SSブログ

再び妻有 [日記]

昨日は、朝8時に、武田友孝さんと2人で、
再び越後妻有に行くために、車で新浦安を出発。
つけたラジオから、マイケル・ジャクソンの訃報が聞こえてきた。
私自身は、このブログで書いた事もあって、
彼の体調の悪さを知っていて、予想していた事であったので、
特に驚かなかった。
ご冥福を祈る。

田麦に入って、
作業は、順調に進む。
とは言っても、作業はやり直しが多くて、武田さんにはご苦労を
かける。私の場合には、イメージをまったく持たないで制作して
いくので、そのせいもあって、はじめの部分や、
最後の部分は、やり直しが多い。

4時頃になると、疲れてミスが続出。
車でジャスコに行って、マクドナルドでコーヒーを飲む。
21流のコーヒーだ。
田舎にいながら、高度消費社会の象徴のような大規模なモールが、
この十日町市にもたくさんある。
そして旧商店街はシャッター通り化している。

高度消費社会というのは、
お金が無いと生きていけない。
その意味は、自給自足経済が衰弱したということです。
自給自足で生きていく事ができなくなってしまった。
そうした時に、マックのまずいコーヒーのような、
21次元の世界が、強力な意味として立ち現れてくる。
コールハースの建築が21次元であることが象徴的なのだが、
それは確かに建築界のマクドナルドであって、魅惑的に見える。
魅惑的に見えても、不味い事も確かなのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺川綾分解と構築化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。