SSブログ

2000年代日本現代アート論 越後妻有トリエンナーレを巡って(1) [アート論]

トップ72.jpg
開会式.jpg
開会式の記念写真、最前列下、中央の女性の右横にいるのが彦坂尚嘉  撮影:木村静

 2000年代日本アート論 

 越後妻有トリエンナーレを巡って 


 彦坂尚嘉+木村 静 2009年8月15日号       

彦坂尚嘉顔写真/佐々木薫撮影2.jpg

彦坂尚嘉(ひこさかなおよし)1946年生まれ。

ブロガー。立教大学大学院特認教授。
日本建築学会会員。日本ラカン協会幹事。

木村静2.jpg

木村静(きむらしずか)1980年生まれ。
フリーTV活動家。アナウンサー。
G8市民メディアセンター札幌実行委員会に参加。
活動テーマは、フリー・メディアによる
新しい市民コミュニケーション網の構築。


北川フラム氏と彦坂尚嘉.jpg
彦坂尚嘉(左)と北川フラム(右)
第4回のオープニング式典会場で。
彦坂尚嘉と北川フラムは共に1946年生まれで、
1969年以来の40年間の交友関係がある。 
撮影:井上清仁

 2000年に始まった越後妻有トリエンナーレは、文字通り21世紀の初頭の10年間をかざる美術展でありました。それは新潟出身の天才アート・ディレクター北川フラムによって作り出された、広大で壮大な自然と芸術の大スペクタルであったのです。この大スペクタルは、越後妻有という地域に、現代アートを還元していくローカリゼーションとして組織されたのでした。

   1. 北川フラムのローカリゼーション                      

 越後妻有はあくまでも日本の田舎であって、現代美術を、この日本の現実に還元して行くという、そういうローカリゼーションの美術展なのです。それは同時に、現代美術の前提価値そのものを解体して行くと言う脱-構築運動であって、そのデ・コンストラクション性を評価する視点で見て行かないと、北川フラムというアートディレクターに対する正統な理解はできません。 

 ローカリゼーション (localization) というのは、情報技術においては、コンピュータ・ソフトウェアを、現地語の環境に適合させることを言います。

 外国で開発されたソフトウェアを、日本で使用できるようにするためには、日本語に翻訳する必要があります。日本語化、だけではなくて、プログラムを修正したり、プログラムのコードの、修正をしたり、ソフトウェアの仕様変更までも、が必要となります。
 したがっていわゆる「翻訳する」というだけではなくて、最終的に日本の現実に適応できるものにしなければならないので、改造が必要です。こうした広義の翻訳やシステムの変更の行為をまとめて、ソフトウェアの「現地語化」、すなわち「ローカリゼーション」と言います。

 越後妻有トリエンナーレで、北川フラムがディレクターとしてやっている仕事は、欧米生まれの現代美術を日本語に翻訳し、さらに日本の田舎の現実に適応できるように、アートの質を修正したり、アートの個人性を消して社会性を強調したデザインワークに変質させたり(実例・カバコフの作品) 、アートの高度な質を低くしたり、アートの仕様や様式の変更をしたり、アートの価値観や目的の変更を仕掛けていると言う、アート・ローカリゼーションの実践なのです。

 それは従来の芸術至上主義や、純粋芸術という価値観や、個人主義制作を解体して、組み直す作業になります。住民参加の制作による作品の展開は、この近代個人主義的制作の、解体再編運動であったのです。それは《現代美術》というものを、日本の田舎という生活世界に基礎づけて行くという、最終的な和物化/和風化運動であったのです。こうして現代美術の「現地語化」という仕事をしたのが北川フラムであって、その結果としていくつかの傑出したアートディレクション・アートが生まれました。

