越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》とは何であったのか?(3) [アート論]
越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》とは何であったのか?──2000年代日本現代アート論
彦坂尚嘉 /木村静2009年08月15日号
3:越後妻有トリエンナーレの名品の数々
今回の第4回越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》では、約370点の作品
がありますが、ルーブル美術館に膨大な作品があるのと同じであって、その大
半は凡庸な作品に過ぎないのです。多くは低級な作品でしかありません。そう
いう凡庸の海の中で、奇跡のようなすばらしい作品を見つける事が、楽しみで
美術を見ているのです。私の組織しようとしたツアーは、基本として《超1流》
のすぐれた作品を見ようというものです。しかし《超1流》の作品というのは、
観客の精神が未熟であれば、理解は出来ないのです。
芸術の鑑賞というのは、その人の人格的成熟と見合っているのであって、
人格的に低俗な人は低俗な芸術が好きだし、人格的に凡庸であれば、凡庸な
ものが好きなのです。凡庸な人はレオナルド・ダ・ヴィンチの作品は好きでは
ないし、雪舟は嫌いなのです。人格的に成長して成熟し、高度になれば、高級
な芸術が好きになるようになるのです。だから芸術鑑賞は、自分の人格的な
成長と成熟をかけた闘いなのです。そしてまた、その人の人格性を現すものだ
から、欧米の社交界では、芸術の話をするのです。自分の人格と教養の高さの
表示になるからです。
さて、そういうわけで、私が名品と思う作品を挙げていきます。
まず、ノイシュタットの作品マジックシアター(作品番号181)です。
《超1流》の作品で、ほぼパーフェクトです。人間が作れる限界の高さに近づいた
名品だと思います★5。
★5── ハーマン・マイヤー・ノイシュタットに対する彦坂尚嘉責任の芸術分析。
《超次元~第41次元》の多次元的な《真性の芸術》。
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現。
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。
《芸術》と《反芸術》の同時表示。
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示。
《透視立体》。[A級美術]。
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続いて、リチャード・ウイルソンです。
(作品番号122)日本に向けて北を定めよ「74゜33'2""」。この作品も、
私の大好きな作品です。決して主張しすぎない淡い青の色合いに作家の環境へ
の調和の精神が感じられます★6。
★6──リチャード・ウイルソンに対する彦坂尚嘉責任の芸術分析
《超次元~第41次元》の多次元的な《真性の芸術》。
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現。
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。
芸術、しかし反芸術性の同時表示はない。
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示。
《透視立体》。[A級美術]。
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アフリカの作家、オギュイベです。
(作品番号110)いちばん長い川。これもすばらしい作品で、大激賞です★7。
アフリカの作家、オギュイベです。
(作品番号110)いちばん長い川。これもすばらしい作品で、大激賞です★7。
★7── オル・オギュイベに対する彦坂尚嘉責任の芸術分析。
《超次元~第41次元》の多次元的な《真性の芸術》。
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現。
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。
芸術と反芸術の同時表示。
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示。
《透視立体》。[A級美術]。
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2003年の作品である(作品番号138)のアン・グラハムというオーストラリ
アの女性作家の作品スネーク・パス」です。曲がりくねった山の遊歩道にあり、
通る人々に踏まれることや、生えてくる草に埋もれること、土をかぶることも
計算に入れて作られていて、6年かけてその場所に馴染んだ蛇の少々お間抜け
な顔には、チャーミングな温かさも感じられます。
住民参加型の、そして場所に対しても理想的な調和性の有る作品です。
この、何でも無いモザイクの蛇のアートが、芸術的にも高度に作られている
のであってそのことを含めて、理解して欲しいと思います。芸術というのは、
何も汚かったり、醜悪である必要も、下品である必要も無いのです。本当の
名品は、かわいく、上品なものです。
★8── アン・グラハムに対する彦坂尚嘉責任の芸術分析
《超次元~第41次元》の多次元的な《真性の芸術》。
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現。
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現。
《シリアス・アート》と《気晴らしアート》の同時表示。
《ハイアート》と《ローアート》の同時表示。 芸術と反芸術の同時表示。
シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の同時表示。
《透視立体》。[A級美術]。
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さて最後に、作家的には水準はほんの少し落ちますが、クリスチャン・ラピ
を挙げ上ておきます。フランスの現代美術は《第6次元》程度の低いものが多い
のですが、この人は珍しく《第41次元・崇高領域》のある作家です★9。
「砦61」(作品番号158)は、木で作られた黒い彫刻で、風雪に耐えて2000年
からここにあります。今後もどのように風化し、味わいを増していくのか楽し
みです。
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「入校と執筆の完成」の方にも、コメントさせていただいた者です。
さて、ハーマン・マイヤー・ノイシュタットの作品「マジックシアター」を、
<超1流>のパーフェクトな作品と分析なさっておられますが、
それは「<住吉大社>の文化的記憶」をも、踏まえてのことでいらっしゃるのでしょうか?
私は、「三つの筒が縦並び」という「マジックシアター」の形体画像を見た瞬間に、<住吉大社様式>との類似が浮かんだもので、たしかに「きれい」ではありますが、彦坂さんの分類におかれましては、これは<宗教次元>に属するものではないのか、と、やや疑問に思われました。
>人間が作れる限界の高さに近づいた名品だと思います
「いつの<人間>か」とか、または「どういうタイプの<人間>か」を、前提においての、『限界の高さ』なのか等も、加えてご説明いただければ幸いです。
住吉大社 建築様式
http://www.sumiyoshitaisha.net/outline/architect.html
住吉大神さまはどのような神さまですか?
住吉大神さまは底筒男命・中筒男命・表筒男命といわれる三柱の神さまの総称をいいます。
この住吉大神さまは、お祓い・航海安全・和歌の道・産業育成などのご守護をされることで有名です。
古くより多くの人々の崇敬を受けてきました。
『古事記』『日本書紀』など日本最古の伝説と歴史が書かれている書物によりますと、イザナギノミコトが亡き愛妻イザナミノミコトを追いかけて、
ついに黄泉国(死者の国)にまで行かれました。
しかし、妻を連れ戻すことは出来ず、地上へと帰ることになりました。
地上に戻ったものの、その身には黄泉国のケガレを受けてしまったので、海に入って禊 (みそぎ) を行ないました。
禊とは身体を清める行為で、これを行なった時に、底筒男命・中筒男命・表筒男命の三柱、つまり住吉大神がお生まれになりました。
よって「海の神」「おはらいの神」として特に崇敬されます。
海は生命の源であり、禊や祓という行為も水でもって生命力を更新するものですから、住吉大神は「生命」そのものを守護育成される尊い神さまです。
よくある質問
http://www.sumiyoshitaisha.net/dictionary/faq_sumi.html#no03
by ユミ (2009-08-20 18:39)