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越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》とは何であったのか?(1) [アート論]


彦坂尚嘉顔写真/佐々木薫撮影2.jpg

彦坂尚嘉(ひこさかなおよし)1946年生まれ。

ブロガー。立教大学大学院特認教授。
日本建築学会会員。日本ラカン協会幹事。
美術家

木村静2.jpg

木村静(きむらしずか)1980年生まれ。
フリー・メディア活動家。フリー・アナウンサー。
G8市民メディアセンター札幌実行委員会に参加。
活動テーマは、フリー・メディアによる
新しい市民コミュニケーション網の構築。

フォーカス

越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》とは何であったのか?──2000年代日本現代アート論

彦坂尚嘉 /木村静2009年08月15日号

 

1:『越後妻有トリエンナーレの中の名品を求めて巡る』ツアー


2000年に始まった越後妻有トリエンナーレは、文字通り21世紀の

初頭の10年間をかざる美術展でありました。それは新潟出身の天才

アート・ディレクター北川フラムによって作り出された、広大で壮大

な自然と芸術の大スペクタルであったのです。この大スペクタルは、

越後妻有という地域に、現代アートを還元していくローカリゼーショ

ンとして組織されたのでした。 

今回、参加者20人で3泊4日の『越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》の中

の名品を求めて巡るツアー』を組織して、コディネートして来ましたので

ご報告したいと思います。

 このツアーは建築評論家の五十嵐太郎が中心になってやっている「アート

スタディーズ」という勉強会と、「建築系ラジオ」というフリー・メディア

組織の共同主催のものです。そこには五十嵐太郎、山田幸司、松田達、そして

三橋倫子などの建築系の人々と、彦坂尚嘉、飯田啓子、秋元珠江、田嶋奈保子、

中川晋介などのアーティスト、そしてギャラリストの玉田俊雄(タマダ

プロジェクト主宰)、さらに美術研究者やアート・コレクター、立教大学

や武蔵野美術大学の学生など、さらに田邊寛子や、木村静のような地域起こし

の市民運動をやっている人々も参加しています。
 五十嵐太郎を中心とする建築+美術系の混合グループでのツアー活動は、

すでに何回もいろいろな地域で繰り返されて来ていて、前回の2006年の

《大地の芸術祭》でも行なわれています。
なおこのツアーは、今回の企画者の彦坂尚嘉自身が、二つの場所での作品を

越後妻有トリエンナーレに出品しているので、自分自身の作品を見せ宣伝する

という我田引水の意図は明確にあります。中立的な記事を読む事を求める読者

には不快なことでしょうから、事前にお断りをしておきます。
 そして、この報告の文章は、「ドルーズ/ガタリ」、そして「ネグリ/

ハート」などの複合執筆の影響を受けてフリーメディア活動家の木村静と、

ブロガーの彦坂尚嘉のコラボレーションで執筆され、それはまたビデオ撮影

と文章執筆の組み合わせという混合形態による美術批評の新スタイルの試み

でもあります。ビデオ映像の時間拘束性を嫌うかたも多いとは思いますが、

YouTubeの伝達能力は高いので、頭の部分の少しだけでも見ていただければ

と思います。

 「名品を求めて巡るツアー」と名付けているのは、今こそ自らの人格的成長

と教養の蓄積をかけた全身で感覚を研ぎ澄まし、自分の脳と身体で感じること

が重要だからです。芸術鑑賞は、もともと人間の人格成長をかけた文化教養

であります。下品な人格の人には、俗悪なエロ写真や漫画レベルの低俗美術

しか分かりません。すぐれた高度の芸術を理解するためには、人格的成長と

成熟が必要なのです。
 マスコミを通じて世間一般の空気や風聞がつくられて、押しつけられてくる

下品で低俗で、お仕着せの幻影のデザイン的エンターテイメント・アートでは

なく、自らの人格の判断基準をもって、真実と純粋を追い求める《真性の芸術》

を体感するために、ここで紹介する作品と向かい合いました。
 空気と風聞に支配され宣伝記事と提灯記事しか書かない職業的な美術批評家

やアートライターの多くを無視して、彦坂尚嘉は自らの言葉で作品を批評する

行為を、孤立して非営利的執筆としてのブロガーを実践してきているからです。

現代の圧倒的なスペクタクル社会化に対して、硫黄島での栗林中将のように

玉砕を覚悟した徹底的な抗戦をして、裸の王様化されない《真性の芸術》鑑賞

に挑戦をしていきたいと思います。とは言っても、彦坂尚嘉が彦坂尚嘉の作品

を紹介し、説明する記事の部分では、当然のように中立性を求める読者の不審

を呼ぶ記事となりますので、批判的に疑念の眼で読んでいただくことをお願い

致します。私自身に対する正統な批判には、正面から誠実に向き合いたいと思

います。
 さて、最後にもう一つお断りしなければなりません。彦坂尚嘉の文章を初め

て読まれる読者にはきわめて難解で恐縮ですが、私は《言語判定法》という

測定法による芸術分析をやっています。「芸術分析」という言葉は、

「精神分析」という言葉を下敷きにしています。これは芸術作品を《超次元》

から《第41次元》までの42段階に分類して判定するものです。これも難解で

有名な精神分析のジャック・ラカンの《想像界》《象徴界》《現実界》という

用語を彦坂流に流用した方法で、極めて緻密で晦渋であります。とは言っても、

あくまでも、彦坂尚嘉という個人の人格的成長と成熟の責任をかけた主観

による分析でありまして、かつての印象批評という美術批評の方法を情報化社会

の緻密性に適合できるように、バージョンアップしたものにすぎません。

それは昔の体重計と、現在の体脂肪率、部位別皮下脂肪率、内蔵脂肪レベル判定、

基礎代謝表示、部位別骨格筋率、BMI表示、対年齢表示、MYダイエット判定

等々のやたらに詳しい体重計の違いでありまして、彦坂尚嘉がやっているのは、

《言語判定法》を使った詳細な「印象批評」なのです。その意味では、

きわめてオーソドックスで伝統的なものです。煩雑と思われる方は、適当に

飛ばして読んで下さってもかまいません。


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