SSブログ

歴史の変わる日 [状況と歴史]

政治とは可能な事柄に対する技術ではない。
破滅と嫌悪との間の選択だ。

ガルブレイス


PK2009083002100005_size0.jpg

政治に対する深い失望のせいか、
今日の選挙にも期待や興奮は無いのですが、
しかし自由民主党の政権の時代が終わるというのは、
実は流血の大革命に匹敵する大変動であると言えます。

aso-rokudemo-l.jpg


自由民主党の《最後の首相》として、麻生太郎は、
非常にすぐれていた政治家であると言えるのではないでしょうか。

もはや、自由民主党では駄目であると言う事を、
日本国民に、心底理解させたすぐれた政治家であったと思います。

BBE0A4CAA4D0A4E2A4EDA4C8A4E2A1A3CBE3C0B8A4C7A4B9A1A3A4E4A4EAA4CCA4AFCCB5C0D5C7A4BCABE6ABC5DE.jpg

明治維新で江戸幕府が滅びたように、
この選挙での敗北をきっかけに、自由民主党と言う政党が消えることが、
重要です。
自由民主党が、成立したのが1955年であって、
同時にアメリカが、フランスに代わってベトナムに軍を進めます。
この年とほぼ同時期に、具体美術協会が結成されます。
政治的変動と美術は深く関連しているのです。

つまり55年体制が自由民主党であったのですが、
これが滅びることが重要です。
そのためにも惨敗することが大切です。

blog_aso.jpg
d0033598_237137.jpg
e58699e79c9fe9babbe7949fefbc95.jpg
jjp_m8305786.jpg
e47517853c7061cac07950322355adda.jpg

繰り返しになりますが、政治的変動は美術史の変動を生み出します。
芸術は、決して政治や経済から自立はしていないのです。

1995年から2007年までのアメリカの過剰消費の恩恵で動いていた日本は、
本格的に、新しい平成維新と言うか、平成の政治的激動再編の時代に
入ります。

それは同時に、戦後日本高度成長経済の時代の
本当の終わりでありましょう。


暗い未来に向けて、新しい時代が始まるのですが、
その暗さと、貧しさと、荒廃を、新しい時代として歓迎する事が、
重要だと思います。

日本という社会は、いつのまにか、とんでもない変貌に
見舞われているのです。
そのことを、新しさとして受け止め、歓迎し、
厳しいが自由の出現として、
楽しむ事が、自らの精神のためには重要です。

こうした変動と滅亡の時代のサバイバル技術というのは、
古い習慣や常識を捨て、つまり古い時代を捨てて
多数の人々を捨て、
新しい領土へ
脱出することです。

the_great_escape2.jpg
great_escape.jpg
dfmp_0204_great_escape_1963.jpg




タグ:麻生太郎
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

ローズ

 つまらない書き込みをお許しください。

 昨日、夢を見ました。
 
 地球に大きな隕石が落ちて、大津波が起こり、大半の人が死にます。
 それは無惨に死ぬのです。なぜなら津波は熱湯だったのです。
 そして、生き残った少数の人々は、一人一人が自主的に生きはじめます。
 集まってなにかを組織するということもなく。

 そんな夢を見ました。 
 これは、選挙のことであり、そしてその後のことかなあ、と思っていました。

 わたしがどちら側の人になるのかは分からないし、
 高度経済成長期に生まれたので、真の貧しさがどういうものか、まだ分からないです。
 「自民党政治の恩恵」を、今まで享受してきたのだろうと思います。なんのかんのと言って。
 この国がすぐに立て直されるとは思わないので、怖いなと思います。

 でもほんとにもう、仕方ないのだな、と思っています。

 これからの何年(何十年?)間かを、歓迎する強さが、今あるかは分かりませんが、強くなるしかないのだろうとは、思います。

 芸術とは関係のない話題で、お目汚しだったらすみません。
 


 
by ローズ (2009-08-30 18:31) 

ヒコ

ローズ様
良い書き込みをありがとうございます。
「熱湯の津波」というのは凄いですね。
読んだ事の無い言葉ですばらしいです。

 暗い未来を想像すると恐怖が強くなりますが、それは《想像界》の特徴なのです。恐怖というのは《想像界》にしかありません。現実というのは、想像した恐怖に比べれば、1000分の1ほどにもならないくらいに、たいした事が無いのです。ブラジルやロシアの経済破綻も、たいへんではありましたが、想像する様な物ではなかったのです。大丈夫です。
by ヒコ (2009-08-30 20:39) 

ローズ

 彦坂様

 コメントへのお返事ありがとうございます。

 なるほど、「想像界」というのは、諸刃の剣なのですね。。。(苦笑)
 きっと、生きてる限りは、小さくても幸せな感覚は見つけられるのだと思いますし、怖がりすぎるのはいけないですね。
 現実界! 

 先ほど、ケータイがぶっ壊れてしまいました。アドレスなどバックアップを取っておりませんでした(復旧はできなさそうです)。
 でも、近年人間関係に激変が訪れていたので、現実を見極めるよい機会になりそうです。
 この日にふさわしい感じでした。
 
 関係ない話を失礼いたしました。
 ありがとうございました。

 
by ローズ (2009-08-30 21:03) 

ポポ

彦坂様
初めまして。いつもblogを拝見させてもらっています。
以前から政治と芸術・美術の関係を漠然と考えていました。

そんな中、今回の評論の中に
>芸術は、決して政治や経済から自立はしていないのです。
の一文にすごく興味と衝撃を受けました。

自分の中では芸術は政治と自立し別の空間といいますか、
別次元で行われるべきものだと思っていました。

民主党政権が確実となりましたが、今一度この話題を深く掘り下げてもらえると嬉しく思います。


by ポポ (2009-08-30 22:21) 

ヒコ

ローズ様
ケータイの事故、お気の毒です。私もバックアップをとっていないので、他人事ではありません。

ポポ様
コメントありがとうございます。宿題は考えてみます。
by ヒコ (2009-08-31 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。