アート・ローリングプレイゲームについて [アート論]
いつも拝見させて頂き、大変勉強になっております。
今回の記事も非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。
ところで、ひとつ気になったので質問させていただきます。
私はささやかに生きることを選択した、この話でいえば、身の丈にあった生き方を選択した人間です。それを自覚しております。なので、興味で聞くのですが、
彦坂さんだとか、両村上さんのようなアーティストの方たちが、自分が無能力であることを自覚し、彦坂さんの言うように、自分がこの世で最も劣っている人物であると、自覚して、それでもなお、自らの道に固執し、努力していくその根拠というか、目的というか、なぜ自分が一番劣っているとわかっていながらその道でやっていこうと思うことができるのでしょうか?
私のような凡人にはこの辺が理解できなかったです。もし、私ならば、「私はこの世で最も絵の下手な人間である」と自覚することはできても、絵の道で生きていくことは選択できないと思うのです。
理解力がなくてすいません。ついわからずに質問してしまいました。
なにか失礼な発言がありましたら、それは意図してのことではありません、お許しください。
もし、時間に余裕があれば、お答えいただければ幸いです。
お仕事がんばってください。いつも応援しております。
では、失礼します。
by 凡夫 (2009-07-07 09:20)
自分にとってタイムリーな話なので割り込ませて頂きます。
ぼくはテキスト中心のブログを書いてるのですが、書きたいことはモヤモヤとあるはずなのに、いざ書こうとすると書けないということで悩んでいました。
そこで書けない原因を考えたところ、書くための「前提」がはっきりしていなかったのだということに気付き、ここしばらくはその「前提」について投稿してました( http://itozaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-55ac.html 以降の記事です)。
「前提」というのは、まさに「自分はいかにバカで無能か」ということの自覚です。
自分の「無知無能性」がハッキリすると、そこを立脚点にしてものを考えることができます。
逆に「無知無能性」という立脚点がないと、何かを考えたり、作ったりしても空中分解してしまうでしょう。
しかし、自分の「無知無能性」を知るということは、簡単にできることではありません。
「無知の知」という言葉通り、自分の無知を知ることが、すなわち「知る」ということだからです。
哲学者や思想家が「無知の知」に励んでいるのに、自分のような「バカ」が「ものを考える」ことに何の意味があるのか?と途方に暮れることもありますし、中断して投げ出すこともあります。
いや普通、自分の「身の丈」をわきまえた人は、分不相応な無駄な努力はしないものです。
しかしぼくのように、ムダと分かってもどうにもあきらめきれない思いのある人は、「あるもの」に囚われているのだといえます。
ぼくなりの表現をすれば、それは人間の認識世界と外部世界との「境界面」です。
認識の外部世界は、概念的に想定することは出来ますが、文字通りそれを人間が認識することは出来ません。
しかし人間の認識世界に、認識できない外部世界が「境界面」となって表れることがあり、それが「認識の境界面」です。
「認識の境界面」とは、例えば「死とは何か?」とか「時間とは何か?」とか「存在とは何か?」というような哲学的問いがそうだと思います。
これらの問いは「認識の境界面」を扱ったものであり、また「認識の境界面」が「哲学的問い」という形態で表れたと見ることもできます。
普通の「身の丈をわきまえた人」は、このような問いは「無駄なこと」として考えようとはしません。
しかし「哲学者」と呼ばれる人種は、その問いを考えることが無駄だと分かっていながら、なおその「問い」にこだわってしまいます。
つまり哲学者は、「認識の境界面」そのものに囚われているわけです。
普通の「身の丈をわきまえた人」は、人間の認識世界の範囲内での「無駄なこと」を排除しようとします。
しかし「認識の境界面」に囚われた哲学者にとって、認識世界内での「無駄」という価値判断は意味を持ちません。
これは「芸術」も同じであって、芸術家とは「認識の境界面としての芸術」に囚われた人だということが出来ます。
芸術が「人間の表現の可能性の追求」だとすれば、「可能性」とはすなわち「認識の境界面」と言い換えることが出来ます。
つまり優れた「芸術」は、「認識の境界面」として認識世界に立ち現れるわけです。
「認識の境界面としての芸術を」認識するには、絶えず新たな「芸術の創造」(作品制作のほか、鑑賞、評論、コレクションなど)をし続けなければなりません。
「芸術の創造」に参加しなければ、芸術を「認識の境界面」として捉えることはできません。
なぜなら、芸術作品は製作された直後から、徐々に「認識世界」に取り込まれ「普通」になってゆくからです。
そのような「芸術」を目の前にして、「自分は絵が下手だから」とその道を断念するのは、認識の範囲内での判断です。
しかし「認識の境界面」としての芸術に囚われた芸術家は、自分の「無知無能性」を立脚点にしながら、その可能性に向かうしか道が無く、「現実的には無駄なことだ」などと考える余裕が無いのです。
ぼくの場合は、美大を卒業したのに「絵が下手」で、しかも学歴社会から逃げるために美大に進学したほどの「バカ」ですが、どういうわけか「コンセプチュアル・アート」などと無謀なことをするハメになり、自分でもほとほとあきれ果ててしまいます(笑)
哲学にしろ芸術にしろ、「認識の境界面」なんか見えないほうが普通の意味では正常だし幸福なんだと思います。
お忙しい中、質問に答えていただきありがとうございました。
糸崎公朗さんもわざわざありがとうございます。
すばらしく励みになる話で、感動しました。
彦坂さんが、絶望を出発点にしているという、実体験をお話ししてくださったのは、すごくためになりました。私たち凡人というのは、彦坂さんのような優れたアーティストのそういった体験を聞く機会がめったにないからです。