ホワイトプロジェクト.jpg
新田和成の「ホワイトプロジェクト」2003年 出典:越後妻有・大地の芸術祭のまわり方

 代表的なのは、2003年の代表作の1つとなった新田和成の「ホワイトプロジェクト」です。あれは新田和成一人のアーティストとしての実力だけでは到底出来ない作品で、新田和成を素材にした北川フラムが主宰するアートフロント・ギャラリーの仕掛けたアートディレクション・アートであったように、私には見えました。
 さて、彦坂尚嘉の文章を初めて読まれる読者には難解で恐縮ですが、《言語判定法》という測定法による彦坂尚嘉責任の芸術分析をやっているのです。この《言語判定法》で判定すると「ホワイトプロジェクト」は、すばらしい名作となります。何をいっているのか、すぐには分からない方も多いと思いますが精神分析のラカンの用語を流用しつつ言いますと、《想像界》《象徴界》《現実界》の3界で、《超次元・超越領域》から《第41次元・崇高領域》までの多次元的な《真性の芸術》性をもっている作品と判定します。詳しい芸術分析は註をご覧ください。【註1】
 彦坂は、芸術作品を《超次元》から《第41次元》までの42段階の次元に分類して、判定をしているのですが、難解なので、分からない方は、適当に飛ばして読んで下されば良いです。
 《シリアス・アート》と《気晴らしアート》、そして《ハイアート》と《ローアート》の同時表示がこの「ホワイトプロジェクト」では成立していて、この事は情報社会のアートとしての新しさを示しています。「同時表示」ということを説明するのも、難解なのですが、白と黒とか、善と悪とかいった、2元対立の反対のものが、混じり合わないままに、同時に存在するという状態です。こうした状態が、情報化社会の新しい芸術の特徴となって来ているのです。
 作家を素材にして展開するアートディレクション・アートの成立は、情報化社会時代の現代アートの基本性格にまでなってきているとおもわれます。
 こうした北川フラムのアートディレクションの中でも、特に際立っていて、私を驚かせたのは、新田和成の『ホワイトプロジェクト』の前年の2002年でした。 第二回大地の芸術祭プレイベントとして企画された「天空散華・妻有に乱舞するチューリップ・中川幸夫『花狂』」です。あれこそは中川一人のアーティストとしての実力だけでは到底出来ない作品で、中川幸夫を素材にした北川フラムの仕掛けたアートディレクション・アートでありました。中川幸夫の初期構想が、いかなるプロセスで北川フラムによって変形されて拡大されていったかを論述すると長くなりますので省きますが、マス・メディアの利用の見事さまで含めて、北川の驚くべき執念と巧妙さを極めたものでした。
 すでにこの「花狂」でも、《シリアス・アート》と《気晴らしアート》、そして《ハイアート》と《ローアート》の同時表示が成立していて、この事は情報社会の情報アートとしての新しさを示しています。いや、逆で、もともとこの1日だけのイベントは、越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》を成功するために、情報戦として仕掛けられた情報アートとしてのものだったのではないでしょうか。【註2】
 しかしアートフロン・ギャラリーの内部に取材して聞くと、1回目からの住民参加の制作そのものは、作家と住民の反応の自立的展開を無視できない動きであって、そのすべてを北川フラムのアートディレクションに帰するのは、事実経過としては無理があるように思いました。アートディレクション・アートの展開は、作家自身にもフィードバックされていって、相互増幅していったように思います。作家自らが、自分自身をディレクションして行く時代なのです。

 実例としては2003年の代表作家の一人であった彦坂尚嘉の場合には、本籍地変更を実行し、展示場所の田麦という山村に自らの本籍を移すという事をやっています。次の2006年の代表作家となった菊池歩の「こころの花」の制作が、現地への移住によって、その長期性の中で作られています。したがって、そのような作家の積極的な参加を引き起こすシステムを立ち上げ、作動させ得た北川フラムの豪腕は見事なものと評価するべきで、他の誰もマネの出来ない偉業であったと私は思います。

 菊池歩の作品は大きな評判にはなって、現地の人気は非常に高いものでありました。しかし彦坂尚嘉の芸術分析では低くて、《第8次元 宗教領域》のデザイン的エンターテイメント作品と判断します。しかも絶対零度の美術という、つまり原始美術でありまして、 芸術的には【B級芸術】であったのです。【註3】

 こうして越後妻有トリエンナーレ『大地の芸術祭』で作り出された「妻有アート」とも言うべき住民参加型の作品様式は、手の込んだ手芸、あるいは工芸 とも言える作りと、奇妙に類似した構造の作品となって、しだいに固定化していきます。

 前回2006年に評判になった日本大学芸術学部彫刻コース有志による「脱皮する家」も、廃屋の中に展開されたオールオーバーの木彫工芸といったおもむきのものでありました。彦坂尚嘉責任の芸術分析では、《第6次元 自然領域》のデザイン的エンターテイメント作品と判断されます。芸術ではなくて、工芸なのです。しかも菊池歩と同様に絶対零度の美術(=原始美術)であり、《気晴らしアート》、《ローアート》なのです。【註4】
 れら大評判になった妻有様式の作品は、芸術的視点で見ると、現代美術が、「手芸」や「工芸」という《ローアート》にローカリゼーションされたとも言いえるものです。ポロック的なオールオーバーの構造の上に展開される「手芸」や「工芸」として、屋外や、廃屋の中に反復して、妻有様式がバリエーション化し、しだいにマンネリ化して、つまらないものになっていきます。飽きるのです。芸術を脅かし、淘汰するものは、結局、この人間の飽きの問題です。芸術様式の変遷を突き動かしているものは、飽きなのです。
 

sugiura .jpg
杉浦久子+杉浦友哉+昭和女子大学杉浦ゼミの「雪ノウチ」 撮影:木村静

  そういう飽きの空気の中で、今回の、杉浦久子+杉浦友哉+昭和女子大学杉浦ゼミの「雪ノウチ」という作品は、このような住民参加型の美しい手芸性を持った「妻有アート」の中でも際立つ秀作でありました。

