芸術という概念、すごく興味深いと思いました。
ひとつ質問があります。レオナルド・ダ・ヴィンチの作品のような写実的な絵画にも原芸術はあるのでしょうか?

by kar(raoyan) (2009-12-14 01:25) 

ヒコ

kar(raoyan) 様
コメントありがとうございます。
レオナルド・ダ・ヴィンチを含めてルネッサンスのアーティストをまとめて、別のブログで分析をしてみます。
by ヒコ (2009-12-14 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。