そのために、私たちは、あまりにもアーティストの方々を幻想的に考えすぎてしまっています。努力や精神的な強さを抜きにした、何か幻想的な力によって、成功へと至るのだと勘違いしてしまいます。
それは私の怠惰が原因かもしれません。そうやって考えることによって、努力から逃げているのかもしれません。しかし、なかなかそのように考えることは今まで難しかったです。
いつものことなのですが、彦坂さんのそういった生き方を見ていると、子供っぽい言い方ですが、カッコイイと思います。私も少しでもそのように生きられたらと思います。
ブログを一番最初にさかのぼって、すべて読ませていただいております。
なるべく謙虚に、なるべく実践できるように、勉強させていただいております。
私のような人間が一人、いつもそういった心持で拝見しているということが、少しでも励みになればうれしいです。
わざわざ質問に答えていただき、ありがとうございました。
では、失礼します。
by 凡夫 (2009-07-13 19:37)
芸術=ゲームにされたら困りますな・・・
by トマトヘッド (2009-07-14 09:03)
はじめて書き込みさせていただきます。
なのにいきなり横レスですみません。
トマトヘッド様
わざとふざけて書いていらっしゃるのでしたらごめんなさい。
でも、彦坂さんは、芸術をゲームと書いてらっしゃるのではなく、
芸術家として生きるという困難きわまりない生き方を、
自殺や精神の破綻なく続けていくには、
ロールプレイングゲームのように、単純に「クリア」していく、
という感覚を持つのがいい、という意味のことをおっしゃってるのだと思います。
(違ったらすみません)
それくらい生きるための視点を移動させないと、
つぶれてしまうことが多い、そういうことかと解釈しました。
絶望の中で生きるのです、あたりまえですね。
そしてこれは、どんな分野でも、きちんとした仕事をするには
必要な視点なのかな、と思いました。
覚悟の一つかな、とも思いました。
by ローズ (2009-07-14 13:45)
ローズ様
ロールプレイングゲームのように単純にクリアしていくしかない言う姿勢はある意味正当(自己防衛的)な意見であると思いますが。たfだ単純にクリアしていくだけでは自分の殻の中から抜け出せいでのはないのでしょうか?
by トマトヘッド (2009-07-14 16:02)
ローズ様
追伸になりますが、単純にクリアするのと同時に思考停止し、歩みを止め後ろに進むことも少しは必要ではないかと思ったりするのですが・・・
by トマトヘッド (2009-07-14 16:46)
>たfだ単純にクリアしていくだけでは自分の殻の中から抜け出せいでのはないのでしょうか?
芸術についてのもろもろの問題は、単純にクリアできるものではないですが、しかし「クリアしよう」という意識が無ければ、問題に立ち向かう意識も生じません。
ポイントは、「世の中にはゲームと、ゲームでないものがある」と解釈することではなく、「全てがゲームである」と捉えることです。
自分が困難に陥っているとき、「自分は果たして何のゲームをしてるのか?」という捉え方をすると、自分を縛っている「ルール」や、クリアすべき当面の「ゴール」などが見えてきます。
普通の意味での「ゲーム」は、RPGでも囲碁将棋でも、それらは「現実の模型」です。
人間にとって自分が生きる現実が「ゲーム」のようなあり方をしているから、「現実の模型」としての「ゲーム」が存在しうるのです。
RPGや囲碁将棋は、あくまで現実の模型ですから、明確なルールやゴールが設定されています。
しかし「現実というゲーム」はそれほど単純ではありません。
でも複雑な現実や人生にも、確かにゲーム的な「ルール」や「ゴール」や「攻略法」が存在し、そう捉えることが人生をよりよく生きるために有効である、と言うのが「現代思想」の成果でもあります。
例えば、トマトヘッドさんが「自分の殻から抜け出したい」という目標を持って生きてるのであれば、そのような「ゴール」を目指すという「ルール」を持った「ゲーム」の中をすでに生きている、と言えるわけです。
ちなみに、ぼくはRPGはファミコン時代に二つだけクリアしましたが、ゲーム内での成果が現実にまったく反映されないことに非常に虚しくなり、以来ゲームはやってません。
同じゲームなら、他人のブログにコメント書くほうが、自分としてはよっぽど面白くて刺激的です。
何しろ「ボス」をはじめ、周囲のキャラがどんな反応するのか皆目見当がつきませんので・・・
by 糸崎 (2009-07-14 17:03)
何度も失礼いたします。
トマトヘッド様
「単純にクリア」という言い方は乱暴かも知れません。誤解される書き方を失礼いたしました。
ときには立ち止まり、振り返り、修正し、反省し、必要ならば方向転換する、
ということが歩んでいく上で必要であろうことは、言うまでもないことかと思います。
わたしには、そういうことに正直に向かい合うことも、「クリア」の一つのように感じられます。
でもそれは、個人の感じ方(言葉の受け取り方)の違いになってくることかとも思います。
わたしにとってはそうです。
それは、とても孤独で、骨の折れる作業ですね。
芸術家だけに限らないことだと思います。
問題は、それでも、生きてる限り、生き続けなくてはいけない、ということだと思います。
そのときに「ゲームである」という感覚が、ヒントとして生かされるのではないかと感じます。
by ローズ (2009-07-14 17:03)
糸崎様
私はアートが数学のような正解があるもの、(双六ゲームのようなもの)だとは捉えたくも無いですし、捉えるきもありません。現代アートにおいてはゲーム性はあるように思われますが、それがすべてだとは思っておりません。
「自分の殻から抜け出したい」とは常日頃考えておりますが、それが他のアーチストとの勝ち負けのようなゲームとは思っておりません。
ローズ様
彦坂様のブログ上で誠に申し訳ありませんが、ローズ様と意見が一致いたします。 ありがとうございました。
by トマトヘッド (2009-07-14 18:12)