 たいへんにフェニミンな美しさのあるデザイン作品であって、しかしフロイトがいう《退化性》という私的歴史性をもった芸術作品ではありませんが、《1流》の《ハイアート》性をもつデザイン作品であったのです。合法的表現であって、私的な表現性が見えなくて、社会的公的性だけで成立しているので、エンターテイメントではあります。そして、作品は実体的ですので、ここでもエンターテイメント作品です。【註5】だがしかし、杉浦久子の「雪ノウチ」において、彦坂尚嘉責任の芸術分析で見る限り、「シニフィアン(記号表現)/シニフィエ(記号内容)の同時表示」という今日的な表現の重層性が達成されている事は、非常に高く評価できる事です。この構造は、かつての古典芸術のシーニュ性が解体されてシニフィアン(記号表現)に還元されたモダンアートの限界を超える、情報化社会の芸術の新しいアート・クオリティと言えるものだからです。それは「シニフィアン(記号表現)/シニフィエ(記号内容)の同時表示」という構造が、決してかつてのシーニュの復活ではなくて、離婚した夫婦が、また一緒に同席して並んでいる様な、そうした非統合性において獲得される今日的なアート・クオリティだからです。

 ここにおいて、「妻有アート」がマンネリの原始美術性から脱して、次の飛躍を遂げ得る地平が示されていると言えます。

   2. 村上隆のグローバリゼーション          

 『2000年代日本現代アート論』を考えようとすると、2000年代の日本美術に見られる動きには、北川フラムとは正反対の運動として、村上隆に代表される世界展開がありました。世界美術市場を真摯に学習した村上隆は、男性期と乳房を立てた喜多川歌磨呂風の現代版立体春画とも言うべき巨大フィギアで、グローバリゼーションの高額商品性を獲得していったのです。【註6】
 彦坂尚嘉の《言語判定法》による芸術分析では、村上隆の作品は《現実界》のところで《真性の芸術》性をもっているので、完全なデザインワークではなくて、芸術作品と言えるものではありました。
 
 それに対して、ほぼ同じ時期に台頭して来た中国現代絵画の場合は、純粋のデザインワークに彦坂尚嘉には見えるものが多かったのです。それは中国人自身が自分たちの顔を下品でばかな顔に自虐的に描いた漫画で、そのデザイン画に世界が熱狂した悪夢の時代でありました。【註7】
 彦坂尚嘉責任の芸術分析で見る限り 、中国現代絵画を代表する岳敏君の作品は、完全なデザイン的エンターテイメント作品であって、一かけらも芸術性はありません。しかも現代美術ではなくて、前近代の封建社会のデザイン画なのであります。この古い漫画が1億円を超えて取引されたというのは、まさに『根拠なき熱狂』の時代の悪夢でありました。

 いや中国だけではなくて、アフリカやインドからも同様の自虐性をもった現代アートが台頭して来ます。西欧の人が持っている侮蔑感のイメージに合わせたオリエンタリズムの作品なのですが、そういうものが台頭して来て、グローバリゼーションを体現する流通性として熱狂的に受け入れられたのです。

 インドの象をつかった現代アート作品であるバールティ・ケール「その皮膚は己の言語ではない言葉を語る」という作品も、《第41次元 崇高領域》のデザイン的エンターテイメントであって、《真性の芸術》性は、無いと彦坂尚嘉には見えます。しかも固体美術(=封建社会の美術)《気晴らしアート》《ローアート》であって、とても現代アートと言えるものではないのです。【註8】

 グローバリゼーションの中で、外国の他者に向かって自らの表現を成立させようとすると、ジャック・ラカンの主張した鏡像理論が成立してしまうのです。他者=欧米人という存在を鏡として設定してしまうと、欧米人の中に先入観としてある侮蔑化された非欧米人のイメージに自虐的に合わせない限り、世界市場に乗らないという現象が起きたのです。他者=欧米人が抱く先入観のイメージにこそ、私自身のセルフイメージがあるということになったのです。このことを主題に論じた大規模なアフリカ現代美術展「アフリカ・リミックス」という展覧会があって、アフリカ人のアイデンティティを巡る試行錯誤の歴史の論述は、重要な視座を私たちに与えてくれました。

 日本人で、このセルフ・オリエンタリズムの不快感のある作品を早くにつくった先駆者に大浦信行がいます。昭和天皇をヒロヒトとよび侮蔑的に見る欧米人の眼に映る日本を、自らのアイデンティティ化した作品『遠近を抱えて』は、1982年から1985年にかけて制作された連作版画全14点ですが、これが日本国内でいくつかの社会問題を引き起こしたのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。